貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

茄子と厚揚げのだしバター炒め

2017-10-01 09:46:58 | おかず
材 料:茄子・厚揚げ(生揚げ)・粉末だしの素・マーガリン
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.拍子木切りにした茄子と厚揚げを炒め、
  だしの素とマーガリンで味つけします。
  

あっさりとしながらも、コクのある味わいです。

茄子本来の味を楽しむことができます。

日本酒に合いそうです。


< おまけ >

私の好きな歌「神田川」。

この時代の若者の心情を唄ったこれらの曲は、
「四畳半フォーク」と呼ばれていました。

「神田川」の歌詞にもあります。

♪三畳一間の小さな下宿〜♪

って、四畳半より小さいやんけ!

突っ込まずにはいられません。

やっぱフォークがいいですよね。
ムード歌謡も好きです。
ジャズも素晴らしい。

バラッバラやなぁ〜。

私の頭の中と一緒。って、おい!

大都会でオートロックのマンションに住み、
革張りのリクライニングチェアでジャズを聴いていた私。

土を耕しながら、
♪田植えする 肥やしやる 秋に実って 稲刈りだ
 もんぺはき 鎌を持ち 三田市農協が 燃え上がる

 NOKIO NOKIO がコンバインに乗ったまま
 NOKIO NOKIO が田を走る~

 秋に実った 稲の山だと お前は言ってたね
 今年もどうやら 豊作だと キセル煙草に 涙を落とした

 NOKIO 明るい農村三田シティー
 NOKIO NOKIO が田を走る♪

と、ジュリーの「TOKIO」のパロディ曲を口ずさんでいる私。

この2人は同一人物です。

私は、興味を持つ範囲が広いんです。
広過ぎて、何一つ極めることができていません。アチャ〜!

でも、ひとつだけ絶対に興味を持たないことがあります。

それは歴史です。

過ぎたことをいつまでもゴチャゴチャ言ってんじゃねぇ〜、
と思うからです。

歴史に学ぶとか、先達の教えとか言うけど、
時代が変われば考え方も変わるし、価値観も違うし。

それに、歴史には嘘が多いしね。

いまやってる「おんな城主 直虎」の井伊直虎は
女性だって言ってるけど、
本当は男性だという話もありますから。

あっ、時代劇は嫌いじゃないですよ。

「快傑ライオン丸」は好きでした。
後の「風雲ライオン丸」も見てましたよ。

実に斬新なドラマでした。
着ぐるみの時代劇ですよ。

そんな発想、いまはありませんものね。

それではみなさま、♪ご〜き〜げ〜ん〜よぉ〜♪

突然か!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆおにぎりのピカタ | トップ | 鶏汁(けいじる) »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0