lovepopo放送局

バスグッズ・お料理(日々の食事含む)・手芸・GAME……。
好きな事を"ただ"自慢するだけのブログ(笑)

リゾートあすなろ下北号

2011-01-25 09:56:10 | フタリゴト

まぁ・・・ この記事を書いちゃうと lovepopoの実家のエリアがバレるんだけど・・・
電車を下車してから まだまだ車を走らせないと家には着かないから 大丈夫???

注意
電車の事を書くんだけど lovepopoは電車に詳しくはありません
確かに電車は好きだけど 電車自体が好きってより
電車から見える景色が好きなタイプなので 専門的なことはかけないし
的外れなことを書いているかもしれないけど
lovepopoが電車に乗った時の“ただの感想“として読んでください・・・
細かいことを知りたくて このブログにたどり着いた人・・・ごめんね

札幌から青森に帰ってくるときに『リゾートあすなろ下北号』っつー ハイカラ電車に乗ったよ(笑)
新幹線が青森までやってくることになった関係で出来た快速です・・・
快速ってなってるからって 東京で乗るような“ちょっと早い快速ではなく”
全席指定のライナー(中央線を走ってるのを見たことがある)みたいな感じです

まず1番に言いたいのは・・・

めっちゃハデ
一面が雪景色な田舎を このシマシマオレンジで爽快に走るんだよ
目立たないわけがないよねー
それとね ロゴを見て分かるように これハイブリットトレインなんだってー
車みたいに電気と燃料を使い分けて走るようです 今知った(笑)

車内はまだ新しくて 新しい感じの独特な匂いもしたよ

これが座る所

こんな感じに 席と席の間が無駄に広いから 足もジャンジャン伸ばせるし
足と前の座席の間にスーツケースも置けます
ただ こんなに広いと足伸ばしたくなるから 新幹線みたいに足置き欲しいよね・・・

所々の上には 進行方向の先が見えるテレビが付いていますよ
走っているとき これを見るのもかなり面白い
青森を出て次の駅まで トンネルがいくつも続くエリアがあるんだけど
そこでの映像がとっても素敵で見入ってしまいました

トンネルを抜けるときの爽快感は 車で体感するときよりも
ドラマチックで考え深い感慨深いモノになりますよ
(ガッツリ日本語を間違えておりました。ご指摘ありがとうございます。)
ホントに 真っ暗闇の先に1つの大きな光があって
ただひたすらにそれに向かって走っていく感じが 今のlovepopoには感動的でした

ちなみに 座席の先には こんなフリースペースが付いています

景色を見るための席です(笑)
普通の座席は指定席になっているので
こちらの席は好きな人が好きなように座ってイイ席だと思います
左側の席では 一番先頭の景色を運転手さん気分で満喫できる特等席
右側は 側面の大きな窓から景色を堪能できる まぁまぁ席(笑)

特等席からの眺めは最高でしたよ

駅に停車しているときは 線路の所を雪かきしている人や

車掌さんがゴタゴタしている所を見られます(笑)
そして・・・

運転中は 雪中を駆け抜ける感じが面白すぎる
この写真だと晴れていますが
吹雪いているときに 視界が悪い中でも爽快に走り抜ける様は
かなりかっこいいですがな

lovepopoの場合 飛行機に乗ってこの電車に乗ったので
青森駅で待ち時間が1時間以上ありましたが
100%ゆったりと座れる座席は 1時間まったカイがあったと感じましたよ

雪の中をゴーゴーと走る電車を体感するために 青森に遊びに来ませんか???

ちなみに 大きなカメラを持った本格的な人も多かったし
私の様に ケータイでパシャパシャ写真を撮っている人も多かったですよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のコストコ | トップ | キャスが届いておりました☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-01-26 01:29:02
「考え深い」ではなく「感慨深い」ではないでしょうか。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (通りすがり様へ)
2011-01-26 12:43:34
正直 生まれてから今まで
感慨深いなんて言葉を知りませんでした^^;
おそらく感慨深いの意味で
考え深いという言葉を使っておりました。
いい大人なのにお恥ずかしい・・・。
本当にありがとうございました。
早速 訂正させていただきます。
返信する

コメントを投稿

フタリゴト」カテゴリの最新記事