隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

年賀状は作りましたか?

2016-12-22 05:57:50 | パソコン
暖かい雨が、師走の朝に降っています。ところで、年賀状は出されたでしょうか?

今年も張り切って、・・・と思ったのですが、アイデアが浮かびません。イラストを貼っても
面白くないし、そして、今は スマホの設定、使い方が急務 です。

それで、今回は ギンプや夢色絵具のソフトを思い出すために「絵手紙様、水彩様」 にしてみました。
本当は  絵心があれば、上記のソフトは必要ないいんですが 、・・・・・・才能があるMさんやSさんがうらやましい!!

とにかく、酉の工芸品の写真をダウンロードします。

これをギンプで「鉛筆画」に変換、サイズを切り取る。

さらに、夢色絵具に取り込んで、彩色します。このソフトの使用法を知らなかったので、ネットで調べて彩色しました。けれで、なかなか水彩画の雰囲気が出せません。時間がある時にまた使いこなしてみたい!!

出来た作品がこれです。定番的に1枚 

これを、さらにギンプで二匹を各一匹に切り取り、PNG画像に仕立てて、2種類の水彩?絵手紙?にしました。 きれいに塗られていない所、滲んだ所がイラストとは違う雰囲気ではと思ってますが、・・・

今年もあとちょっとですが、スマホやエクセルの資料作りでまだまだ忙しそうです!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (ku-reiko)
2016-12-23 22:39:36
今日やっと年賀状だしました。
貴方の様な手の込んだ賀状ではありません。
ごく普通の賀状ですが、早くしないと年末は仕事が増えてに負えなくなります。
返信する
手が込んだのは無理 (suwaro-oyado)
2016-12-25 11:31:29
年賀状はただいま作成中です。手が込んだものには最初から無理です。既製品を寄せ集めています。まだ投函していません。(-_-;)
返信する
年賀状 (honmachi_4)
2016-12-26 07:29:29
やはり手の込んだ賀状は温かみがありますね。塗り絵を習ったことを思い出しました。三十年は挑戦してみようかな?
返信する
最後にやっと・・ (okuma_moku)
2016-12-28 16:10:01
年賀状など早め早めと思いながら、結局最終日になるんですよね!皆さんもやっと終わったようですね! お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿