隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

トマトわき芽栽培?に挑戦!!

2015-06-11 10:00:38 | 家庭菜園
梅雨空真っ盛りですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? やっとアルバイトも終わって、ホットしているところです。これから又、ボチボチ更新に励みます。
昨年、ブログにも投稿しましたが、ミニトマトのわき芽から適当に苗を3本作って、11月まで実をつけさせましたが、これを今年もやってみました。
今年の菜園のトマト畑です。
ミニトマトや中玉から大玉で16本で、左右8本ずつ植えています。
現在のところ、まずまずではないでしょうか!?、いくつかは色づいて、収穫も始めました。

 本題はこれからで~す!! 

トマトの栽培で欠かせない作業に「わき芽かき」があります。トマトの主枝を大きくするのが目的ですが、
この芽かきした【わき芽】 は成長力が著しい特徴があるので、このわき芽を捨てずに育てることに
して、幾つか検討しました。
1.わき芽の大きさなど
2.水耕栽培の容器や水
  などで ①わき芽の選択、②水耕栽培の環境のなかで【根をだす】一番いい条件を検討しました。

 1.わき芽の大きさは ある程度の大きさが必要!
  ①長さは10cm 程度、②茎がしっかりしている。(新芽で柔らかいと腐ってしまう?)
  ③わき芽に産毛があるもの(成長力旺盛!)

 2.ボトルは ①プラスチックの容器(ヨーグルトの空き箱)、②某コーヒー空き瓶
  で試しましたが、①では水がすぐ汚染される?→わき芽の茎が腐れやすい?)
  ②では比較的水の汚染が少ない? 又、瓶中の成長の様子が解りやすい     →→→  

 上記の検討した結果、
 1. やや大きくなった(10cm以上)でわき芽に産毛や茎がしっかりしているものをはさみで切って葉を2枚葉程度にする。
 2.これをコーヒー空き瓶に水半分(ハイポをチョッピリいれてもOK!)程度をいれて、1日に2回は水交換をする。



 
 3.昨日(10日)に庭の畑に根の付いたわき芽を突き刺して植えました。

後はしっかり、大地に根を張って成長することを願うばかりです。
追記 わき芽の水耕栽培は基本的に中玉や大玉より ミニトマトの苗の方 が適しているようです。今回も一応は中玉・大玉のわき芽も試していますが、実をつけてからでないと解りません。たぶん、ミニトマトと思いますが、・・・・・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べました (hanamizuki527)
2015-06-11 11:47:25
友人の差し芽トマトを食べました。ミニでしたけど・・・甘くて美味しかったですよ。
返信する
ベテラン農家 (suwaro-oyado)
2015-06-11 17:32:30
どうしてどうして市民農園の日曜農家には見えませんね。トマトの差し芽をするとはベテラン農家ですね。成長と収穫をまた教えてください。
返信する
トマト (ku-reiko)
2015-06-11 20:18:14
トマト16本とはすごいですね。農園も広そうでいいですね
私はトマト、なす、胡瓜、ゴーヤ、ピーマン、それぞれ5本、パプリカ、オクラを3本づつです。昨年トマトのわき芽のさし芽をしましたが、今年はまだしていません。教えて頂いたようにやって見ましょうか?
返信する
大隈農園 (honmachi_4)
2015-06-12 17:13:14
色んなことに挑戦されることに感心し頭が下がります。ベランダの鉢植えで育てたことがありますが、実が硬くて本物にはなりませんでした。すべて勉強になります。続きが楽しみです。
返信する

コメントを投稿