貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

鮭と甘酢生姜のまぜご飯

2023-05-07 08:39:57 | ごはんもの
材 料:鮭フレーク・甘酢漬け生姜・ご飯
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.生姜をみじん切りにして、鮭フレークと一緒に、
  ご飯にまぜ混みます。


甘酢生姜の味と鮭フレークの塩味があるので、
味付けは不要です。

これだけで、充分に美味しいです。

見ためを気にする人は、
刻み海苔や錦糸玉子をのせりゃあええわ。


< おまけの無駄話 >

100円回転寿司屋さんが、
次々に100円皿の廃止を発表しました。

ガァ〜〜ン! ガァ〜〜ン! ガァ〜〜ン!
ズーン!ズーン!ズーン! と落ち込む私。

庶民の楽しみを奪うのか!

百姓一揆を起こしてやる!
百姓ちゃうけど。

お願いです、はま寿司さん。
絶対に100円皿をなくさないでください。

あなたまで値上げしたら、
私はどうすればいいのでしょう。

最近、安い焼肉の食べ放題も値上げされました。

2大楽しみがなくなってしまうと、
私の人生が終わりを告げます。

チッチッチッチッ……。
恐らく、カウントダウンは始まっています。

いまのうちに食いだめしなくちゃ。

でも、胃腸が強くて、消化スピードMAXな私です。

ほんと、辛いです。

さて今回は、「美味しくないだし巻き玉子」について、
書いてみましょう。

業務スーパーで売っているだし巻き玉子2種。

チルド食品で、
「厚焼玉子 147円」と「京風だし巻 147円」です。

私は、お店に行く度に、
この売り場で立ち止まってしまいます。

悩むんです。
買おうか買うまいか?

どうして、悩んでしまうのでしょうか。

それは、美味しくないから。

えええぇぇぇ〜〜〜〜〜、美味しないんやったら、
買わんかったらええやんかいさ。

と、大阪弁で突っ込まれそうです。

美味しくないのはわかっているんですが、
食べたくなるんです。

人の気持ちは複雑です。

マズそうに見えるものを初めて食べるような、
「怖いもの見たさ」ではありません。

何度も食べて、知っているんです。

では、なぜ食べたくなるんでしょうか?

わかるかい!

売っているだし巻き玉子をムシャムシャ、
心置きなく、頬張ることができるからです。

???
ですよね。

それでは、解説しよう。

まずは、「売っている」。

そう、自分で作れば、美味しくできるし、
大きなものもできます。

でも、売っているというだけで、
高級そうなものというイメージを持っています。

贅沢品なんですね。

たまには食べたいじゃないですか。

だからと言って、百貨店にあるような、
本当の高級品は買えません。

なので、擬似高級品で自分を騙すんです。

次に、「ムシャムシャ」。

高いものだと、貧乏性な私には、
ちょっとずつしか食べられません。

ゆっくりゆっくり味わう自分が、
とても小さく感じてしまいます。

そして、「頬張る」。

高級品ではあり得ない。

口一杯に入れるなんて、恐れ多く、
神の反感を買いそうで、ムリムリ。

神なんて、いないけど。

こんな思いがあって、
10回に1回は買ってしまうんです。

大きいのに、安いしね。

あっ、書き忘れたけど、「京風だし巻」の方です。

「厚焼玉子」の方は、やや甘なので、関西人の私は、
怒鳴り散らすこととなります。

「京風だし巻」は、
玉子風味の小麦粉にだしが染み込んでいるので、
関西人好みです。

この商品は、安いお弁当屋さんで
使われているのではないでしょうか。

ほんと、美味しくない。

買うなよ!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタント肉豆腐 | トップ | 玉子ナポリタン »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0