愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

自民三役決定

2006-09-25 19:27:03 | 国内情勢
まあ、9割方確定していたわけだから、取り立てて言及することでもないけれど・・・。

中川秀氏の人脈に期待…「安倍自民」三役決定

幹事長には麻生が良かったと思うんだけどなぁ・・・。
まあ、麻生は幹事長以外にも潰しが利く人間だからな、他のポストを用意しているのかもしれない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「保守」を自称するK氏は…… (リラりん)
2006-09-26 10:45:35
 こんにちは。





 模様替えなさったんですね。

 読みやすくて、ステキです。





>自民三役決定



 中川秀直氏は、同じ派閥でもあるし、自分と同じ庭の中に入れておけば妙な動きもせずに今の地位を守るために必死に働く、と踏んだのでは? 心情的には中川氏は親中派だと思うんですけどね。



>麻生は幹事長以外にも潰しが利く人間だからな、他のポストを用意しているのかもしれない。



 私としては、麻生氏には外務大臣を続けてほしいです。





 それにしても↑のK氏は変わり身が速いですねぇ。つい半年くらい前までは、安倍さん賛辞一色だったのに。すでにどうとでもクレームを付けられる論調を打ち出してますよ。あの融通無碍の幅広い論調には、開いた口が塞がりません。(ほぼ毎日ブログを更新している根性には、頭が下がりますけどね)





 では。





返信する
Unknown (愛煙家)
2006-09-26 18:25:23
>模様替えなさったんですね。

>読みやすくて、ステキです。



ごはぁ!ということは以前は読みにくかったということで・・・。ぐふっ。



>中川秀直氏は、同じ派閥でもあるし、自分と同じ庭の中に入れておけば妙な動きもせずに今の地位を守るために必死に働く、と踏んだのでは? 心情的には中川氏は親中派だと思うんですけどね。



まあ、親中派だろうとなかろうと、自民3役ってのは結局選挙畑の人間とも言えますから、そういった意味では外交に接触しない分中川さんも安心なのかも。

が、3役なのにも関わらず積極的に「中国中国」言う奴は、大抵売国親中派。もしかしたら、この配置はリトマス試験紙みたいなものなのかも。





>私としては、麻生氏には外務大臣を続けてほしいです。



願いが叶いましたね^^

「言うべきことははっきり言う。が、友好を望んでいる」

という麻生さんの態度は理想的ですからね。このまま驀進して欲しいモンデス。





あと、K氏って古賀のこと?
返信する
K氏とは (リラりん)
2006-09-27 15:15:28
 こんにちは。





>ということは以前は読みにくかったということで



 いえまぁ、100%を期すれば、ってことで。でへでへ。





>この配置はリトマス試験紙みたいなものなのかも

 

 そうかもしれませんね。

 ただ、↓のようなニュースも流れていますけど。(こんな個人間の話のウラを、どうやって取るんだろう?? 純粋に不思議だ)



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/abe_cabinet/?1159328511





>「言うべきことははっきり言う。が、友好を望んでいる」

という麻生さんの態度は理想的ですからね。このまま驀進して欲しいモンデス。



 外交は継続性が大切ですから。

 麻生さんには、かつてのドイツのゲンシャー氏なみに頑張ってほしいものです。(首相として位人臣を極める、というのも晴れ姿ですが、1つの役職を「その人以外には務まらない」と思わせるようになるのも男の花道ではありませんか)





>K氏って古賀のこと?



 そんなにナイスで大物で「とっても堅気とは思えない」領域に突入できた人なら、ある意味でご立派(でも好みではない)なのですが……

 わがK氏とは、電波と文章の世界を、目下巧みに泳いでいるK谷誠彦氏のことでございます。彼、だんだん論調が酷くなっていくのが手に取るようにわかる。(例の「富田メモ」のことも、その後知らんぷりを決め込んでるし)





 ではでは。
返信する
Unknown (愛煙家)
2006-09-28 17:47:26
>そうかもしれませんね。

>ただ、↓のようなニュースも流れていますけど。(こんな個人間の話のウラを、どうやって取るんだろう?? 純粋に不思議だ)



ぬはあ。国内ニュース一覧が出るので、どの記事か分からないっす。ちなみに、個人間の話のウラを取るのは、1にも2にも証言頼みです。近しい人の証言が取れれば、それで「ウラ」と取ったことになります。まあ、嘘ついている可能性も勿論あるので、はっきり言ってあやふやこの上ない「ウラ」の取り方ですが。







>麻生さんには、かつてのドイツのゲンシャー氏なみに頑張ってほしいものです。(首相として位人臣を極める、というのも晴れ姿ですが、1つの役職を「その人以外には務まらない」と思わせるようになるのも男の花道ではありませんか)



自分としては、日本最高の外交官である陸奥宗光のようになって欲しいけれど、麻生さんに「カミソリ」の頭脳を期待するのは無理かなぁ。





>わがK氏とは、電波と文章の世界を、目下巧みに泳いでいるK谷誠彦氏のことでございます。彼、だんだん論調が酷くなっていくのが手に取るようにわかる。(例の「富田メモ」のことも、その後知らんぷりを決め込んでるし)





あ~あ~あ~あ~あ~・・・彼のことですか・・・。

自分の左翼の友人が、自分のことを棚に挙げて、「脳内風景の住人」と彼を揶揄しましたが、そこらへんが彼の本質なのかも。

返信する

コメントを投稿