貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

大分名物りゅうきゅうっぽい

2023-05-28 08:59:39 | おかず
材 料:しらす・カニカマ・ひら天・ご飯・めんつゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.しらすと手で裂いたカニカマ、適当に切ったひら天を
  しばらくめんつゆに漬けておき、ご飯の上にのせます。


大分県の郷土料理
「りゅうきゅう」をアレンジしてみました。

りゅうきゅうとは、
しょうゆなどをブレンドした調味液に、
魚の切身を漬け込んだもので、そのまま食べたり、
ご飯に乗せて、漬け丼として食べたりします。

ということで、当然、刺身用の魚はもったいないので、
他の魚介にしました。

これも旨し!


< おまけの無駄話 >

夏になると、唄ってしまいます。

♪冷やし中華 始めました〜♪

でも、冷やし中華に執着はありません。

夏になると、唄ってしまいます。

♪ストップ ザ シーズン イン ザ サン〜♪

でも、海に行くのが暑いので、
静かに引きこもっています。

夏になると、唄ってしまいます。

♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの〜♪

ザ・ピーナッツ。ナツ。

アーッハッハッハ!

また、くだらないことを書いてしまった。

毎度毎度やろ!

ヘヘッ!

しっかしまぁ、すごいですよね。
かき氷の行列。

1時間も並んで、溶けたらほぼ水のものを
食べようとするんですから。

甘い水ですよ。

ホタルか!

突然のツッコミに右往左往する、魚(うお)と竿。

まったく、意味不明。

魚は驚くかもしれませんが、竿は動じないでしょ。

でも、顔は真っ竿。

顔はどこや!?

こことここ。

2つもあるんかい!

そう言えば、外のかき氷なんて、
もう30年以上食べてませんね。
35年か?

あれは確か、京都の嵐山。

ちょっぴり老舗っぽいお店で、
宇治ミルク金時を食べた気がします。

当時は、いまどきのような、フルーツやチョコや
訳の分からないものはありませんでした。

その当時でも、京都なので、
800万円ぐらいはしたと思いますが、
最近は1500万円とか
2000万円ぐらいするものもありますよね。

ほぼ水に、何でそんなお金を
払わなくちゃいけないのでしょう。

なんて言うと、ジジイだと罵られるかもしれませんが、
値段がおかしいでしょ。

ボリ過ぎです。

みんなも、「映え」にお金を遣い過ぎです。
冷静になってください。

1500円もあれば、ステーキが食べられます。

カロリーを比べてみれば、
肉がどれだけ身になるかがわかりますよね。

同じお金を遣うなら、カロリーの多い方を選ぶべきです。

それが、本当のエコです。

肉のカロリーは、SDGsです。
持続可能度が高いのです。

ちょっと無茶な解釈になってきましたが、
とにかくほぼ水より肉です。

牛を食べるのはダメでしょ!
メタンガスを多く出すんだから。

それは、牛を絶滅させようとする陰謀です。

と、都合のいいように言い訳する私は、いけない子。

お金がなくて、どこにもいけない子。

エーッヘッへ!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えび焼売の塩わさびづけ | トップ | 漬けチーズ »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0