隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

ブルーツゥーススピカ―いいですね!!

2017-02-04 19:48:48 | その他
今日は ”立春” ですが、本当に暖かく、過ごしやすいですね!

ところで、スマホを購入して、はまっているのがこの       ブルーツゥーススピーカーです。これは結婚式の引き出物で選んだものですが、正解でした。今までも興味はありましたが、スマホの購入と共にいろんな事を試したくて注文しました。

このスピーカーはオランダ製で260g、    高さ8cmで筒状をしています。充電式で最大5時間ほど再生できます。10m前後まで離れても音楽を聴いたり、 かかってきた電話で話すことが出来ます。

接続は簡単でスマホの設定で「ブルーツゥース」をオンにするだけで、家中に音楽を持ち運びできます。私たちが知らないだけで、 今の世の中いろいろ便利になっているんですね!

「ブルーツゥース」について若干、調べてみました。
機能や通信速度に影響する「バージョン」、通信距離に関わる「クラス」、そして 機器ごとの 通信手順を規定した「プロファイル」の3つの規格を知っておくといいようですね!!

◎Bluetoothにはプロファイルという機器の種類ごとに決められた規格があります。Bluetooth間で接続を行う場合は、両方の機器が同じ「プロファイル」を持っている必要があります。
例えば、
FTP・・・パソコン間のデータ転送を行う通信
HID・・・マウスやキーボードなどの入力機器の通信
HSP・・・ヘッドセット(マイク付き)との通信
ということで、この私のスピーカーはFTPのファイルがなく、パソコンでのブルーツゥース通信ができません。残念です!

◎「バージョン」では古いバージョンから1.1、1.2、2.0、2.1、3.0、4.0などがあり、 新しいバージョンのものほど転送速度は早くなります。

◎「クラス」は通信距離を表し、クラス1~3まであります。クラス1で100m、クラス2で10m、クラス1で1mとなっているようです。

こんな情報を知ったうえで、「ブルーツゥース」の機器を購入した方が良いようですね!

又、最近皆さんも時々聞かれている「IoT」という略語がありますが、「Internet of Things」の略で、よくある解説の言葉を借りれば「モノのインターネット」となり、パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのでだそうです。

今現在は直接には感じませんが、そういった時代がやがてやってくることになるんでしょうね! 少しは対応できるように勉強したいものです!