隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

紅葉の旅2014(3日目:静岡~山梨編)

2014-11-22 07:52:41 | 旅行
本日は快晴で富士市のシラス街道を経て、海岸に出て駿河湾を眺めて富士山をパチリ、40年ぶりに再訪した白糸の滝(今見ると意外に小さい、前回の時はもっと壮大な滝だった気がするが、・・・・)に直行!
そして、田貫湖(広びろした自然の中の湖で富士山もばっちり拝めて、意外に良かった!)~ 旧五千円札に見られる本栖湖を一周して 富士五湖の中で最も湖水面積が小さい精進湖(湖畔にはコテージやキャンプ場などもある)へ 、共に条件がそろえば、逆さ富士が拝めるようですが、今回はだめだった。残念!!これで、富士五湖めぐりを終えて、甲府駅を経由して一路、昇仙峡をめざした。距離的にはさほどなかったと思うが、山を下り、また登るということで運転にちょっと疲れた!昼過ぎに昇仙峡に着く!車を駐車して、遊歩道を主峰の覚円峰から石門、仙我滝まで終わり気味の紅葉を眺めながら約2時間くらい散策した。 昇仙峡ロープウェイにのって、山頂のパノラマ台駅へここから富士山・甲府盆地・白砂山・南アルプス・金峰山・荒川ダムなどが見渡せる。これで今日は終了ということで、武田神社(信虎、信玄、勝頼の武田家3代が、60余年にわたって居住した躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)の跡地(国指定史跡)に鎮座し、ご祭神として武田信玄公を祀っている)に寄って、山奥の積翠寺温泉(甲府市内の夜景を望遠で!)
続く!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の写真に虹が素敵 (takechan0808)
2014-11-23 09:24:55
スローシャターでよく撮れましたね。
返信する
眼福です (suwaro-oyado)
2014-11-23 17:47:18
富士山や白糸の滝など美しいものが見られて目の保養になります。まさに眼福です。
返信する

コメントを投稿