おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

「東京ドーム」という小屋

2005-03-09 23:06:30 | as a musician
 3月5日の記事(クリックでジャンプ)のコメントを見て、ビビった!

 タイトル、コメントをいただいた方・・・それは、

 「ぱげぽん(なすぺん)」

 (*´゜ё゜)!

 「なすぺん」さんだ~!

 その日の記事は、「山田とゐち」さん出演のお芝居の感想を書いた。何箇所かトラックバックも貼った。とゐちさん所属のホットロード関係の方のブログにも貼った。

 その結果・・・

 「劇団ホットロードの女優さん」がこのブログを見てくださったのだ!

 わーい、わーい!

 「なすぺん」さん、いや、

 ホットロードの看板女優 那須洋美さん

 お越しいただきありがとうございました!
 先日の舞台での「団地のおばちゃん」役(そんな紹介でいいのかなあ?)、すっごくリアルでしたよ!あと、とゐちさんとのラブシーン、印象的でした・・・てか、

 「セクハラやがな!」

 って叫んでしまいました。

 お礼に、HPのご案内を・・・


 【那須洋美さんホームページ】

 なすぺんドットコム(クリック!)

 プロフィールや経歴や日記など、盛りだくさんのホームページです。

 
 てか、おらっち、

 勝手に名前バラしていいのか?

 
 さてさて、昨日は東京ドームで「マツケンサンバ祭り」が盛大に行われた・・・。
 
 こんな書き出しだから、「おらっち、行ったの?」って思われそうですが、

 行ってません(怒)!

 
 いやね、今日書こうと思ったのは、

 「東京ドームって、ライブ小屋としてはどーなの?」

 ってこと。

 「マツケンサンバ」は、まあ、一つのイベントですから、お客さんが歌って踊って騒げればそれでいいかと思うんですよ。華やかだし、ゲスト、いっぱい来てたし。

 でも、そもそも、

 「野球場」ですからねぇ

 やっぱ、「音」が悪いんですよ。

 おらっち、「巨人ファン」ですから、野球を見に東京ドームに行ったことは何度かある。野球を見るには最高の「球場」だと思う。
 もちろんコンサートも何度か行った。自分でお金を払って行ったのは、「イーグルス」「ボン・ジョヴィ」、今話題の「マイケル・ジャクソン」などだ。
 
 「お金を払って」って書いたのには訳があって、実は、学生のとき東京ドームで、

 警備のバイトしてました!

 ええ、

 それなりに詳しいですよ。

 トイレの位置とか。

 避難経路とか。

 ジャビット君人形の値段とか。


 しか~し!

 東京ドームはいかんせん音が悪い。音が悪いのに、売れている勢いだけでステージに立ってしまった「貧弱なアーティスト」の公演だったら、バイト中にもかかわらず耳を塞ぎたくなる。実際、警備用のトランシーバーのイヤホンを右耳深く突っ込み、パチンコ玉を左耳に詰めていたこともある(「LU○A SE○」とかいうバンドのライブだった)。
 これが、金を払っていたらどうか?

 泣きたくなります

 ステージは遠くて見えないわ、高音は「キーン」って鳴ってるわ、低音は回るわ、その上、歌が下手(もしくは、バンドが下手)ってなると、

 「俺の貴重な時間とチケット代を返してくれ!」

 って叫びながら、ジャビット君に蹴りを入れたくなりますね。
 

 実際、そういう経験もありますよ。お金を払って見に行ったケースで・・・。

 名前を出すのも何なので、イニシャルで「M・C」っていうバンドですね。超有名なバンドです。
 しかし、これはひどかった・・・。実際、コンサートが終わって、通路にいた警備員に「金返せ!」って文句たれてる若いおねーちゃんがいましたもの、そのとき。警備員に言ったってしようがないんですけどね。

 それくらいひどかった。歌も、バンドも、全体的な音のバランスも・・・。

 そのとき、おらっちは、当時付き合っていた彼女と一緒に行ったんですが、コンサート後、メシを食っていても、お互いに出てくるのは「コンサートのダメだし」ばかり。

 なんだか、話をしているうちに、こんなコンサートにお金を払ったことが腹立たしく思えてきて、その夜は、

 ホテルに行けずじまい・・・

 結局、その後数ヶ月のうちにこの恋は終わってしまった・・・。

 まさに、

 Tomorrow Never Knows!

 _| ̄|○ ガクッ

 あ~あ、行っときゃあよかったな、ホテル・・・(違!)。


 でも、おらっちが今までに行った様々なコンサートの中で、最も感動した「この時代をともに共有できてよかった」的なコンサートも、実は、東京ドームなんですよ!

 そのステージに立ったのは、

 ビリー・ジョエル&エルトン・ジョン

 これは別格でしたね。  

 お互いが、世界的に売れているミュージシャンであるということもさることながら、その歌唱力、歌が持っているパワー、パフォーマンス、演出、照明、・・・どれをとっても最高!

 しかも、そんな二人の「ジョイントコンサート」ですから・・・。

 スタンド席、お一人1万1000円というチケットだったのですが、その値段の倍以上の価値がありましたね。

 彼ら二人が、数十年の間、世界の音楽シーンの中心に常にいられる理由がよ~く分かりました。

  
 おらっちも頑張ります!彼らを目標に・・・辿り着くには30回くらい生まれ変わらなきゃいけなさそうですけど・・・。


 それじゃあまたね!バイバ~イ!!


 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1STEP)
2005-03-10 02:32:10
コメントありがとうございました。笑えるブログですね!金返せは言われて痛いと思います(^_^;)

心理テストの結果です。宇宙を選んだあなたは、合理主義者だったりします。貴方にとって時間とは時計が刻む標準時間を意味します。直線的に時間が流れているという感覚を、強く持っています。物事がうまくいかないのは、苦手なんじゃ!楽しい誘いがあっても、一番初めの約束が、あるかぎり予定を変更するのを許せないタイプ!!



心理テストなんで、あまり気にしないで下さいね。次回も楽しみにしてて下さい。ありがとう!

1STEP  taka
返信する
Σ(‘ω‘ ;* ) (なすぺん)
2005-03-10 03:55:58
 今日の記事、読んで、びっくりしてしまいました(笑)。

 なんか・・・大々的に有難うございます(>Д<)ゝ”ちょっと恐れ多くて照れてしまいました(/ω\)



 東京ドームが音が悪いなんて初めて知りました。

 以前、音楽をやっている知人と、東京ドームを借りたらいくらかかるのか調べてみたりしたこともありました。すごい額ですよね!

 それで音が悪いとは・・・勉強になりました(*^0^*)
返信する
ども、こんばんわ (よしゆき)
2005-03-10 19:01:10
自分もおらっちさんに見習ってブログのタイトルを替えました。

新タイトルは「ちょっと一言よろしいかしら by デヴィ夫人」じゃなかった「勝手に語っちゃっていいですか by よしゆき」です。

新タイトルになってもよろしくお願いします。



ちなみにオイラはドーム(自分の場合は札幌ドームですが)は野球観戦か中古車販売の時にしか行ったことないです。
返信する
返信 其の壱 (おらっち)
2005-03-10 21:35:03
>1STEP様

心理テスト、割とあってるかもしれません。

「楽しい誘いがあっても、一番初めの約束が、あるかぎり予定を変更するのを許せないタイプ!!」

そうですね、最初の約束を優先しますね。「許せない」って程じゃないですけどね。

ご解答ありがとうございました!



>なすぺん様

いえいえ、とんでもござりませぬ。

松波君とも友達ですが、前にホットロードにいた増本さんの友達でもあります。最近会ってないですけど。

東京ドーム、レンタル料高いんですよね。詳しい金額は知らないですけど、聞いたことがあります。



>よしゆき様

「デヴィ夫人」バージョン、好きだなぁ・・・。

新タイトルになったブログ、早速遊びに行きますよ!

東京ドームも色んなイベントやりますね。「宗教団体の集まり」とか、「スポーツ用品フェスタ」とか・・・。札幌ドームでも似たようなことをやっているんですね。

ちなみに、元巨人で現日本ハムの入来投手は大学の一つ先輩で、学生時代は、飲みにつれてってもらったこともあるんですよ。もう、きっと忘れてるだろうけど・・・。
返信する
なるほど!! (なすぺん)
2005-03-11 00:48:20
 ミッチともお友達ですか! 納得しました。映像繋がりの方ですか? 違ったらゴメンナサイ。
返信する
返信 其の参 (おらっち)
2005-03-11 21:25:48
>なすぺん様

残念ながら、「映像関係」ではありません。

話せば長くなりますが、お話しします。



増本さんのお友達にSくんという背の小さな福島県出身の訛りが抜けない♂がおりまして、彼とは、昔、同じ職場(映像ではない)で仕事をしていた間柄でした。

で、彼に増本さんを紹介してもらったんですね。聞けば、「ホットロード」という劇団で、演劇をされているとのこと。

それならば、「舞台があるときに誘ってよ、見に行くから」という話になり、「九十九里~」を見に行ったわけです。それ以来のお友達です。



そして、松波。

彼は「九十九里~」が初舞台だったんですね。あとで、本人から聞きました。

それから2年ほど経って、「九十九里~」の出演者のお顔もうっすらとしか思い出せなくなっていた頃に、松波は、おらっちが働いている会社に、アルバイトとして入ってきました。どっかで見た顔・・・。

思い出せない!

上司から、普段は「舞台俳優目指して頑張っている人」ということは聞いていた。仕事をしながら、それとなく探りを入れてみる・・・。

おらっち:「なんていう劇団に所属してるの?」

松波:「多分知らないと思いますよ・・・ホットロードっていいます」

おらっち「・・・知ってるかもしれない!・・・増本さんっていない?」

松波「どうしてそんなコアなこと知ってるんですか?」

おらっち:「え、い、いや、ま、まあ・・・見に行ったから・・・」



彼とは、本当に偶然に知り合ったんですよ。世の中狭いなぁ、と、思いましたよ。



と、すごい長いお返事になりましたね。申し訳ないです。

6月の本公演の際には、本番終了後、お声をかけさせていただきますので、どうぞ宜しく!
返信する

コメントを投稿