びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

郡上八幡

2012年07月08日 18時40分09秒 | 名古屋からぶらり旅(日帰り)
寄り道しましたが、お昼前には郡上八幡に到着しました。
まずはお昼ご飯。
このお店で食べました。

そばの平甚さんのHPです

食べたのはもちもちざるそばとミニ飛騨牛丼のセットです。

ミニ飛騨牛丼


ざるそば

おいしかったです
その後は郡上八幡の街を探索しました。

まずはお蕎麦屋さんの近くの宗祇水。

ネットで調べたら、環境庁が選定した全国名水百選の第1番に選定された名水なんだそうです。

このお店の横の路地を入っていきます。


こんな路地を歩いて行きます。



この橋のたもとにあります。

途中の道には

きれいな水が流れていました。

橋を渡って。。。(橋からの景色もきれいでした。)



お城も見えます。


次はサンプル工房さんへ行きました。

サンプル工房さんのHPです

郡上八幡は食品サンプル発祥の地で、全国の食品サンプルの大半を創り出しているそうです。


こんなサンプルもありました。


サンプルつくりも体験できるようです。
私は不器用なのであきらめましたけど。。。(笑)

ちなみにこのお店の中にお菓子のオレオが2つ並んでいて、どちらがサンプルか?というクイズがありました。
ちなみに私は正解いたしました。
行かれる方はぜひチャレンジしてみてください。

次はやなかの小道へ。



また街を歩いていると、いろいろと面白いものもありました。

昔の新聞の看板。


ポンプ式の井戸など。。。

散策の最後は

郡上八幡旧庁舎記念館の横にある、いがわこみちへ。


鯉やヤマメが泳いでいました。

食事時間も入れて2時間ほどで歩いて回ることができました。


最後は郡上八幡のちょっと奥にある道の駅古都伝授の里にあるやまと温泉に入って帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね。V(^0^) (KAZE)
2012-07-13 08:31:14
水がシンボルで、豊富な水とかかわってきた歴史を感じます。
名古屋からの日帰りは色んな美味しいところや
自然の豊富な良い所ばかりですね。( ^ー゜)b

名古屋行った事ないので見ていて楽しいです、
でも、今年の夏旅行名古屋は中止になりました、
千葉の子供んところになってしまいました。f(^^;) ポリポリ



返信する
そうなんですね (びぃ)
2012-07-16 18:26:10
夏の旅行は中止なんですね、残念。
でも私たちも来たばかりだから、あと2,3年はいると思いますので、その間にどうぞ♪
私たちも、また新潟に行きたいです。
まだまだ行きたいところがいっぱいなので、いろいろ行きますね~♪
返信する

コメントを投稿