びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

なんだかんだと・・・

2007年06月28日 19時15分56秒 | お気楽生活
仕事をしているとナンダカンダとイヤなことがあるのは当たり前のことで。。。
ある程度は我慢しないといけないな~と思っています。
とはいえ、独身時代の仕事と比べるとストレスは全然ないと言ってもいいくらいです。

それでも、イヤなことはあるもので・・・
気分がめいることもあります。(笑)

そんな中、ベランダに出てみると・・・
先日植えた花の種から芽が出てました。




なんか、すごく癒されました。

雑読中

2007年06月25日 20時13分28秒 | お気楽生活
ついついAmazonで買いすぎて・・・本が山のようになっています。
来週末には新しい本棚でも購入しないと、大変です。

ネタもないので、読んだ本と読みかけの本でもご紹介します。

読んだ本

今の私には、必要な言葉がたくさんありました。
「教える」ということを改めて考えさせられました。
なかなか実行できませんが。。。f(^^;) ポリポリ
時々読み返していきたい本でした。


こまぎれ時間の使い方。
これは確かにそうだな~と思った。
他にもいろいろとためになることが多かった。

読みかけの本
どういうわけか、違う分野の本とかを何冊も同時進行読みをするクセがあります。

Amazonでの評判がよかったので買った本です。
同様の本を先日読んだばかりですが、斉藤さんの本の方が私にはピッタリという感じでした。


プレゼンの本です。
PowerPointを使ったプレゼンテーションの作り方が載っています。


比較的読みやすい本です。
自分の限界を作らないことがポイントらしいです。
思い込む力のすごさを書いている本です。




布引の滝

2007年06月23日 00時08分29秒 | 旅行
知っている人は知っている。。。

実は私、かなりの滝好き
以前に九州に旅行した時、高速から見えた滝を次のインターで降りて見に行ったというエピソードがあります。
そのせいで、帰りのフェリーにタッチの差で乗り遅れたというオチまであります。

散歩がてら。。。滝を見て山を下っていこう!!
登りではないので、みんなが賛成してくれました。
さぁ、出発♪

くだりだから~♪とラクーな気持ちで行ったのですが。。。
ごめんなさい。私が悪かったです。
くだりでこんなにきついとは思わなかった。(笑)

そんなこんなでヘトヘトになりながら滝に到着♪

と、思ったら・・・ここはまだ布引の滝ではなかったようです。(笑)
もしかしたら、鼓ヶ滝かも?ちょっと不明です。ごめんなさい。
でも、きれいな川には心が癒されます。

滝も好きですが、実は橋も好きな私♪
この道沿いにはおもしろい橋もあり、これもうれしかったです。



祖谷のかずら橋に似せて作ったと説明に書いてました。
が、かずら橋はこんなに安定感はないです。(笑)
かずら橋を渡ることの出来ない友人も「ここなら大丈夫」と言ってました。

そして。。。今度こそ滝に到着♪



これは雄滝でしょう。


これは夫婦滝

そして雌滝です。


角度を変えて・・・


そして新神戸駅の裏が見えてくるところにも橋がありました。


歴史のありそうな橋だなぁ~と思ったら、国の指定重要文化財らしいです。

新神戸駅に到着。
新神戸駅の下の川で子供たちが水着で川に入って遊んでました。
こんな都会の中でそんな光景をみるなんて。。。ビックリでした。

布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝といわれているそうです。
滝の説明があったHPです。

ここのHPにも説明がありました。きれいな神戸の写真が見ものです。



布引ハーブ園

2007年06月19日 21時57分47秒 | 旅行
食事の後は布引ハーブ園に行きました。
新神戸駅の隣から新神戸ロープーウェィに乗っていきます。

布引ハーブ園のHPはこちらです。

降りると神戸市内が見えます。

が・・・ちょっと曇ってました。残念。

ハーブ園は花盛りでした。










 



きれいなお花を堪能した後は、山を下って布引の滝を見に行くことにしました。

ちなみにロープーウェィから見た滝はこんな感じでした♪


神戸行き1

2007年06月18日 12時10分51秒 | 旅行
休日2日目は神戸に日帰りで行ってきました。
旅行会社で見つけた『神戸日帰り4,980円ツアー』(正式名称は違います)に申し込みました。
あまりにも「どこかに行きたい病」が出ていたので、インターネットで見つけてすぐに申し込みました。
本当は東京3日間29,800円にしたかったのですが・・・旦那から却下されたので、日帰りツアーにしました。(笑)
(旦那は仕事で行けなかったので・・・一人で参加しました。)

神戸には友人のnammyちゃん夫婦が住んでいるので、申し込んですぐに連絡しました。
夫婦で遊んでくれることになりました。

6時半に出発し、神戸には11時半に到着の予定です。
しかし今回、参加メンバーがよかったんです。
なんと全員時間厳守。
というより、5分前集合♪
40人くらいのツアーだったのですが、すごいことですよね~♪
おかけで予定より早い11時過ぎに到着できました。

到着したのは、中華街の入り口です。


nammyちゃんにメールで連絡し、到着をお知らせしました。
すぐに会うことができました。
nammyちゃん夫婦とは実に2年ぶりの再会です。

まず、私が行ってみたいと言っていた「フロインドリーブ」に行くことにしました。
ここは3月の東京旅行時に飛行機の機内誌に載っていた教会の跡のカフェです。
人気なので行列ができているかも・・・というので急いでいくことにしました。

フロインドリーブのHPはこちらです。
こちらのHPでも紹介されてました。(地図があって場所がわかりやすいと思います。)

新神戸駅の近くなので、歩くと結構ありました。
いい運動になります。(笑)


1階がショップ、2階がカフェになっています。

早く行ったおかげで待つことなく座ることができました。

サンドウィッチのスープ付コースをオーダーしました。
3種類のサンドウィッチを頼んでわけっこして食べることにしました。

スープはブロッコリーのスープです。


頼んだサンドウィッチはこちら♪






結構ボリュームがありました。

食後のアイスクリームです。


おいしかったです。

時間がないので、次の目的地に急ぎます。
次の目的地は『布引ハーブ園』です。

休日1日目

2007年06月16日 22時32分40秒 | お気楽生活
やっと来た休日♪
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

「そうだ!エステに行こう!!」
と思いつき、junjunさんに電話。
予約OKでした。

あーんど 高島屋でjunjunさんにお花の先生の花が飾ってある華展があるというので行ってきました。


私は数年、池坊でお花を習ってきました。
が、どちらかというと小原流の方が性格に合っているんじゃないかな~と思ってました。
今回の華展は小原流。
お花に無理させてない感じがとても好きでした。



いつか習ってみたいものです。
junjunさん、誘ってくれて°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

junjunさんのお店に行って、エステタイム♪
ゆっくりくつろげました。

夕方に帰宅。
仕事に行っていた旦那も帰って来たので、その後恒例(と言っても2回目)の城山登山。(笑)
今回、あまりノル気ではありませんでしたが、やはり山頂からの景色は最高です。

そして雁飯店で夕食を食べて帰りました。


年金記録相談臨時窓口

2007年06月16日 10時07分09秒 | お気楽生活
仕事のお昼休みにフラッとまつちかに行ったら・・・

年金記録相談臨時窓口を見つけました。

初日だったせいか・・・人もほとんど並んでいませんでした。

ここにその案内がありました。

人も少ないし、聞いてみようかな?と思いましたが・・・

私の年代の人だとどう考えても仕事辞めたのもオンライン後だし、大丈夫だろうな~とやめました。(笑)

ま、こんなに「年金、年金」と騒ぐ前に一度確認したことあるしね~♪(笑)


おかしいなぁ~???(笑)

2007年06月14日 22時09分54秒 | お気楽生活
先週末で大きな仕事が1つ終わり。。。今週はラクになるハズでした。

が、なぜか気分的に追い込まれております。

あ、体力的にもかな?

昨日は夕食の後、なだれ込むようにリビングの床で寝てました。

意識はあるけど。。。横たわってました。


『しんどい時はチャンスの時』

江原啓之さんの本にも書いてました。

と、いうことは・・・今はチャンスの時なんだろうな~♪


がんばれ!!私。(笑)


ホタル狩り

2007年06月11日 11時38分55秒 | お気楽生活
日曜日の夜、友人と旦那と3人でホタル狩りに行きました。

数年前に見つけた場所に行きました。

今回は今までの中で一番ヒット

多数のホタルに会うことができました。

でも、ホタルは写真に撮れませんでした。(難しいです。)

もっと近くでも見れる場所があると聞いたので行ってみると・・・

すごい数の車。

なんかマナーもよくない感じ。

車を止める場所もなかったので、そのまま帰りました。

ホタルのはかない光は、少人数で楽しむ方が私は好きです。

城山登山(笑)

2007年06月10日 22時47分45秒 | お気楽生活
登山というほどの山ではないけど・・・。(笑)

松山市の真ん中にはお城山があります。

2月くらいから「ロープーウェイとかリフトじゃなくて、歩いて登りたいね~」と旦那と話してました。

が、お互いの時間あーんど体調などが合わず、実現できませんでした。

今日は珍しくお互いに何の予定もない休日でした。

スポーツジムに行くつもりでしたが、なんかそんな気分にならず・・・

「城山に登る?」という話になりました。

小学生や中学生の時はお城に近い学校だったせいか・・・何回も徒歩で登った思い出があります。

が、それ以来・・・

城に登ってもリフトかロープーウェイを利用してました。

実に20年以上ぶりの徒歩での城山です。(笑)

東雲神社の方からではなく、西の方の入り口から登ることにしました。


ちょっと急な坂道が続きます。


雨の後とかは登りたくない道です。(笑)


15分くらい登ると・・・石垣が見えてきました。


w(°o°)w おおっ!! やっと、着いた。


こちら側に来る人は少ないから、こんな方向からの写真はあまりないかも?(笑)


門をくぐります。


天守閣前に到着♪


井戸の近くにあじさいが咲いてました。




こんなのもいました。(笑)


なぜか・・・くわがたのメス?もいました。


お城は市内の中心にある小高い山なので、登ると市内が一望できます。






海まで見えます♪


身近な散歩コースといった感じでした。

ご夫婦で登られている方、犬の散歩をしている方、一人で登っている方・・・
思ったより多くの人が気軽に登っているようでした。

来週も登ろうかな?