隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

博多でのIMAX映画鑑賞!!

2017-01-10 06:08:34 | 映画
年が明けて、はや10日、今年もあっという間に過ぎて行くのでしょうか?
今年も、ネタがある時にボチボチ投稿していきます。ネタがあるということはそれだけ活動しているということでもあるのでしょうから、頑張ります。
ところで、昨年の年末、博多駅に久しぶりに行ってきました。それで、ついでに博多駅や警固公園のイルミネーションを撮影することにして、時間つぶしに映画を見てきました。現在上映中の 「スターウォーズストーリのローグ・ワン」なのですが、これを選んだ訳がこの近辺ではキャナルシティ博多だけ?上映の「3D IMAX」方式を経験したかったからです。
この「IMAX」 とはカナダのIMAX社が開発した動画フィルムの規格・映写システムのことで、2台のデジタルプロジェクターを同時に使用し、リアルタイムで映像調節を行ない、スクリーンは鮮明で明るく、まるで実物の空間が広がっているような高品質の映像を生み出すシステムのようです。
個人的には、飛び出す音響効果を期待していったのですが、音響効果というより、映像や音響を一体化して、見やすく、聞きやすいリアリティーのある映像を醸し出しているようでした。
そして、驚いたのは「椅子が揺れている」感じに襲われた時です。一瞬、地震ではないかと勘違いしました。それが結構何回もあるので、精神的に疲れました。ほかの人の反応はなかったようなので、個人的に敏感だったのでしょう!(音響効果を期待しすぎ) あんまり「リアリティ」に富んでくる映画も考えものですね!

以前のブログに書いた「ゼロ・グラビティ」   の飛んでくる隕石の音響効果をこの映画にも期待していたのですが、そこまではありませんでした。多少は交錯する音響は感じられるようですが、・・・・・
3Dも意識することなく、自然に見えるので映像の品質としては最高の部類になるんでしょう!! 筑後、大牟田地区でも早く、IMAX方式が上映できる映画館が欲しいものです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿