港区高輪の第一京浜通り、泉岳寺駅付近から同区芝浦へ抜ける「近道トンネル」があります。
正式名称「高輪橋架道橋」
芝浦側にある銘板であるが「高」は「はしご高」だし、かなり古いもののようです。
5K578M88=東京駅起点の距離でしょうね。
新幹線やら東海道・京浜東北・山手線・・・・やたら走っているとこを潜り抜けるトンネルです。
この近辺、JRを東西に横切る道が少ないので重宝されているトンネルなのですが「低い」!!
東京で一番低い車道トンネルといわれています(多分)
制 限 高 1,5 M
芝浦側に抜ける近道なのでタクシーが頻繁に通ります、ギリギリで!
別名「提灯殺しのトンネル」といわれ、マニアネタにされる有名な場所です。
*** 「提灯殺し」??何?・・・のかたは検索ください***
うまい具合に提灯が来た、ホントにギリギリでしょ! 実際は165Cm 位ありますが。
天井には擦ったキズ跡が沢山あり、車もバウンドしないように皆 徐行運転。
全長250メートルほど、暗くて低いので圧迫感があり、歩くと実際より長く感じます。
泉岳寺側から芝浦方面への「一方通行」、ようやく明るくなってきた。
普通のセダンでもこんな感じ (港区民のサンダルカー=おベンツが抜けてきました)。
距離の利便性から自転車もかなり利用しています、身を屈めて。
トンネルを出て振り返ると東京駅に戻る「新幹線」がちょうど通過してました。
トンネル出口から3分ほど旧海岸通り方向に歩くと、六拾四<芝浦焼肉>で紹介した高浜橋ホルモンバラックがあります。 失礼!「あります」ではなく「ありました」が正しいようで。
高層ビルが立ち並ぶこの地区で、ひときわ異彩を放つ一画。(2014年5月撮影)
映画のセットにも使われたこの一画、2015年2月に最後に残った「はるみ」が店を閉めたそうです。
不法◎拠のような形で 戦後のまま奇跡的に残っていたところ、オリンピックの関係か2015年・東京都により区画整理された模様。 だいぶ前から「取り壊し」の話しはでていたが、やっとですかね。
山手線の新駅が品川~田町間にできるとか、泉岳寺あたりが有望視されているようだが「新駅」ができたら「提灯殺しのトンネル」も無くなっちゃうんだろうな。 あのバラック群は仕方ないにしても、再開発やら何やらで「昔の風景」がバタバタ無くなっていく。 おなじみ「立石」駅前も再開発の話でもめているみたいで「噂の東京マガジン」やらニュースやらで何回も取り上げられている。
立石が普通の街並みになっちゃあいけません、立石駅前に高層タワー2本はいりません、・・・と部外者が騒いではいけないか。 沖縄基地問題も反対派のほとんどが本土からの遠征プロ市民というのが実情であるが、同じ構図か? 酔っ払いの戯言(たわごと)とプロ左翼の空言・妄言を一緒にしちゃあ失礼だよな、税金払って(酒税・たばこ税)酔っ払った方々と カネをもらって駄々こねている連中じゃあ品格の差が歴然・・・・・・・・・・・政治NG(長くなる)。 さてと、来週はまた「立石}だ!