おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

10年前、10年後。

2012-11-25 22:40:13 | on the Web
 まったく、3連休なんてあっという間ですね。

 夏休みとか冬休みとかの大きな連休中もそうなんですが、終わるギリギリになって、「あ~、あれやっておけばよかった」とか「これやってない」とか慌ててしまう性分は、ガキの頃から何一つ変わっていない自分に呆れ返ってしまうばかりです。


 昨日の土曜日、「取材」というものを受けました。

 とはいえ、テレビとか雑誌とかではなく、You TubeからおらっちことMizuki Ashidaを応援してくれるというプロジェクトがございまして、ありがたくお受けした取材だったのですが、場所が東京ドーム前。


 「G党のおらっちに相応しい場所」ということでチョイスしていただきました。


 ま、野球の話も少しはしたんですが、メインは当然ながら音楽のお話。

 古い記憶を紐解いて、インタビューに答えてまいりました。




 【近日公開 笑】
 





 そんな中で、「音楽活動を始められたのはいつですか?」という内容のものがありまして、そういえば、明確に「この日から!」という日が見つからなくて、何となく「20年近く」と回答したんですが、家に帰ってよく考えてみると、あながち間違ってはいないということに気づきました。


 そっか、俺、20年も音楽に携わってきたのか・・・という感慨と共に、「音楽」には携わっているけど、「音楽業界」とはほぼ無縁なところにいるんだなぁって感じました。


 経験として、TVCMのコーラスとか某歌手の仮歌とかラジオのジングルとかライブのコーラスとかをやらせてもらった時期もありました。
 でも、そこから先に話が進むことはなかったですね。

 そういうチャンスをものにできないまま今に至っているという事実にあらためて気づかされました。


 この先、人生が大きく変わるようなことはそうそうないかとは思いますが、こうやって応援してくださる方がいる限り、曲を作り歌詞を書き、そして歌っていきたいなぁって思っています。



 さて、10年とか20年とかいうスパンは、現代においては最早長期サイクルなんでしょうかね・・・







 あと10年のうちになくなりそうだと思う「家電・電子機器」は?(escala cafe) - goo ニュース








 ●第1位/「音楽CD」……41.4%
 ○第2位/「ガラケー」……31.6%
 ●第3位/「ファックス」……27.4%
 ○第4位/「携帯音楽プレイヤー」……9.1%
 ●第5位/「デジカメ」……8.8%
 ○第6位/「ビデオカメラ」……5.9%
 ●第7位/「DVDやブルーレイディスク」……4.9%
 ○第8位/「ゲーム機」……2.6%
 ●第9位/「パソコン」……1.6%
 ○第10位/「MDプレイヤー」……0.7%



 う~ん。

 確かになくなってしまいそうな物もいくつか見られますけど、それは代替する何かが出回ってきているからであって、例えばビデオカメラとかゲーム機というのはちょっと違うような気がしますね。

 “ビデオカメラの次世代機”みたいなものが開発されない限り、世の中のお父さんは我が子の成長をビデオに収めようとするだろうし、10年後の子供たちは何かしらのゲーム機で遊んでいるだろうと思うしね。


 個人的には、いまだに音楽はCDで購入したい派なので、完全に消えてしまわれるとちょっと困るかな。

 確かにスペースを食うのはあるんですが、ジャケットとか歌詞カードとかを含めて「作品」というイメージが自分の中で強いので、配信限定じゃない限りダウンロードして購入することは今のところしていません。


 10年前はスマホなんていう概念すらなかったわけだし、技術の進歩は本当に猛スピードで進んでいきます。

 何が生まれ、何が残り、何が廃れ、何が消えていくのか。
 楽しみでもあり不安でもある未来がすぐそこにあるという不思議な感覚に囚われてしまいそうです。





 Mizuki Ashida



 ■公式ホームページ■

 Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来上がり、お楽しみに! (紫むうみん)
2012-11-25 23:02:42
ドーム強制連行にお付き合いいただきありがとうございました!

(ノ゜Д゜)ノ<ひょー、携帯がない

という事件に巻き込んでしまいご迷惑おけけしてしまい申しワケないっ。

でも、mizukiさんがいちばんカッコよく映る角度がわかりましたぜっ☆°
返信する
返信! (おらっち)
2012-11-25 23:34:42
>紫むうみん様
こちらこそ、毎週のように東京に来ていただいて恐縮です!

携帯見つかってよかったですね♪
やっぱ、なくしちゃうと洒落になんないですものね。

僕が一番カッコよく映る角度・・・バックショット(背中から)ですかね(笑)
返信する

コメントを投稿