貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

しそ天丼

2016-03-01 09:42:28 | ごはんもの
材 料:青じそ・ご飯・天かす・めんつゆ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.丼にご飯を入れ、めんつゆをかけ、
  千切りの青じそと天かすをパラパラ。
  

これぞ、貧乏人の天丼だぜ。

誰が何と言おうと、天丼だ。

信じる者は救われる。


< おまけ >

透き通った空気の中を
きらきらと降り注ぐ陽のまぶしさに、
私は、目を細めながら、
ロイヤルミルクティーを飲んでいます。

あっついのぉ~、部屋の中は。
外めっちゃ寒いやんけぇ、えぇ~。

そんなら、ストーブ消せよ!

消したら、寒いがなぁ~。
部屋狭いから、ストーブよう効くんや。

好きにせぇよ。

そうするわ。

ティーバッグに、
砂糖とクリーミングパウダーを入れただけのものを
どうしてロイヤルミルクティーと呼ぶのでしょう。

私が名づけた愛称さ。

あんた、マーガリンもバターって呼んでるやん。

えっ、だって、その方が美味しそうやんか。
気分よ、気分。

で、話はホワイトアスパラ。

突然変わるのね。

ハッハァ~ン、さては俺に惚れてるな。

なんで、そうなんねん。

今日は、うっすらと雪が積もっていたから、
ホワイトアスパラ。

♪アーイム、ドゥリーミン、
 オァバッ、ワァィト、アスパラッ♪

好きなんです、缶詰のホワイトアスパラ。
生は食べたことが無いのですよ。
食べた~い。でも、たか~い。

私が小学生の頃、
いまはもう海に捨てた親父
(あっ、散骨って言うのか)
が喫茶店に行く時、必ずついて行き、
野菜サラダを食べさせてもらっていました。

ゆで玉子とアスパラが目当てです。

マヨネーズがかかっていて、
とても美味しかったのです。

喫茶店で野菜サラダだけを食べるガキって、どうよ?
変ですね。

家で食べた方が、絶対に安いのに。

でも、親父は食べさせてくれました。

決して、金持ちではありませんよ。
子どもの頃から貧乏でした。

でも、私の親父は、食べるものだけは
美味しいものを、と思っていたそうです。

その結果が、いまの私。

あれぇ~、美味しいもの食べに行けないじゃん。
どういうことよ!

お~い、親父。元気でやってるか~い。

やってへん、やってへん。
海に捨てたがな(散骨やっちゅうねん)。

それくらい、
ホワイトアスパラが好きだということです。

えぇぇ~、文章つながってへんやん。

まぁ、ええか。

ええことあらへんがな。

気にすんな。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色団子アラカルト | トップ | 創味シャンタン素うどん »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0