貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

マヨがけしめ玉丼

2019-12-01 09:48:29 | ごはんもの
材 料:しめじ・玉子・ご飯・粉末だしの素・しょうゆ・
    砂糖・マヨネーズ
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.鍋に少量の湯を沸かし、
  だしの素、砂糖、しょうゆで味つけします。
2.適当に切ったしめじを煮て、
  火が通ったら、溶き玉子を流し入れ、
  少し固まったら、ご飯の上にオン。
3.最後に上からマヨネーズをたら〜り。


ちょいちょいと作ることができるので、
パッパと食べたい時にお奨めします。

甘辛い汁の味とマヨネーズが合うんです。


< おまけの無駄話 >

食べたことないけど、
「キスミント」が製造を終了していた。

銭湯の「フルーツ牛乳(正式には明治フルーツ)」が、
姿を消した。

そして、「森永チョコフレーク」が無くなった。

平成とともに、昭和が消え去ってしまった。
変な言い方だけど。

でも、令和になっても、
昭和のまま生き続ける所存でございます。

そんな私は、令和の次を目指します。

つうことで、「森永チョコフレーク」と
「日清シスコチョコフレーク」を食べ比べてみました。

ちょっと前の話だけど。

で、何で森永が製造終了するのかがわかりました。

どちらも美味しい。

森永はやや濃いめ。
日清シスコはちょっとあっさり。
すっごく微妙な差ですが。

でも、パッケージから出したものを食べたら、
どちらのものかはわかりません。

どっちも美味しいんじゃね、となります。

ところが、日清シスコの方が圧倒的に安いんです。

大して変わらないのなら、安い方を選びますよね。

だから、森永は売れなくなったんじゃないでしょうか。

ニセモノに本家が負けてしまったんです。

ジャイアントロボが、
カラミティに負けるようなもんですね。

例えが古過ぎるわ!

ニセモノと言えば、食パン専門店が大盛況ですね。

ニセモノって、何の話?

話を無理やり繋げるために使っただけです。

な〜んや、それ!

流行りの食パンがどれほど美味しいのかを知りたくて、
一度「乃が美」に行ってみましたけど、
売り切れで買えなかったので、
それ以来チャレンジしていません。
(後に購入)

予約してでも手に入れたい、と思うほど、
食パンに執着がないからです。

マズい食パンは嫌だけど、そこそこならそれで良し。

なにしろ、食パンに5ミリほどマーガリンを塗って、
じゃなくて、のせて食べるんですから、
食パンの味はほとんどわかりません。

私は、惣菜パンが大好きなんです。

玉子が1番。
ソーセージが2番。
3時のおやつは文明堂。

カステラは、ギンソウの赤箱しか食べません。

あまり好きじゃないんですよ。

長崎に行くと、行ったことないけど、
上につぶつぶのザラメがのってるカステラがあるでしょ。

あれなんか、もう地獄ですよ。

まるで和菓子のような甘さが、耐えられません。

和菓子は苦手です。
大福だけは好きですけど。

やっぱ、洋菓子がいいです。

生クリーム大好き少女なんです。

何で、少女やねん!
しかも、老年やないかい!

バタークリームも好きです。

小学校の給食の時には、
マーガリンをまるごと口に含み、
そこに牛乳を流し込み、
オネオネして食べていたぐらいです。

汚ねぇ〜なぁ〜。

美味しいんですよ。

コッペパンの中をくり抜き、
そこにクリームシチューを入れると、
シチューが染み込んで、最後はパンの下に穴が開いて、
漏れ出すので、コッペパンにシチューを入れるのは
やめた方がいいですよ。

アホやがな!

楽しい給食の想い出です。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華風焼きツナスパゲティ | トップ | 大根のマヨネーズ煮 »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0