keiの徒然日記

生活感あふれるガーデニング写真がメインのブログでした。
たまに、何か書き残していきます。

猫の近況

2015年02月23日 | ペット
ご無沙汰しておりますσ(^_^;)
一年振り?の、ブログUPでございます。

2014年、色々ありました。

一番大きな出来事は、猫が20歳になったこと!
そして、歩けなくなったこと。

昨年10月。
20歳を迎えたミーシャ。
色々ありつつも穏やかに暮らしてたある日、帰宅したら部屋に失禁していて、立ち上がる事ができなくなっていました。

慌てて動物病院に連れて行くも、はっきりした原因はわからず…

ステロイド剤を与えながら様子を見ることに。

最初の夜は、トイレの前に寝床を作りました。
しかし気に入らないみたいで、一晩中眠らずにいたようで、本人のストレスMAX。


人間の寝床近くに移し、様子を見る。

上半身は動くので、いざって移動しながらご飯の中にダイブしたり、水をこぼしたり、失禁していまいます。

本人も自分の体の状態にパニックを起こしているようでした。

一週間ほど、ペットシーツを敷いた区画に置きつつ、ステロイド剤を与えるも、効果無し…

お医者さんの説明によると、椎間板が原因ならMRI検査が必要で、検査をするには麻酔が必要。
もし手術が必要となっても、この年齢でだと、リスクが高い。

治らない可能性もあるし、ストレスから体調不良になる事もある…

など、色々な話を聞きました。

ナースの友人やペットを見送った経験のある友人、会社上司、いろんな人に相談しながら、色々悩みました。

散々泣きましたσ(^_^;)

そして私の出した結論は、このまま出来るだけQOLを維持しつつ、命の限り生きるミーシャをサポートしていく。
って事でした。

ペットシーツで囲われた中に居るのもストレスだったから、行きたいところへ行けるように、オムツを使うことにしました。



活動範囲が広がって普段通りになったので、本人も飼い主も精神的に落ち着いて、おかれている状況と向き合う事ができました。



車椅子1号を作ってみたり。
2号まで作りましたが実用には至らず。

そうこうしていたら、ミーシャに変化が出てきました。

後脚を、少し動かせるようになっていました!

前脚と後脚を使って、船を漕ぐように少しずつ移動。
それでも移動スピードが上がり、トイレに入ろうとしていました。


そして、歩けなくなってから一ヶ月後


ヨタヨタながらも歩けるようになり、お気に入りの座椅子(座面は高さ30cmくらいある)にすら登れるように!


そして、現在。



おむつもとれ、立ち上がって、机の上の人の食べ物を狙うくらいに回復!!

動物の生命力って凄い…
感動しました。


少しずつ衰えて来ています。

けれど、ミーシャは元気です!!