びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

むつこい

2005年12月25日 21時42分48秒 | Weblog
『神戸のおいしいもの』のところで『むつこい』と書いたら、文月さんから質問されました。
そういえば。。。『むつこい』って方言でした。(笑)

で、調べてみました。
このHPによると、どうも四国で使われることが多いようです。

そういえば。。。7月に友人のギャロパンさんのブログでも紹介されてました。

ここのページに結構そうそうと思う説明がありました。

こんな感じでさりげなく方言って使ってしまうものなんですね。(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (文月よん)
2005-12-25 22:07:10
最近はテレビでもタレントさんが自分の出身地の「お国なまり」でゲームのようにしゃべる番組が有りますね。

なまってしゃべると、バツになる。負ける



家族とかに電話すると



もう方言でまくり。。。。。可愛い!



関東でもわざわざ方言を使う高校生がいますね。



暖かくてイイ感じです。好きです。
返信する
あの番組 (びぃ)
2005-12-25 22:17:49
おもしろいですよね~。

なまり亭。("⌒∇⌒") キャハハ

あまりなまりがないと思っていたけど。。。

結構使ってました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
返信する
なまり。。。 (komachi)
2005-12-26 00:06:24


わたしも、「なまり亭」のファンです♪



私は秋田なのですが、こんなのがあります。



「しゃべれば しゃべったって しゃべられるし



しゃべねば しゃべねって しゃべられるし



しゃべねで しゃべねって しゃべられるより



しゃべって しゃべるって しゃべられる方がいい」





わかります?



早口言葉みたいでしょ。。。









返信する
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ (びぃ)
2005-12-26 00:12:50
komachiさん、難問です。

ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ



正解楽しみにしていまーす♪
返信する
懐かしい~ (ほっと)
2005-12-26 00:57:58


その響き

秋田に3年半住んでました。



でも意味解かりませ~ん。
返信する
解読、回読!! (komachi)
2005-12-26 01:36:08
ではでは。。。



「話していると、おしゃべりだと言われるし、



話さないと、話をしないと言われるし、



どちらかというと、話しておしゃべりだと言われた方が良い 」



こんな意味かな~



スピードをつけて言って見ると楽しいのだよ~



(^O^)ニコッ♪  

返信する
フランス語??? (文月よん)
2005-12-26 09:12:52
Komactiさんはフランス人ですね。



早口言葉のように しゃべってけれ!
返信する
方言って・・・ (シュリ)
2005-12-26 17:35:36
知らず知らず使ってるんですよね。

私も自分では普通に話してるつもりが方言だったりってことがあります



komachiさんの方言問題中学生の時修学旅行で青森方面へ行ったのですがバスガイドさんが教えてくれました。聞いた事あるなぁと思い懐かしかったです



びぃさんの「むつこい」も話の内容からそういう感じの意味なのかしら・・・と思ってましたが

初めて知りました。

方言って面白いですね
返信する
なるほどぉ~ (びぃ)
2005-12-27 11:30:27
>komachiさん



おもしろーい。

ありがとうございました。

イントネーションがイマイチわからないので、会った時にぜひ聞かせてください。(笑)



>シュリさん



シュリさんのところの方言も教えてくださいね。
返信する
ちょっと・むつこい? (文月よん)
2005-12-27 16:02:46
またまた、しつこく方言ネタで。。。。



おお掃除のゴミを○○○・・・をどう言うか



私は ステル

日本全国いろいろですね。



ステル シテル ホール ホカス ホカル



ウチャル ブチャル ナゲル ウシッル



オサメル ベチャル ヤル カッポル



マタイスル ホクル。。。。。まだ有るかな



イントネーションが分かりません



皆さん大事な旦那さんは捨てないでね。



ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノキャハハハ
返信する

コメントを投稿