びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

B型 自分の説明書

2008年05月28日 08時59分51秒 | お気楽生活
今はこの本、ベストセラーになっているようですね。
アマゾンではこちらのページです。

私は今年の2月か3月に本屋で見つけて、即、購入しました。

旦那や私の周りのB型の友人や家族にB型がいる人と大笑いして読んでました。

軽く読んで、話題にするには楽しい読み物です。


>気を遣いすぎて「気の利かないやつ」みたいになってる。
>「だって変に手伝うより全て任せのほうがやりやすいじゃん……」
>「だって口出すと進まないじゃん……」

とか

>利き手じゃない方を利き手のしようと試みた。ムダに努力。

とか

すごく納得いくことも多いです。(笑)

ま、このあたり人によってツボが違うでしょうけど。
(当然、「これはない」というのもあります。)


そんなのを友人たちとワイワイがやがや言いながら読むのが楽しいです。


そんなブームが我が家には3月くらいにありました。


そうしていると、4月だったと思うのですがテレビを見ていると最近こんな本が売れているというのを特集してました。

旦那と楽しみながら見ていたのですが、ある本の編集者の一言が私たちをカチーンとさせました。

なんで、今このような本が売れているのですか?という質問に対して…

「今までB型は悪く言われてましたが…」で始まった解説を聞いて、私は

「あんた、B型じゃないだろう!!」とテレビに向かって叫んでました。

「B型はね~、こよなくB型が好きなんだよ!!」と。

この本、今はA型バージョンが出てますが(O型とAB型はまだみたいです)、B型から発行したからうれたんだよ!!と思っています。

ま、どーでもいいことではありますけど。(笑)


血液型での性格判断ってあてにならないと思うし、人に「B型の人って…」と言われてムッときたことも多々あります。

「そんなことないよ!!」と言っても

「いや、B型はそうなんだよ!!」とか言われると、「本人がそう言ってるのに、なんで信じないんやろう。こういう人の方が自己中なんじゃないん?」とかよく思ってました。

めんどくさいから、それ以上言わないけど…
(あー、こんなとこ すごくB型)

だから「やっぱりそうなんだ」と思われているかもしれないですね。

ま、害がなければどーでもいいんで。

そういえば、本の中に

>「理解してもらえない」と思った瞬間、その人との関係は「知人」になる

というのがあったけど、そう思っていたのかもしれないですね。(笑)


先日、A型の友人がこの本を読んで

>「自分のまわりにはB型が集まってくる」ってB型以外が言うと、
>「はぁ? うぬぼれんなっ」ってなる。

ところで「ドキッ」とした。

と、言ってました。

でも、確かに思うことあるなぁ~。(笑)

特にそのあとで「だから私はB型の理解者」的なこと言われると「あ、そう」って思うかも。

そういう人に限って、偏ったB型像を持ってたりすることが経験上多い。

言ってる人によるけどね、自分の仲間だと思っている人なら全然OKなんだけど。


ま、結構楽しい本でした。

本屋さんで見かけたら、パラパラとめくってB型の友人とか思い浮かべながら、「これはあの人のことやな~」とか考えながら読んだら楽しいかも♪

買うかどうかはあなたの自由です。(笑)

PS.ちなみに今調べたら、6月に今度はAB型バージョンが出るらしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいたたたっ! (ギャロパン)
2008-05-29 20:53:27
B型が周りに多いB型以外って・・・
私じゃないすかぁ!
かくいう私はA型です。

でも私は「B型の理解者」ではないんですよ。
「B型に憧れる者」なんです。
返信する
おおっ♪ (びぃ)
2008-05-30 07:59:18
B型がお友達に多いなら、この本は笑えると思いますよ。

憧れられる性格じゃないけど…

自由人かもしれない。(笑)


私の場合、母がA型だったのでかなりおさえつけられた性格になってますが。
(かなり心配症な母だったので、私の行動にあれこれ言ってましたから。)

旦那の家族はBとOだけなので、のびのびしています。

私からみてもうらやましい。

返信する
Unknown (ギャロパン)
2008-05-31 01:58:48
ねーーホント、家族全員B型っていう友達が数人いますが、ホントみんな一致団結していて楽しそう~~。

憧れるのは・・・なんというか…
A型は、ある一つの事象に対して、こねくり回してありとあらゆる気をまわしてアレコレ考えて、やっと行き着いた先が、なんとも中途半端で無難な結果、
に対し、

B型の人は、そういうA型の複雑かつ無意味とも思える熟考をスパン!と飛ばしてズバッと出すその答えが、最も的を得た結果となる、

という部分に感動すら覚えます。

きっと芸術的天才といわれる人もB型が多いんじゃないかな。
返信する
スポーツ選手と芸術家 (びぃ)
2008-05-31 09:50:40
B型多いみたいですね。

感覚で生きている部分ありますからねぇ。(笑)

あと、興味を持ったことに関しては完璧主義。


悩んでも仕方ないや!!というのもあるかもしれません。

考えないわけではないんだけど。
返信する

コメントを投稿