貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

レモン昆布茶スパゲティ

2019-02-10 10:13:46 | 麺類
材 料:キャベツ・竹輪・スパゲティ・昆布茶・レモン汁
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.適当に切ったキャベツと竹輪を炒め、火が通ったら、
  ゆでたスパゲティを入れ、チャカチャカ。
  昆布茶とレモン汁で味つけします。
  

爽やか〜な風味と昆布のコクが相まって、
とっても旨し、です。

シンプルな味つけこそが、本当に美味しい料理だと思います。


< おまけの無駄話 >

とってもローカルな話題ですが、
大阪・阪神百貨店の立ち食いの聖地
「スナックパーク」が、好きでした。

リニューアルオープンして、
なんだか小綺麗になったので、
阪神じゃないみたいです。

リニューアルしてからは行ってませんが。

「スナックパーク」と言えば、
「いか焼き」が有名ですが、知ってます?

1枚152円の薄っすいお好み焼きみたいなもの。
これが旨いったらありゃしない。

以前は、買ってすぐ横の階段に座って、
みんなが食べていたんですが、リニューアル後は、
立ち食いのテーブルが目の前にあるんです。

階段に座るのも大阪らしくて、好きでしたけどね。

「御座候(ござそうろう・回転焼き)」や
たこ焼きの原型とも言われる「ちょぼ焼き」、
オムライス、ラーメンも健在です。

でも、昔のカレーライスやうどん、お好み焼き、
ホットケーキは無くなってしまったんです。

ちょっと淋しいですね。

嫁はんは、ホットケーキが無くなったことに
ショックを受けていました。

すごく安っぽい、実際に安いんですが、
これが素朴な味で良かったんです。

また昭和が姿を消してしまった感じです。

新しいお店としては、
焼肉丼や天丼、中華そば、寿司なんかがあり、
まぁ安く手軽に食べられることは嬉しいですけどね。

昔と大きく変わったのは、
お酒が飲めるようになったことです。

「いか焼き」とビールの組み合わせが、
最高でしょうね。

でも、ちょい飲みをするなら、
この近辺にはたくさんあるから、
私たちおやじはそちらに行くと思います。

オムライスとビールは合いません。

回転焼きと冷や酒もムリムリ。

やっぱ、串カツ、串焼き、焼鳥でしょうね。

おっさんロマンの泉湧く。

何のこっちゃ!

時代の流れなので仕方がありませんが、
馴染みのあるものが次々に消えていくのは、
少し悲しいですね。

でも、この新しい「スナックパーク」も、
やがて懐かしい存在となり、
平成の人たちに語り継がれるんでしょう。

もうすぐ平成も終わります。
次の元号は、「和光」だと思います。

何の根拠もありませんが。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたら酢団子 | トップ | 餃子の甘酢あんかけ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか焼き (zabuko)
2019-02-10 16:54:05
美味しいですよね。関東に就職した、うちの子は、いか焼きを売って無いことにショックを受けてました。
近所に「いか焼き」と(他地方では「いか焼き」と言うと、だいたいの人が、いかの姿焼きを想像するようですが)まさしく形状は、本物。食べたら全くの、ぱっちもので「ちが~う!」と叫びました。すぐ潰れたようです。
最近、食べてない・・・。しょぼん。
返信する

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0