貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

ソーミンチャンプルー・タイランド

2023-07-30 09:12:31 | 麺類
材 料:そうめん・キャベツ・人参・豚肉・鶏がらスープの素・
    うまみ調味料・胡椒・ナンプラー・ごま油
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.適当に切ったキャベツと人参と豚肉を炒め、
  ゆでたそうめんを入れ、チャカチャカ。
2.スープの素、うまみ調味料、胡椒、ナンプラー、
  ごま油で味つけします。


沖縄のソーミンチャンプルーを
タイ風に味つけしただけですが、美味しいです。

ちょっと、焼きビーフン寄りですが。


< おまけの無駄話 >

燃料費の高騰。原材料費の高騰。人件費の高騰。

後頭部をはたかれるような、値上げ値上げの嵐、見参!

変身忍者嵐。怪傑ライオン丸。風雲ライオン丸。

もう、みんなが忘れてしまいそうなほど、
古い古い特撮時代劇ヒーローです。

特にライオン丸は、着ぐるみで戦うのが秀逸です。

いま見ると笑えますが、当時は面白がって見ていました。

いまの戦隊もののように、
ライオンをモチーフにしたのではなく、
ライオンのまんま。

レオのような白いライオンが、怪傑ライオン丸。

ノーマルライオンが、風雲ライオン丸。

でっかい頭のライオンの着ぐるみですよ。
素晴らしいじゃないですか。

制作者の勇気あるチャレンジに喝采。

♪いつものように 幕が開き〜♪

ちあきなおみのモノマネをする時は、
誰もがそうするように、アゴを突き出して、唄います。

しないと、唄えません。

岩崎宏美のモノマネもそうです。
アゴ出しプラスアントニオ猪木。

一体、私は何を書いているのでしょうか?
な遊酔です。こんちゃ!

ご挨拶が遅れました。

さ〜て、今日の遊酔さんは……。

「ラーメンからナルトが消える日」。

燃料費の高騰。原材料費の高騰。人件費の高騰。

後頭部をはたかれるような、値上げ値上げの嵐、見参!

変身忍者嵐。

最初に戻っとるやないかい!

おっと失礼。

いろんな値上げで、
ラーメン屋さんが苦渋の決断を迫られています。

値上げするか?
何かを削るか?

いま、値上げをするのは非常に厳しい。

みんなが値上げしているから、お客さまのためにも、
なんとか現状のままでありたい。

でも、このままではお店が潰れる。

しかし、味を落とすわけにはいかない。

ならば、何かを削るしかない。

味には影響せず、お客さまも許してくれそうなもの。

チャーシューを小さくする?

いや、それではインパクトがなくなる。

メンマをやめる?

いや、ラーメンにメンマは欠かせない。

ねぎを少なくする?

その程度では経費の削減にはならない。

ナルトをやめる?

いや……ん……もしかして……許される?

ラーメンのナルトは、あると嬉しいけど、
なくてもそれほどのショックはない。

食べる楽しさもそんなに大きなものではない。

これだよ、これ。
ナルトをやめよう。
ナルトなら大丈夫だろう。

すまない、ナルト。
さよなら、させてくれ。

つうことで、ナルトをやめる決断をした
ラーメン屋さんがあります。

これ、実話。

なんだか寂しい話ですよね。

でも、ナルトの犠牲でラーメン店が救われるのなら、
ナルトは涙を飲んで、自ら去ってくれるだろう。

あいつはそういうやつだよ。

ありがとう、ナルト。

また、いつか会える日を楽しみにしているよ。
ラーメン以外で出会うことはないだろうけど。

ナルトは、この世の中から消え去るのかもしれません。

さ・よ・な・ら。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏そぼろ味噌 | トップ | 素マカロニ »

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0