弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~

越谷市の弁護士(離婚・親権・面会交流・養育費・財産分与・不貞問題等を主に扱っております)の生井澤葵の日々を綴ります。

家計簿チェック、マイナーポイント。

2020-03-25 | 【破産管財人】


破産管財人 や 破産申立代理人の時、

破産者(申立人)の家計簿チェックは、大切なお仕事になります

他のご家庭の家計簿のチェック・・・なかなかない、不思議なお仕事ですよね



さて、

ここから少し、破産管財人あおい先生として、

破産者ひまわりねこさんとお話をしてみたいと思います

「ふむふむ。

 ひまわりねこさん 家計簿を頑張って書いて来てくれてありがとうございます。

 家計簿はできるだけ、細かくしっかりつけてくださいね



(・・・・・・。いきなりな設定だな)



「ひまわりねこさん???」


(うわ~~~あおい先生、ノッちゃってるよ)


「・・・あい




「ところで、ひまわりねこさん?

 家計簿を見ていて、ガス代金の欄が、空欄になっているのですが・・・。

 いただいた通帳を見ても、ガス代金の引き落としはないんですが。これはどういうことですか?」



「おうちが おーるでんか だからです」


「ああ・・・なるほど・・・。

 では、水道代金はどうですか?

 水道代金は2か月に1回の請求だと思いますが、

 2か月分の家計簿、どちらを見ても、空欄なんです」



「いどみず だからです」



「あ・・・なるほど・・・。

 疑って色々聞いてしまってすみませんでした


・・・と、このように、

家計簿チェックにも意外性があるものなのです。

家計管理をきっちりしていただく目的に加え、

引き落としされている筈のもの(水道光熱費、携帯電話料金、法テラスへの支払や、保険料等)が、

通帳に表れていない・・・等から、

申立書に記載していない口座を探すヒントにもなり得ます

家計簿チェックの奥深さはかなりのものですので、

私もまだまだ修行中でございます。



弁護士  生井澤 葵(なまいざわ あおい)
◆プロフィール◆

埼玉弁護士会所属

埼玉県熊谷市の弁護士(4月より埼玉県越谷市の弁護士) 中央大学法科大学院兼任教員

JADP認定夫婦カウンセラー資格取得 埼玉弁護士会司法修習委員会セクハラ相談窓口

離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。