貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

海老だしそうめんつゆ

2015-04-27 10:05:09 | 調味料その他
汎用型濃縮めんつゆは、うどんには合いますが、
どうもそうめんには合わない気がします。

そこで、ひと工夫。

昔、社員食堂で働いていたおばちゃんに、
そうめんつゆは干し海老でだしを取ると聞いたことがあったので、
それを手抜きで実践してみました。

まず、濃縮めんつゆを水で割り、そこに干し海老を少々入れ、
ラップをしてレンジでチンします。

これを冷蔵庫で冷やせば、
海老の旨味が出ているめんつゆに変身します。

想像以上に海老風味が効いています。

急ぐ時は、めんつゆを濃く作って、氷を入れてください。

これで、そうめんが美味しくなります。


< おまけ >

世間はゴールデンなウィークらしいが、
エブリバディ、みんな、
ホエア、どこかに行くのかい?

ミー、おいらは、いつもと同じさ。

みんなが動く時には、じっとしている。

みんなが静かになった頃に、じっとして、
また、みんなが夏だ夏だと騒ぎ出したら、
おいらもじっとしているんだ。

ずっと、じっとしてるんかい!

だって、金無いじゃん………
(誰も何も言わなくなり、哀しい空気が流れる。
 どこからか音楽が……)

♪ドンドンドン トコトット ドドンドドン
 タラッタラァ~タ タッタタタタ
 タッタタタタ タッタァ~
 タラッタ タラタタッタタッ
 タラタッタ タラタラ
 タラタッタ タラタラ
 ひとつ人より 力持ちぃ~
 ふたつ故郷 後にしてぇ~♪

って、いなかっぺ大将かい!
悲しないやん!

明るく行こうぜ、ベイベー!

だいたい、マスコミが悪いねん。
ゴールデンレトリーバーが、なんだかんだと。

ウィークね。

みんながみんな、
楽しみにしてるわけちゃうんじゃい。

働かなあかん人も多いし、
遊ぶヒマも金も無い人もいっぱいや。

そんな人の気持ちを無視して、騒ぎ過ぎなんじゃ。

空港に行っては、旅行者にインタビュー。

「ハワイでゆっくり寝て、あとはゴルフ」

アホかお前は。寝るなら、家で寝とけ。

ゴルフする顔か!
いまに、リストラされるぞ。

……と、テレビを見ながら、すさんでいく私。

心を大きく持ちましょう。

♪人生いろいろ(ポッ) 男もいろいろ(ポッ)
 女だっていろいろ 咲き乱れるわ♪

テレビを見なければいいだけです。
でも私はテレビ好き。

♪どうすりゃいいのさ この私 夢は夜ひらく♪

って、お願いやから、昼間にひらいて。

あっ、また替え歌浮かんだ。

ゲゲゲの鬼太郎で。

♪朝は寝床で 運動会♪ うっとうしいわい!
♪夜は墓場で グーグーグー♪ 普通やないかい!


つうことで、黄金週間は、
自分を輝かせるために、勉強しましょう。

決して、
「頑張っている自分にご褒美」などといって、
のんびりするんじゃない。

それほどあんたは頑張っていないし、
まわりも認めていない。

勘違いしてはいけません。

と、人には厳しい私。
あぁ~何して遊ぼかなぁ~と。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートボールのせマッシュポテト | トップ | インスタント茶碗蒸し »

コメントを投稿

調味料その他」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0