びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

B型 自分の説明書

2008年05月28日 08時59分51秒 | お気楽生活
今はこの本、ベストセラーになっているようですね。
アマゾンではこちらのページです。

私は今年の2月か3月に本屋で見つけて、即、購入しました。

旦那や私の周りのB型の友人や家族にB型がいる人と大笑いして読んでました。

軽く読んで、話題にするには楽しい読み物です。


>気を遣いすぎて「気の利かないやつ」みたいになってる。
>「だって変に手伝うより全て任せのほうがやりやすいじゃん……」
>「だって口出すと進まないじゃん……」

とか

>利き手じゃない方を利き手のしようと試みた。ムダに努力。

とか

すごく納得いくことも多いです。(笑)

ま、このあたり人によってツボが違うでしょうけど。
(当然、「これはない」というのもあります。)


そんなのを友人たちとワイワイがやがや言いながら読むのが楽しいです。


そんなブームが我が家には3月くらいにありました。


そうしていると、4月だったと思うのですがテレビを見ていると最近こんな本が売れているというのを特集してました。

旦那と楽しみながら見ていたのですが、ある本の編集者の一言が私たちをカチーンとさせました。

なんで、今このような本が売れているのですか?という質問に対して…

「今までB型は悪く言われてましたが…」で始まった解説を聞いて、私は

「あんた、B型じゃないだろう!!」とテレビに向かって叫んでました。

「B型はね~、こよなくB型が好きなんだよ!!」と。

この本、今はA型バージョンが出てますが(O型とAB型はまだみたいです)、B型から発行したからうれたんだよ!!と思っています。

ま、どーでもいいことではありますけど。(笑)


血液型での性格判断ってあてにならないと思うし、人に「B型の人って…」と言われてムッときたことも多々あります。

「そんなことないよ!!」と言っても

「いや、B型はそうなんだよ!!」とか言われると、「本人がそう言ってるのに、なんで信じないんやろう。こういう人の方が自己中なんじゃないん?」とかよく思ってました。

めんどくさいから、それ以上言わないけど…
(あー、こんなとこ すごくB型)

だから「やっぱりそうなんだ」と思われているかもしれないですね。

ま、害がなければどーでもいいんで。

そういえば、本の中に

>「理解してもらえない」と思った瞬間、その人との関係は「知人」になる

というのがあったけど、そう思っていたのかもしれないですね。(笑)


先日、A型の友人がこの本を読んで

>「自分のまわりにはB型が集まってくる」ってB型以外が言うと、
>「はぁ? うぬぼれんなっ」ってなる。

ところで「ドキッ」とした。

と、言ってました。

でも、確かに思うことあるなぁ~。(笑)

特にそのあとで「だから私はB型の理解者」的なこと言われると「あ、そう」って思うかも。

そういう人に限って、偏ったB型像を持ってたりすることが経験上多い。

言ってる人によるけどね、自分の仲間だと思っている人なら全然OKなんだけど。


ま、結構楽しい本でした。

本屋さんで見かけたら、パラパラとめくってB型の友人とか思い浮かべながら、「これはあの人のことやな~」とか考えながら読んだら楽しいかも♪

買うかどうかはあなたの自由です。(笑)

PS.ちなみに今調べたら、6月に今度はAB型バージョンが出るらしいです。