貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

しそマヨキャベツ

2013-12-21 09:59:21 | おかず
野菜がキャベツしかない、と言う時に、
お洒落なサラダ風に見せる方法です。

キャベツの千切りの上にマヨネーズを細くたら~りし、
上からしそふりかけ(ゆかりなど)をパラパラ~ッとね。

これだけ。

実に旨い。


< おまけ >

気分が乗ってきましたので、歌を唄います。

えええぇぇぇ~?

森田ハム一とトップギャランドゥで「縄文時代」。

♪弥生までの半年で 答えを出せと言うけれど
 畑作なんて できやせぬ
 だって おいらは狩人さ
 縄文時代が夢なんて
 後からほのぼの思うもの
 縄文時代のまん中は
 けものにヤリ刺すことばかり♪


この替え歌には、ふか~~~~い意味があります。
人の生き方を考えてしまうはずです。

縄文時代は、狩猟しかしていなかった
と言われていますが、弥生時代間近には、
すでに畑作が始まっていたという説があります。

その頃の縄文人は、畑作をするのかぁ、
それとも狩猟だけでやっていくのかはぁ~、
自由だぁ~!

と、犬井ヒロシのように叫んだかもしれません。

古っ!

中には、
「どうして型にはまった生き方を
 しなくちゃいけないのか。
 俺は自由な狩猟民族でいたいんだぁ~!」
という縄文人もいました。

先日、一緒に飲みに行った時に聞きました。

おいっ!

確かに(DAIGO風に)、
定住して、同じことを繰り返すのは、
型にはまった生き方かもしれません。

好きな時に、好きな場所に移動し、
腹が減ったら狩りをする、
というのは、動物的な気ままさ・自由さがあり、
とても魅力的な生き方です。

で~も、コツコツ畑を耕して、
植物の成長を見守りながら、
晴れた空、そよぐ風を楽しむのも、
素敵な生き方です。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼きうどん丼 | トップ | 煮豚汁うどん »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0