fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

raka/Akiko Shikata:

2007-11-04 00:00:00 | musik♪

久々にこう、ヒーリング系というか、"しっとりとした切なさの中の強さ"みたいな(要は趣味ど真ん中直球)曲のCD欲しいなと思って、
『志方あきこ 2nd.album  "RAKA"』 を買いました。

昔、志方さんのインディーズ時代のアルバム『廃墟と楽園』なんかよく聞いてたんですけど、
なんか葉加瀬太郎に見出されてメジャーデビューしたら1st.アルバムが普通のJ-POPっぽくてイマイチだとかなんだとか聞き、
まぁだから何だとも言わず「ふぅん…」で終わってたのですが…
2nd. albumが去年出て、「これだよこれ!」と
巷で評判らしいと聞いたので、
少々探して買ってみたわけです。

で、

感動した!鳥肌立った!これはヤバイ!
全然耳慣れない音楽なのにどこか耳慣れた、この大陸的とも民族的とも形容しがたい、
時に退廃的で力強く、儚げで情熱に満ちている、これこそがまさに"志方節"なり!

メロディは勿論だけれど、歌詞もまた一段と詩的にグレード・アップした感じで…
日本語、イタリア語は勿論、チベット語、スワヒリ語、アイヌ語、ヒュムノス語を駆使(コーラス部含)して書かれてるんだけど、
この組み合わせにまた曲調で違和感がないのね。全部"志方ワールド"。
ヒュムノス語なんて言語(ファンタジー世界で使われてる言語らしい?)使うぐらいなんだから、
次はクゥエンヤ語とシンダール語(いいよね!)、あるいはエスペラント語の歌を希望したいぞ☆
因みにタイトルの"RAKA"はサンスクリット語で"満月の夜"の謂。
(サンスクリット語の歌詞があるとの情報もありますが、ないそうです。『祈り ~モンラム~』はチベット語です。)
相変わらず曲聴きながら歌詞カード追ってっても、途中で迷子になる…つーかチベット文字なんて読めるかい(笑)!
(ルーンとか、ギリシャなら読んでやるぞ。あとフェニキアも気合でなんとか。ヒエログリフは…修行中だ!)
ともかく、

世の人よ、このアーティストは凄いぞ。



 Rrha ki ra tie yor ini en nha.
 Wee ki ra parge yor ar ciel.
 Was yea ra chs mea yor en fwal.
 Ma ki ga ks maya yor syec.

 [4]dera deri da dera deri da dera deri da Ma num ra Ox vvi.
 [3] kyuase. kyuase. kyuase.
 [2] ya- hahaha ha syera. ya- hahaha ha syera. Ma num ra Ox vvi.
 [1] ri ru ra don turu ru ra ri- 4. 3. 2. 1. Ma num ra Ox vvi.
 [0] 4. 3. 2. 1. Ma num ra Ox vvi.

 Linen yor akata ar ciel. hymme xest pauwel.
 En titilia forlinden. grave sik yeeel.
 Der foul en cyuie selena la harton.
 der diasee Harvestasyn. en forlindel Myu.
 Gran sos ee HYMMNE...

 天詩を舞結う 巫子はハーヴェスターシャ
 弓弦の月ノ夜 届かない恋をした

 風抜ける丘の音 二人愛で謳えど
 世継ぎ君の明日は 結び姫の憂き運命

 心隠し微笑む 二人の奏でし詩は
 一吹のつむじ風 呼び紡ぐ
 was i ga na yehah mea yor. hierle yor cenjue.
 Ii na lir sol ciel. faura na fwal.
 heighte mea en yor hymmne erushue crudea art.
 na faja! kierre enerel! enclone mea!

 鬼霊か魔呪詛か 彼の開かぬ瞳の
 唯伏せ泣く 巫子の手を
 包み説く母 西の伝承 詩神の住まふ「謳う丘」
 少女は翔び発つ 朱き御星 抱いて…
 Linen yor akata ar ciel. hymme xest pauwel.
 En titilia forlinden. grave sik yeeel.
 Was yant ga suwant en guard yor. tasyue tes yor omnis.

 水の加護 森の魂 無き旅幾歳
 己の神祀り 想いの灯西照らし

 [1] Hymme ieeya ar ciel. selena waats murfanare, ...
 [2] Hymme rol faura. firle fhyu ieeya nepo kapa. keen sheak lusye. yasra walasye.
 [4] Hymme lamenza cyuie gauzewiga polon mea. sphilar tie cupla hierle ryusse.

 Xa Zatyy wn itt sss.

 [1] Zahha rana iem hymme diviega grandus. luquera gott getrra spiritum.
 [1] Zahha rana iem hymme diviega grandus. luquera ridalnae, yahah got!
 [3] Zahha guwo quesa yehar gauzewiga. yaha vit hierle walasye beja ar ciel.
 [3] Zahha guwo quesa yehar gauzewiga. yaha sa yor en tie unloee jenhah got!

 最果ての丘には 空の朱纏ひた
 石の碑そびえ立つ 天上へ続く道…

 想い追ひ 駆け昇る 朱き御星見えるまで
 吐息を重ね 詩神の祀へ
 Was yea ra yassa ridainae lof.
 yorr harton sos mea grandus enerel mea.
 Myu.. Was yea ra hartes yor firke syec syec mea.
 sos faf cause yor der ridalnae murfan.

 闇夜を照らして 愛す者助く為に
 教えよう 輝く光の詩を
 Was ki ra hartes yor yanyaue yanyaue.
 van govaz tes yor. van na pitod enerel.
 van na hartes yorr mea.
 forgandal. parith en clyncye hymme syec mea boh murfanare!!

 『Was yea ra melenas en yanje yanje.. eterne pitod yor...』

 新たな光 生まるる夜明け 少年の瞳は還り
 溢るる雫 伝うその頬 胸にうずめ 泣き明かす
 朝日の レエスに 包まれた 二人の
 黒き狭間の影 永久に 溶け逢うた
 Linen yor akata ar ciel. hymme xest pauwel.
 En titilia forlinden. grave sik yeeel.
 Wee ki ga linen rre nosaash mea.
 watt heighte hes innna gyas.
 En pilt sa ugi hymme parith ridalnae yor.

 Linen yor akata ar ciel. hymme xest pauwel.
 En titilia forlinden. grave sik yeeel.
 Was ki ra hymme waats hes clyncye murfanare?

 今宵の語りの 愛し巫子の魂が
 貴方の胸にも 届きますように…

               『謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~ より(ヒュムノスはラテン文字による発音のみ)』

もろに好きなタイプの詞ですね☆
ハーヴェスターシャってどんな子なんだろ?

いや~あんまり良かったんで、
次はまた昔好きだったLiaさんのメジャーデビュー後のCDでも買ってみようかな。


p.s.:全然知らんかったけど、ゲーム音楽とか結構手がけてるのね。というか『RAKA』のいくつかもゲーム音楽らしいです。
    ゲームやらないからか全く感知してなかったけど、最近のゲームってどんなんなんだろ。凄ぇな。

p.s.:上記の歌う丘『謳う丘』がゲーム主題歌らしい。
   ってことはハーヴェスターシャってやっぱりゲームの主人公なの?

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒーリング (とりけん)
2007-11-04 23:47:14
へぇー、ひいちゃんヒーリングなんて聞くんだね。

ここ最近のおすすめは、ケイコ・リー(たしか去年か一昨年にベスト版が発売されてたよ)とかKOKIAとかですな。特にKOKIAはおすすめ!

映画「ホテル・ヴィーナス」で、DESPERADO(原曲はイーグルスだね)をカバーしていた彼女です。
返信する
KOKIAも好きですよ~ (LOKI:(fantasia*diapsida))
2007-11-05 00:36:02
もちろん、『DESPERADO』収録のアルバム『pearl -The Best Collection-』もちゃんと持ってます♪
彼女をしっかり認識したのは、映画『銀色の髪のアギト』のOPからですね
『調和 oto~with reflection~』が使われていました。
やっぱりどこかエスニックな感じに惹かれるのかしら?

ケイコ・リーはまだあまりしっかり聴いたことないんですが、
ジャズっぽいのも好きです(伊藤君子とかね)から今度聴いてみます☆
返信する
Unknown (キリユキ)
2008-04-01 23:13:54
「多言語歌詞(multi language lyrics)」の管理人です。「It-2 志方あきこ」始めました。
返信する
コメントありがとうございます (LOKI:(fantasia*diapsida))
2008-04-01 23:42:55
>キリユキ様、

おぉこれは非常に好いブログですね!
ひとまず個人的なお気に入りに登録させていただきました。m(_ _)m
返信する
謡う丘 (Garam)
2008-05-07 23:15:16
謡う丘はガストのPS2のゲーム「アルトネリコ」の
主題歌です。僕は志方さんの音楽が好きで、音楽から
アルトネリコを始めたのですが・・・やばいです。
楽しめたし感動でした、音楽を重視したゲームで
志方さんはじめ他の人の曲も良いですよ。
ちなみに、あまり確かではありませんが
ハーヴェスターシャはアルトネ3で出てくるかもです。
返信する
ハーヴェスターシャ☆ (LOKI:(fantasia*diapsida))
2008-05-09 02:29:53
>Garamさま
おぉー、やっぱりファンタジー系らしいですね。
私はゲーム自体ほとんどやらないし、そもそもハードも持っていないので
正直…今すぐにやってみようと言う気にはならないんですけれど
きっと楽しいだろうなぁ。

3で出るかもってことは、なるほどー、
まだまだ続編が出てくる壮大なスケールの物語なわけですね。
返信する
ヒュムノスコンサート (KIZUKI)
2009-01-01 00:43:28
志方さんがお好きなら『ArtonelicoⅡヒュムノスコンサート 澪 Side蒼』とかお勧めですよ!
私もアルトネリコのゲーム自体プレイした事無いんですが、志方さんの歌に惹かれてアルトネリコの設定資料集を買ってしまいました・・・(ゲームソフトよりは安いw)。
ヒュムノス部分の意味や歌われた背景なんかを知ると更に楽しめますよ。個人HPで詳しく書いてる人もいらっしゃるようですから、覗いてみては?
ヒュムノス語の意味とかなら「ヒュムノサーバー」というHPに載ってるみたいですけど。

「ニコニコ動画」で「謳う丘」とか「志方あきこ」を検索すると結構色々出てくる筈です。但し、ニコ動はアカウント持ってないと見れないのがネック・・・。

ではでは、長々と失礼致しました~。
返信する
そういうのを知ると… (LOKI:(fantasia*diapsida))
2009-01-04 01:28:23
異様にハマってしまう質なんですよ(笑)。
コメントありがとうございます。

元々トールキンが好きでシンダール語やクウェンヤ語にのめり込み、
そこから転じて北欧のルーン文字を極めようとした前歴があるので…
いや~ヒュムノスでも存っ分に楽しみそうです…
ほどほどにしないと…(汗)
返信する

post a comment