隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

雨を撮る!!

2015-07-03 16:21:21 | カメラ
久しぶりの投稿となりました。パソコンでワードの資料作りをやって、色々試していると眼が疲れて、ブログまで届きませんでした。
今は梅雨の真っ盛りで雨が絶えませんが、雲一つない青空をみて見たい気分になりますね。この時期の きれいな紫陽花 も盛りを過ぎた様です。アジサイを写真に撮りましたが、うまくいきません。
何か足りない?? そう 「 雨 」 なんです。雨を背景にアジサイを撮れないか、やってみました!!
それで、まずは雨の撮影に挑戦してみました。(やや雨の強い時に玄関から撮影しました)
(1)少し解ったことは灰色から薄黒色なら、わずかに白っぽく線が映るようです。普通に撮っていたら
   雨の撮影は難しそうです。
(2)シャッター速度を遅めにして撮影する。(これは後で解りました)
(3)小雨では難しく、豪雨の時ほど良く撮れそうです。
 
 ※ 写真では雨に濡れた路面や水滴、傘などを利用して、イメージで雨の写真を撮るのがプロの様です。
私の腕ではこんなものしか出来ませんが・・・・・・・
 
(雨が降っているのですが、写真では捕えられません!!)
それで、ギンプで「雨のアジサイ」の写真を加工しました。あじさいの写真に 「灰色」の新レイヤーを追加して、線を引きました。それで合成したのがこれですが!

何か違うような気もしますが、雨の雰囲気がでてるでしょうか??

※ ついでに葉っぱに付いた水滴の落下を待って、連写で撮ってみました。200枚は撮りましたが、思っていた画像とはならず、がっかりでした!(腕が疲れた~~)
     

まあ、これからも、色々やってみます!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイと雨の合成 (suwaro-oyado)
2015-07-04 17:31:56
アジサイと雨の合成は面白いですね。いろいろな合成が出来そうですね。
返信する
雨の写真 (ku-reiko)
2015-07-04 22:42:16
いろいろ挑戦しておられることに敬意を表します。又教えて下さい。
返信する
熱心さが出ています。 (takechan0808)
2015-07-05 18:10:22
雨の中ご苦労様でした。ギンプで雨を合成なんてそれにしては葉っぱが濡れていないのが残念です。
返信する
 (honmachi_4)
2015-07-07 08:52:49
雨をギンプで加工など考えもつきませんでした。いろんなことに挑戦され感心しています。自習時間に教えてください。
返信する
ギンプでの雨! (okuma_moku)
2015-07-07 15:29:06
コメントありがとうございました。ギンプの雨はなんかイマイチなんですね。写真で紫陽花の葉っぱに水滴とか、水面と紫陽花とか雰囲気のある写真が撮りたいですね!!
返信する

コメントを投稿