びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

音取りCD

2009年01月29日 09時01分23秒 | 趣味
友達用にゴスペルの音とりCDを作成してみた。
自分用のソプラノの音源は作っていたので、メゾソプラノだからラクだった。
(アルトは難しい。。。だいたい、私、へ音記号の楽譜ってよくわからないし
それにゴスペルの曲は1曲が短いしね

音とりと言えば。。。
次のコーラスの新曲は10ページ。
だいたい今年はコーラスに参加するかどうか自分たちの中で迷いがある。
全パートの音とりCDを作る必要はなくなったけど、さすがに自分のパートのは作らないとわからないし。。。
(「全パートの作って」と言われていたら、間違いなく参加しないと思う。(笑)地元にいても参加しないかも?それくらいイヤになっております。)
コーラスの楽譜はピアノがあったり4パートだし、アルトが分かれてたり…で、正直、めんどくさい!!
スキャナーの読み込みが悪かったりすると。。。かなり私のイライラ度がUPします。
キーボードが使えるのならその方が絶対ラクだろうなぁ~。
キーボード、購入しようか?と真剣に考えております。
(自分のパートの音とりならその方がラクだしね。)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・ (みまる)
2009-01-29 19:56:22
私・・よく分からないのですが・・

パート別に
作れるって事?
パソコンで?

まるっきりの素人なもんで、何がなにやら?

凄いってことしか・・お恥ずかしい(~ ~)

話は変わりますが
リベラ・・お願いしてしまいすみません★
宜しくおねがいしま~す♡
返信する
Unknown (えみりん)
2009-01-29 20:07:51
あっ、スイーツにコメントしてる間に
みまるさんに先越された

びぃちゃん、どんなソフト使ってるんですか?
私も、楽譜作成ソフト使ってますよ。

ちなみにクリスマスソング(Go tell it,joy,
silent night)の楽譜&カラオケは、私の作品です

一度音楽話したいです
返信する
スコアメーカー (びぃ)
2009-01-30 08:40:02
こんにちは。
楽譜作成ソフトはスコアメーカーというソフトです。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/index.htm
我が家にあるのはちょっと昔のバージョンですけど。(笑)
いろんな楽器の音が楽しめます。

>みまるさん

試しにメゾ用の次回に持っていきましょうか?
1回作っているからCD作成するだけですから
他のパートのは無理ですが。。。

LIBERA、昨日頼みました。
1,350円でした。
びっくり!!

>えみりんさん

おおっ!クリスマスソングはそうだったのですね。。。
音楽、私はあんまり詳しくないんですよ。
教えてください
歌うのが好きなんです。

返信する
なるほど~ (えみりん)
2009-01-31 14:22:19
スコアメーカーのリンクに飛んでみました。
良さそうですね。機能がかなり充実してるし。

ワタシはfinale printmusicというのを
使ってます。楽譜作成用です。昔から「えみちゃんの
手書きの楽譜は読めない」と言われてるので愛用してます
返信する
リベラ (みまる)
2009-01-31 20:44:14
ありがとうございます(^◇^)

手作りCDは参考に見せていただけますか?

楽しみです・・=^ェ^=

返信する
CD (びぃ)
2009-02-01 11:24:56
>えみりんさん

finale printmusicもよさそうなソフトですね~♪
有料だけど楽譜のダウンロードもあるし。。。
スコアメーカーも遊べますよ♪
いろんな楽器の音で再生できるのが笑えます。

>みまるさん

了解です♪
見せるというか…必要な人にはもう渡したので、新たに作りますね。
差し上げますので、みまるさんが必要なければ他の方にあげるなりしてくださいね♪(^_^) ニコッ
返信する
Unknown (teddykeiko)
2009-02-09 11:36:06
はぁぁぁぁ~~ん??
(ちょっとヤンキー風に斜め下から斜め上へ)
出てきてね!
返信する
ハハハ (びぃ)
2009-02-09 17:10:22
旦那の予定や取りたい資格など…いろいろあって、ちょっと無理だなぁ~という結論になっています。
仕事を始めると。。。確実に無理だと思います。
ごめんなさい。
返信する
遅ればせながらブログ発見!! (りさ)
2009-02-20 15:35:03
今、初めて先生のところから、びぃちゃんのブログに行きついたわ~~。みまるさんも、えみりんもいてるやん(笑)

どこで、初コメントしようかと迷ったけれど、このCDにお世話になった張本人なので、ここにさせていただきました。。スコアメーカーだったのね、私も前から興味があったので、また教えてねっ。

私はクリスマスソングあたりから、ようやく音取りに、キーボードで確かめるようにして練習できるようになってきたのだけど、いかんせん、楽譜が読めないので、符割がわからず、録音だけが命の完全にアナログ人間・笑。このCDには感謝でした。楽譜が読める旦那様、羨ましい~~。

それにしても、びぃちゃん、関西満喫してるねぇ。地元の私より色んなところ行っていて、びっくりだよ~~。また、ゆっくり遊びに来るね!
返信する
( ^ー^)ハ( ^o^)ノ オヒトリサマ ゴアンナイ (びぃ)
2009-02-20 19:14:48
りさちゃん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
お待ちしていました。(笑)
座布団ドーゾ!((ヘ^^)ヘ_

お役に立ててなによりです。
( ^ ^ )Y ピース!

3,4年しか生活できないので思いっきり満喫しています。
またブログに遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿