旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

志賀草津道路(R292)と草津温泉

2015-02-20 | 群馬県

 

     2014年11月12日(水) 曇り

          11月17日(月)から冬期通行止めとなる志賀草津道路(国道292号線)。
          ギリギリセーフなので、この道をドライブしながら草津温泉へ向かいます。

          すっかり冬枯れの木々。寒々しい風景です。間もなくこのあたりも雪で覆われることでしょう。

 

          志賀草津道路の「丸池公衆トイレ」まで来ると、あれあれ お猿の群れ40匹以上います。
          道路のど真ん中で毛繕いしてたり。寝転んだり、車の方が慌てる状況。

          公衆トイレの駐車場にも沢山います。小猿も沢山。林の中から出てくるは。出てくるは。
          此処はモンキーランド??

 

          猿は、おっぱい飲んでいます。可愛いです。^^

 

 

          白根山付近は駐停車禁止の規制がこの時もまだ続いていました。

 

          草津温泉に早く着いたので、どこか観光する場所はないかな?
          湯畑周辺の駐車場は何処も満車だし、、、、
          仕方なく当てもなくドライブしていると「チャツボミゴケ」という観光案内標識を見つけました。
          「行ってみようか?」チャツボミゴケがどんなものであるのか?まったく知らないまま
          案内標識だけを頼りに向かいます。が、どんどんどんどん山奥へ。(少々不安^^;)

 

          チャツボミゴケ公園にやっと到着!公園になっているんですね。
          公園事務所で入場料金を支払い。事務所で教えていただいた道を車で更に山奥へ向かいます。
          途中、駐車場がありそこから先は徒歩でなければ行けません。
          雪こそありませんが、風が吹けば 結構寒くコートにマフラー姿で歩いて行きます。
          遊歩道は整備されていますが、石がゴロゴロ歩きにくいところもあり結構な坂道。きついです、、、。
          夫は、5分と歩かないうちに、此処へ来たことを すでに後悔している様子です。(笑)

 

 

          途中「褐鉄鉱」という物もあり、オッチラコッチラと自分のペースで歩いて来る夫を待ちながら見学。
          やっと私に追いついた夫「そのチャツボミゴケは何処だ~」と息も絶え絶え叫んでおります。

 

          見えてきました。チャツボミゴケ。「あれかな?」私の問いかけに夫からは返事もかえってきません。

          でも、間違いなく「チャツボミゴケ」でした。
          チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉に限り成育する特殊なコケで
          日本では草津、阿蘇山等限られた火山帯にだけだそうです。
          そんな貴重なコケなんですね。晩秋の彩りが少ない分だけコケの緑がより一層鮮やかにみえました。

 

 

 

          珍しいコケも見たので宿へ向かいます。ここから車で30分弱ぐらいで宿に付けそうです。

 

     群馬県草津温泉「つつじ亭」

          温泉街中心部から少し離れたところに建つ純和風の宿が「つつじ亭」です。

 

 

          左の写真がラウンジ「夢」。 右側の写真がラウンジから離へと続く廊下です。
          草木に囲まれた静かな宿です。

 

 

 

 
 

          私達が宿泊した部屋は離れの「都忘れ」。草津温泉中心部の賑わいも喧噪も嘘のように静かです。
          部屋の露天風呂は温泉かけ流しです。小さな庭が見えるだけの眺望ですが、趣があります。
          部屋の机の上にはシャンパンのサービス。宿で飲むよし持ち帰るのもよしだそうです。
          私は、食前酒としていただきました。^^

 

          大浴場にも入り、部屋の露天風呂にも入り、
          後は部屋でのんびり空が夕焼けになっていく様をながめて時を過ごします。

 

          夕食は部屋でいただきました。

  
  
  
                                            

          一品、一品、遅すぎず早すぎず絶妙なタイミングで料理が運ばれてくるあたりは流石です。
          温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、とても美味しくいただきました。
          料理の一番下、右側の籠に入っているのは、お夜食の焼きおにぎりです。

 

          朝食も部屋でいただきました。
          部屋の6畳の間にお布団を引いていただいたので、朝食後もう一寝入りできます。^^

          朝食後、部屋の露天風呂に入っていると雪がハラハラと降ってきました。
          雪はすぐにやみましたが、私にとって初雪でした。

 

          帰り際、お土産をいただきました。
          これがU様がブログに書かれていた「ちちやのお饅頭ですね。」嬉しいです。
          この お饅頭は、私達の今日の昼食としてお腹の中に納まりました・・・美味しかったです。^^

今日は、新潟県・月岡温泉で宿泊します。

つづく

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし坊)
2015-02-20 18:45:34
丸池から峠越えして草津に行かれたんですね。スキーで行っていた頃とは大きく変わって居るだろうな~。スキーでなくて温泉巡りで行かなくては!!

コケだったんですね。
なんだろうと思いましたチャツボて切ってしまったので、、、
返信する
草津よいとこ (うつきよう)
2015-02-20 23:07:47
 え?志賀草津ルート?、冬季閉鎖じゃ・・・?と一瞬思いましたが、
 そうでした。昨年の11月でしたね。
 閉鎖直前だったんですね。
 大好きな山岳ドライブコースのひとつです。
 白根山、何事もなく収まってほしいですね。

 チャツボミゴケ、知りませんでした。
 公園になってるんですね。
 珍しいものを見せていただきました。

 草津は料金の割に食事がいまいち、という印象なのですが、
 「ここなら大丈夫です」とJTBで教えてもらったのが『つつじ亭』さんでした。
 我が家はどうせワインを一本半飲むのですから、このシャンパンも飲めば良いものを、
 持って帰ってくるんですよね~(笑)
 女将は上田市内のご出身なので、なんだか身近なご縁を感じます。
 おみやげの「ちちや」のおまんじゅう、あてにしちゃうんですよね(笑)

 次は月岡に行かれるんですね。
 しばらく行ってないので、またまた楽しみです(^^♪

 そうそう、「間人」のいわれを調べてくださって、ありがとうございました。
 長年の謎がすっきりしました。
 いつも投稿ボタンを押してしまってから、気がつくありさまで・・・
 コメントが今頃になってしまいました<(_ _)>
 
 
 
返信する
Unknown (うれし)
2015-02-21 20:59:10
渋峠からの眺望が好きです。
初めてその場所に立った時、ここは日本ですか?
なんて思いました
返信する
猿?こけ?シャンパン❢ (パンジー)
2015-02-22 21:26:51
まずは路上ライブの猿に驚き、
チャツボミコケって茶色?と思いきや綺麗な緑、
そして素敵なお宿のお出迎え。
最高ですね。
お料理も美味しそうで、お湯は言うまでもなく…でしょうし。
ほんとに遠いのが悔しいお宿です。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-02-22 21:39:32
お返事遅くなり申し訳ありません、、、。
土曜日に京都のJTBに次の旅行のチケットを取りに行き、
その夜は、以前 よし坊様が宿泊された草津のボストンホテルに泊まり、
久々に「和彩温」さんへ食事に行っていました。
今日は、春一番?暖かな強風でした。
志賀高原は、きっと積雪も多く、スキー客で賑わっているのでしょうね。
今度は、日本情緒を味わう温泉巡りしてくださーい^^

もしかして、今回のブログ、変なレイアウトになっていました?
チャツボで切れてたら何事だ?となりますよね、、、、^^;
もしそうなら、ごめんなさい・・・・・。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-02-22 21:47:37
つつじ亭の女将さんは、上田のご出身なんですか?
ご縁を感じられるのわかります。
今まで、草津温泉で二度宿泊しましたが、うーん・・・・とうなりたくなるような宿ばかりで
足が遠のいていましたが、此方の宿は「良かった!」と言える宿でした。
これも、うつきよう様のブログのお蔭、感謝しています。^^

ちちやのお饅頭美味しかったです。あてにされるのわかります。
そして、シャンパン。普段ならお持ち帰りですが、後二泊はする予定だったので
車の中で割れちゃったら勿体ないと思い飲んじゃいました(笑)
返信する
うれし様 (ニャン)
2015-02-22 21:52:23
渋峠からの眺め素敵ですよねぇ~。
関西では見られない風景で、初めて見たときには感動ものでした。^^
海外旅行に興味の薄い夫ですので、なかなか海外旅行へは連れて行ってもらえそうにありません、、、。
なので、余計に、国内の色々な風景を 季節ごとの風情を楽しみたいと思っています。^^
返信する
パンジー様 (ニャン)
2015-02-22 21:57:40
そうなんですよね。
関西から草津温泉は遠いのがネックですよね。
猿も車慣れしているというか、人慣れしてるというか・・・・・。
数台の車がすぐ近くで猿の様子を眺めているのに、怖がる様子もなく、
好き放題に寝そべり、歩き回りしてました。^^
チャツボミゴケ、なんだらほい???と思っていたら、あのようなコケでした。
珍しいコケもみて、草津の湯に入れば、思い出も倍増でした。^^
返信する

コメントを投稿