おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

蒸し暑い夜だから・・・

2012-07-14 23:47:38 | as I am
 Twitterの話の続きをしようかと思う。


 今日は3連休初日。

 昨晩は「夜更かしするぞ~~!!」と気合を入れていたのだが、たった2本のビールで完全に酔っ払ってしまい、夜中2時過ぎに就寝。泥のように眠ってやった。

 そして昼の11時少し前、窓を開けて寝ていたものの、ものすごい暑さとものすごい湿度にうなされ、半強制的に起床。それでも9時間寝てたんだから十分だろう。


 で、シャワーを浴びて、トイレに入って・・・と、様子がおかしい。

 水洗の水がいつまで経っても止まらないのである。


 以前もそういうことがあって、タンクを開けて中の浮きをカチャカチャいじってたら止まったということがあったので、今回もその方法を試してみる。

 ・・・う~ん、止まらない。


 まだ乾かしていない髪をそのままにして、とりあえずマンションの外にある水道の元栓を止めに行く。
 もちろん自室のバルブしか止めてませんぜ(笑)


 で、その足で大家さんの部屋(同じマンションに住んでいるのでな)に言って、現状を伝えて部屋に戻る。

 その後、大家さんから連絡があり、30分ほどで水道屋さんが修理に来てくれることになり、このクソ暑い中、汗だくになってトイレタンクのゴムパッキンとかその他諸々を修理していただき完了。ありがたい。



 午後は整体へ。

 首、肩、腰がひどいので、そこを中心にメンテナンス。


 おらっちは、指の関節さえポキポキ鳴らない(鳴らせない)人なんだけど、整体師の先生にかかれば、「お、今、聞いたことない音がしたぞ!」というくらい、色んな箇所がバキバキと軽快なサウンドを奏でてくれるのだ。

 30分ほどの施術を受け、幾分楽になって帰宅。




 そしてこの先が、夏ならではのお話。




 暑かったので、アイスクリームを2個ばかり買って帰宅し、夕食後それをいっぺんに平らげたら軽い腹痛(笑)と睡魔が襲ってきたので、ソファーでうたた寝をしてたのな。

 おらっち、普段の就寝時もそうなのだが、寝るときの体勢はほとんどうつ伏せ。

 枕を抱えるようにして寝る。


 ソファーなので、手近にあったクッションを抱えて寝ていたのだが、ちょっとおかしな・・・というか、文章では表現できない、短編で白黒で無声のショートフィルムみたいな夢を見てた。

 登場人物はいない。

 感覚的に、仏像が鎮座されている映像のようなのだが、仏像が座っている台座のようなものはあるけど、仏像自体はない。
 そしてゆっくりと、台座の右下あたりがクローズアップされると、謎の入り口のようなものが・・・


 そして次の瞬間、




 金縛り。





 もう1mmも動きません。

 目はうっすらと開いているようなのだが、ずっしりと背中の上に何かが乗っかっていて、つま先と手指が動くくらいで他は動かない。


 「いやだな~、ヤバいな~」と、稲川淳二的なセリフを心の中でつぶやきながら、背中に乗っかっているものに精神を集中してみる。





 人だ。




 うつ伏せのおらっちをうつ伏せで抱えるような感じで、確かな“人”の感触。

 頭を両手で抱え、わき腹には肘の感触もある。そう考えると、結構大柄な人だ。

 足にはあまり感覚はないのだが、右腿の右側と左腿の左側に感触がある。ということはやっぱりおらっちの両足の外側に、彼?の両足があることになる。



 金縛りはたまに合う方なので、心の中で「成仏してください、成仏してください」とつぶやきながら、9字を切る。

 この「9字を切る」というおまじない、どこで誰から聞いたのかも忘れたのだが、

 ①左から右へ横線、②左上から真下へ縦線、③①で書いた横線の下に横線、④②で書いた縦線の右に縦線・・・の順で、横・縦・横・縦・横・縦・横・縦・横と線を書くというもの。
 本当は、各線にそれぞれおまじないの文言があるのだが、完全に忘れた。なので、おらっちは9本目、最後の横線を引く時に「エイッ」と気合を入れる(ただし、声は出ない)。


 そうすると、すーっと体が軽くなり、気分は悪いものの目が覚めるのだ。


 今日も、かすかに動く指でそのおまじないをかけると、すぐに体が軽くなった。




 ・・・どう?ちょっとは涼しくなったかな(笑)?




 でもね、あとあとよく考えたら、僕の背中に乗ってた人は、何かから僕をかばって(守って)くれてたんじゃないかなあって思うんよ。

 うつ伏せの僕をうつ伏せで、特に頭のあたりを両手で抱えるようにしてくれてたんだからね。



 金縛りがとけたら、不思議と腹痛も治っておりました。




 つうことで、今からビールです♪



 Mizuki Ashida



 ■公式ホームページ■

 Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿