ぎっくり腰

2006-12-09 17:17:44 | カラダ目当てでしょ!
せまいスペースでムリな方向に身体をひねったのがいけなかったのか、荷物の整理のあとで腰にヘンな感じが残りました。寝ころんで休んでいるうちにどんどん痛くなってきて、夜にはまったく身動きできない状態に。生まれて初めてなんですけど、これがぎっくり腰ってやつですか?

まぶしいけど立ち上がって電灯を消すこともできない。一瞬眠りに落ちると身体がビクッとして、そのたびに腰に激痛が走り目が覚めてしまう。どうにかしてこの状況を打開せねばと、薬箱めざしてあお向けのままジリジリ移動。鎮痛剤と塗り薬でなんとか眠れるくらいに落ち着いたころにはすでに日が昇っていました。

それにしても腰にダメージを受けると想像以上にたくさんの動作ができなくなるんですねぇ。立ち上がったり上体を起こすのはもちろん、寝返りを打つことさえまったくムリ。良い勉強になったというか、大ショックというか。それと激痛を恐れて筋肉をこわばらせることがさらに次の激痛を呼ぶという原理を、身をもって理解しました。「うぎぃい~」と顔をしかめて痛がっているときに、ハッと気づいて自分で背中の力を抜くと痛みがスッと消えるのです。痛いけどこれはおもしろかった。

まる一日安静にしていたら痛みはあるものの伝い歩きできるまでに快復したので、本物のぎっくり腰じゃなくて予告編だったのかも。軽い症状ですんだのは、これを機会にもっと重い病気の方の気持ちを知れという天からのメッセージなのでしょう。

('◇')ゞ ラジャ、神ちゃん♪

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸族生活で (りんどう)
2006-12-09 17:23:07
冷やしちゃったから…。
お大事にね。
返信する
都会のぬるま湯に慣れきった私の肉体は (小山美樹)
2006-12-09 17:46:54
その内に流れる気高き裸族の血を拒むことを
覚えてしまったようです。

時は満ちました。
今こそアレを持ち出さねばなりません。
返信する
一つ大人の階段を登った (まりりん)
2006-12-09 17:47:20
一回ぎっくりしちゃうとねー。またやっちゃうからねー。どうぞお大事にねー。月要は本当に大事
返信する
肉体のカナメちゃん (小山美樹)
2006-12-09 17:50:51
たぶん腹筋・背筋が弱ってるから骨に力がかかるんだろうなぁ。
全快したらきたえます! 寝覚めのフラダンスを日課に!
返信する
もう若くないのだから・・・ (ポチ)
2006-12-09 18:03:49
なんて私が言うのもアレなんですが。
フラダンスして鍛えてくださいな。
返信する
そうか! (小山美樹)
2006-12-09 18:06:51
老化だ!
それが答だ!
返信する
先輩 (チカ)
2006-12-09 18:09:04
床を這ったまま数日過ごした時、職場の仲間が交代で来てくれて
猫の世話や買い物をしてくれたのですが
その時、子持ちで忙しかった主婦の雅子が
「ほい。今日のエサだよ。」って言って
寝そべっている私の頭のところにパンとおにぎりを置いてったのです。
本当は感謝せねばならないのでしょうが
心の狭い私はずっと雅子に対して恨みにも似た感情を
持て余しているのです。。
返信する
手を伸ばしても (小山美樹)
2006-12-09 18:18:06
あと5ミリ届かない高さにつり下げられるよりマシ
返信する
う~む…それは辛いっ (@ζ_鼠_)~♂。♪)
2006-12-09 18:45:42
麺のコシにチカラを借りなければ
返信する
このグルテン野郎め! (小山美樹)
2006-12-10 11:40:19
とののしられたい
返信する

コメントを投稿