愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

マネシタ

2006-05-14 19:18:24 | 国内情勢
かつて、松下は「マネシタ」などと、同業界から、消費者から揶揄されたことがあった。
まあ、「今は昔」というように、恐らく平成元年前後の子供なんかは、そんな言葉は聞いたことがないのがほとんどだろう。
松下も、マネシタと呼ばれて気持ちの良かろうはずがない。というか、悔しかっただろう。そういった経緯や、紆余曲折を経て、知財立社の精神を掲げていたが・・・。
ついにマネシタの汚名を返上できそうだ。

松下電器の特許、来年度中にも10万件…世界トップ級

おおおおおお、凄いなぁ。なんかもうぶっちきりだな。そりゃここまで知財が多ければ、韓国のサムスンが「一つくらいよこせ」と強談するのも分かるってもんだ。
昔から割と松下好きだった(というか松下幸之助が好きだった)俺としては、全くの無関係者だけどちょっと誇らしかったり。

あの世で松下幸之助も、満足げに見ているに違いない。



それにしても、昔から松下と比較されるソニー。ソニーも嫌いじゃないし、使っているパソコンやMP3プレイヤーはソニー製だが、何となく松下に負けた気がする。

昔はソニーの方が上だ!なんて言われて、それもあって余計にマネシタマネシタ言われていたもんだが、ソニーはかなり戦略をミスったからなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿