貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

レタスのコーンスープ和え

2020-12-02 09:17:20 | おかず
大きななんちゃらレタスをいただいたので
(名前がわからんのかい!)、
とりあえず、サラダで食べてみることに。

洗っている時にひと口食べてみると、
ちょっと苦味はあるものの、味が…………ない。

ということは、掛けるもので左右とも0.01ぐらい。

って、それは私の視力です。

ここで、ビビビッ!

インスタントコーンスープの粉末を掛けてみることに。

洗って、しばらく水に浸けたレタスをザルにあげ、
水気を切り、器へ。

コーンスープをパラパラッと掛け、パクリッ。

おおぉぉ〜〜〜、思った以上に旨いやん。
これはええわ。

味のないレタスも本望やろ。

意味がわかりませんが。

とにかく旨いっす。


< 田舎人の雑想メモ >

何年前かは忘れた、種から育てた柿の木に、
初めて実が成りました。

10個以上はできていたのですが、
次々に落ち、最終的には4個だけ、残りました。

その内の1つが熟れてきたので、食べることに。

実は小さいですよ。

ひと口かじると、おぉ〜甘いや……うげぇ〜〜〜!

し、渋い!
何で?

甘いのに、渋い。
これは無理。

食べられませんでした。
何でこうなるのでしょうか?

調べてみたら、あぁ〜ややこしい。

柿は基本的に渋柿らしく、
甘い柿の木は突然変異だそうです。

売っている苗木は、
渋柿に甘柿を接ぎ木したものです。

そこから実った柿の種を植えても、
甘くなるかどうかはわからないようです。

売っている甘い柿も
渋柿の渋抜きをしている場合がありますからね。

話はもっとややこしいのですが……。

さて、どうしよう?


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅昆布茶鍋 | トップ | 冷やしオクラうどん »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0