隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

パソコンのHD交換騒動記(1)

2016-12-27 11:00:38 | パソコン
今年もパソコン関連ではいろいろお世話になりました。
特に今年はWindows 10 の導入を始め、パソコンサークルの解散、再結成、新たな取り組みなどいろんなことがありました。又パソコンのハードも3年ぶりのバイオノートブック購入と今までのノートやデスクトップ2台のリニューアルで、今は3台でいろんな事をやっている状態です。
それで、今まで使用していたノートとデスクトップのトラブルとそれに対応したHD交換のことについて、書いてみます!!

そもそものトラブルの発端は     システム8.1のバイオノートにバージョンアップさせた  Windows 10 です。バージョンアップさせたのですが、ますますアクセスが遅くなって我慢できず、ソニーの修理部門にHD点検をお願いしました。 その結果が「HDが壊れているので、交換」というのです。費用として4万円程度かかりそうですが、新しくバイオS15の最新機種を購入したばかりで新たな経済的負担は考えられず、何もしないで返還してもらいました。

結局、壊れたをSSDに自分で交換しようと、アマゾンでKracil製のSSDを購入しました。それで、その前に調子の悪いHDを「工場出荷時の状態」に戻す初期化をだめでもともとで行いました。 最初にデーターをバックアップして、バイオのアシストボタンより「vaio care」「本体設定」「システムの復元」で復元させしました。

そうしたら、以前の調子の良いHDに戻っています。「壊れている」と言ったソニーの修理・サポートは信用なりません!   安易に仕事をしようとする姿勢やユーザーに対する姿勢がなってません!
    システム8.1ですが アクセスもかなり速く、動きに問題ありません! 今では外に持っていけるサブ機として活躍しています。 復元や初期化とか大変ですが、動きが遅く、挙動がおかしくなったらやってみる価値があると思います。 まずはシステムの復元からやってみたら、生まれ変わること間違いありません!

一応はノートブックにも
折角なので、SSDの交換も練習でやってみましたが、今は簡単に交換できますね。 ねじ回し1本あれば、短時間にできます。HDでアクセスが遅く挙動不審なったら、SSDの交換も検討してください。

しかし、購入したSSDをどうするのか? それを結局、10年前に購入したデスクトップに付け替えすることにしました。    (2)へと続く・・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿