弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~

越谷市の弁護士(離婚・親権・面会交流・養育費・財産分与・不貞問題等を主に扱っております)の生井澤葵の日々を綴ります。

是。

2020-08-14 | 中国語奮闘記。

夏休みなので 中国語(独学)の話を続けます

 

観ているドラマが、

武則天

独孤伽羅

宮廷の諍い女

で、

今後、琅琊榜に進出しようと考えております。

(独孤伽羅と宮廷の~と琅琊榜は、

 「ドラマで学ぶ中国語」のテキストを見つけたのです)

 

・・・どれも、歴史ものだよね。

・・・。

・・・・・・・大丈夫?

せっかく、中国語勉強しても、

イマドキの言葉じゃないのを、学んでしまったりしないの?

 

「せっしゃ、かたじけのうござる」

 

とか、ならない???

 

・・・それは・・・。

あり得るかもしれないですよね・・・。

そこで、

お昼12時のシンデレラ

という、現代のラブコメも観ています

 

で、気づいたんです。

どうしてでしょう?

このラブコメでは、

「YES」の意味の、

 

「是(shi:4声)

※シーという音に近いものの、日本語のシーでは全くない。

が、ほぼ出て来ない・・・。

時代劇モノでは、

侍女が妃嬪から命令を受けた時とかに、

「是」ってよく言っているよね。

 

妃嬪:「ライバルに毒を盛れ!」

侍女:「是!」みたいな・・・

 

あおい先生が、

その時の「是」の発音をめちゃ練習してた。

 

「是」は、ちょっとフォーマルなんでしょうかね?

どれくらいの違和感か、

いつか語学学校に通うことがあれば、

聞いてみたいです

 

◆◆菅沼法律事務所◆◆
弁護士 生井澤 葵(埼玉弁護士会所属)
埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号
         吾山ビルⅡ 4階
     電話:048-969-3801
(お電話の際には「ブログを見た」と言っていただけますと、
 スムーズです)

◆プロフィール◆
埼玉県越谷市の弁護士
中央大学法科大学院兼任教員
JADP認定夫婦カウンセラー 
埼玉弁護士会司法修習委員会セクハラ相談窓口
離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。
法律相談ご希望の方・講演のご依頼・弁護士の詳細なプロフィールはこちら
 →弁護士生井澤葵 HP


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。