旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

山陽山陰の旅・・・8

2015-06-22 | 広島県

 

       2015年5月14日(木)

           宮島口の駐車場に車を預け、フェリーで宮島にわたります。
           この時期、修学旅行が多いのでしょうか?あちらこちらで修学旅行生を見かけました。
           そして私達が乗船したフェリーも修学旅行生と一緒でした。女子高のようです。
           あまりにも学生さんが五月蠅く騒がしいので「五月蠅いよ!」と私は言ってしまいました、、、^^;

 

 

 

       『ホテルみや離宮』広島県宮島

 

           今日の宿泊は、ホテルみや離宮さんです。
           全64室のお宿です。
           館内に入ってびっくり!右を向いても左を見ても外国からのお客様ばかり宿泊客の8割以上でしょうか?
           ハワイからの修学旅行生やオーストラリア、アメリカ、ヨーロッパetc・・・・とても国際色豊か。
           日本人の旅行客を探す方が難しく、まるで私達が海外旅行をしている気分でした。

 

部屋は一般客室・海側。

 

 

大鳥居も客室から見えました。

 

今回、旅館に居る間、アルコール意外に良く飲んだのが「瀬戸内レモン」甘すぎず爽やかなジュースでした。

 

乙姫の湯

           夕食前に大浴場へ温泉ではありませんが、やはり大きなお風呂は良いです。

           大浴場へ行くと一人の外人さんが慌てた様子で浴衣の前を押さえながら出て行かれました。
           足元を見るとトイレのスリッパでした。
           何があったのか?片言の英語でも声をかけるべきだったと反省。

           大浴場に入ると私以外に外国の方三名。洗い場にはバスタオルが三枚積まれていて一寸驚きました。
           そしてお風呂から上がり私が浴衣を着終えるのを待っていたかのように、外人の方から声をかけられました。
           身振り手振りでしたが、浴衣の帯の結び方がわからなく困っておられる様子。
           結局、お二人の帯を結んであげました。一寸いいことをした気分、自己満足(笑)

           ※大浴場の写真は宿のホームページから使わせていただきました。

 


 夕食は部屋でいただきました。夕食が始まる頃、夕日がとても綺麗でした。

 

 

 

  
  
  

           夕食後 宮島『離宮太鼓』を見に行きました。

           毎晩、フロント前で和太鼓のステージが行われます。(無料)

           和太鼓をたたくのはホテルのスタッフの方々です。此方のホテルの名物だそうです。

           なかなかの迫力!見応え聞きごたえがありました。
           観客の方も参加。はい。参加されたのは全員が外人さんでした。さすがにリズム感があります。
           特にハワイから来られた修学旅行生の女の子の見事なバチさばきでした。

 

部屋に戻ると夜食が置かれていましたが、もうお腹いっぱい。食べられませんでした、、、。

 

       翌朝 5月15日(金)

           久しぶりに朝の散歩に出かけました。

 

 

           日中の賑やかさは何処へやら・・・・人影もなく静かでした。
           私達の下駄のカランコロンの音だけが鳴り響くといった感じです。

 

 

日中は蒸し暑いですが、早朝はとても爽やかです。

 

大鳥居

 

厳島神社

 

もう少し足を延ばし「もみじ谷公園」に向かいます。

 

  

 

 

 

 

緑が美しいです。

 

初めて宮島を訪れたとき宿泊したのが「岩惣」さんです。懐かしい。^^

 

鹿も朝のお散歩のようです。

 

 

早朝のお土産物屋さん通り。(宮島表参道商店街)

 

大杓文字

 

朝の散歩を終え、お風呂に入り、バイキングの朝食。
フェリーに乗り宮島口に向かいます。

 

 

広島繋がりということで・・・私の一番のお気に入りのスニーカー

『SPINGLE MOVE』
スピングル ムーブ

昨年、北海道旅行前にとにかく歩きやすい靴を求めて探し回りやっと見つけたのが『スピングル ムーブ』です。

 

スピングル ムーブは広島県府中産ハンドメイドスニーカ-。
とにかく履き心地が良く、とても足に馴染み 長距離歩いても疲れにくいのがお気に入り。
旅行へ行くときは必ず持って行っていまーす。

 

つづく



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし坊)
2015-06-22 19:01:45
外人と聞いてあの國?と思いましたが違った様でホッとしました。
数々の日本食を外国人はどんな評価をして食べて居るのか知りたい所ですね。
スニーカー 良さそうですね!!!欲しくなりました。
インターナショナル (うつきよう)
2015-06-23 01:14:38
 すごーい!
 インターナショナル!
 私は干潮でこの景色が見られず残念だったのですが、
 海の中の大鳥居や厳島神社は、外国の方が見ても、きれいと思ってくださるでしょうね。
 ほんと、履き心地良さそうなスニーカーですね。
 合う靴を探すのって、難しいですものね、ヒットですね。
 
よし坊様 (ニャン)
2015-06-23 09:13:43
最近、何処へ行っても外国からのお客様がいらっしゃいます。
和食やお蕎麦やうどんをとても器用にお箸を使って食べておられるのも見ると嬉しくなります。
そしてお箸の持ち方も正しく綺麗な使い方。見習わなくては!と思うこともしばしば^^;
スニーカー本当に良いですよ。
日本人の足に合うように工夫されているのだと思います。
オススメです。^^
うつきよう様 (ニャン)
2015-06-23 09:21:24
世界遺産があるためか?宮島はとても外国からのお客様が多かったです。
旅館では何度か「英語は話せるか?」と話しかけられましたが、悲しいかな「話せません。ごめんなさい。」と答えるのが精いっぱい。
もっとしっかり英語を学んでおくべきだったと後悔しています、、、^^;
私は背が低いので、普段はちょこっとヒール靴を履くことが多いのですが
観光などでよく歩く時には、このスニーカーに履き替えています。^^
ありがとうございました (shinmama)
2015-06-23 21:39:11

ブログを始める直前に 母と主人と3人で宿泊したホテルでしたので懐かしく拝見しました。
お風呂に畳が敷かれていて、お風呂からの眺めが良かったのを覚えています。
宮島から目と鼻の先に住んでいるというのに
無料チケットをもらったので わざわざ泊まったのです。(笑)
その時には外国人は一人もいませんでしたが、、、、。

知人が来ると 岩惣でお昼を食べる、、、というのがお決まりのコースなのですが、
なかなか予約が取れず コネを使います。
それにしても朝の散策の範囲が広くてびっくりしました。

スニーカー 広島県民なのに知りませんでした。
良い情報をいただき感謝です。
世界的都市❢ (パンジー)
2015-06-23 22:03:26
ちょっと御無沙汰してしまいました。
宮島行くなら『岩惣』と思ってるのですが、やはり予約がとれなくって…
でもこちらのお宿もよさそうですね、大型ホテルを食わず嫌いで敬遠してはいけませんね。
勉強になりました。
広島産のスニーカー、よさそうですね、
私は神戸発のスニーカー愛用していたのですが、撤退が相次ぎ不便を感じていた所です。
これまたいい情報ゲットでき、感謝です<m(__)m>

  
shinmama様 (ニャン)
2015-06-25 22:44:33
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
みや離宮さん、ご宿泊されたのですね。
そうです。大浴場、畳敷きでした。(^^)

岩惣さん、やはり予約取り難いですか、、、、。
宮島では、3件宿泊しましたが、お料理は
一番美味しかったと言うのが岩惣さんでした。
老舗の風格もありますものね^ ^

スニーカー
本当に優れものですよ。
偶然、巡り合った靴ですが、永遠の友となりそうです。☆~(ゝ。∂)
Unknown (ニャン)
2015-06-25 22:56:14
お返事、本当に遅くなりごめんなさい。
反省しています。
いえ、宿泊されるなら嘘偽りなく岩惣さんがオススメです。
なるべく違う旅館に宿泊してみようとトライする我が家ですが、
やはり、良いイメージが残る旅館が一番かと思います。

神戸の靴もいいですよね。
靴とばっくを買うのなら神戸と決めていました。
しかし、今回、京都大丸でこの靴とであい、
すっかりお気に入りです*\(^o^)/*
パンジー様 (ニャン)
2015-06-25 23:01:10
お返事を書き込みしたににお名前が入っていませんでした。ごめんなさい。
ひとつ上の書き込みは
パンジー様あてです。申し訳ありませんm(_ _)m
宮島 (みやび)
2015-06-28 14:41:01
ニャン様

すっかりご無沙汰してしまって・・・。
いつも読み逃げばかりで申しわけありません(m_ _m)

3回も宮島に行っているのですが
宿泊したことがないんです(ノ_・。)
もしまた行く機会がありましたら今度は
絶対宿泊したいです。
素敵な情報ありがとうございました。

法事を終わられてからのご旅行で大変なアクシデント。
予定のご宿泊ができなかったのは残念でしたが
大事に至らなくて本当に良かったですね。

コメントを投稿