オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

生まれて初めて食べたラーメンは?

2018年06月18日 13時09分59秒 | 美味しいもの

 マルちゃんの塩ラーメン(東洋水産の袋インスタントラーメン)が生まれて初めて

食べた味だと記憶しています。

袋に幌馬車の絵が描かれていた様な気がします。

今思うと、あっさりとした微妙な塩味でした。

麺が少し伸びた感じで、縮れ麺のウエーブがほぼ無くなり、

スープをたっぷり吸って、柔らかくなっていた記憶があります。

母が作ってくれた初めてのラーメンでした。ここ30年以上は、塩ラーメンを

食べていません。味噌味か醤油味ですね。

食堂で初めて食べたラーメンは、醤油味でした。

昭和40年代前半でしょうか?一杯170円ぐらいの記憶があります。

インスタントラーメンの味を覚えてから食堂のラーメンを初めて食した時は、

まったく別な食べ物だと思いました。

ラーメンスープの味イコール、食堂の醤油ラーメンでした。

つまり、私の中では、ラーメンスープ味と言う新しいラーメンが誕生しました。

 

 

初めて食堂で食べたラーメンスープ味はこんな感じでした

ラーメンどんぶりの模様がポイントです。

なると&ふが、定番なんです。チャーシュウはもっと薄かったですね。

 

 

 



コメントを投稿