Always Autumn

Letter from Perth

森林火災を乗り越えたLake Cave(今年の6月末)

2023-09-25 11:31:25 | 2023年6月冬のマーガレット・リバー

こんにちは。
少々ご無沙汰いたしました。

今日のパースは爽やかなお天気です。

ここ西オーストラリア州では学校が休み、そして今日は
"King's Birthday"の祝日とあって、公園など家族連れで賑やかなことでしょう。
(ウチではオットのRさんが家の外壁のペンキ塗りに励んでいます

この祝日、昨年までは"Queen's Birthday"だったし
紙のカレンダーではまだ"Queen's Birthday"のままなので
微妙な違和感があります


他の州では6月の2第二月曜日にある祝日なのですが
6月は西オーストラリア州の州立記念日があるので、この州だけ
9月末の春休み(今)にQueen's (現King's) Birthdayの祝日を持ってきたみたいです。

QueenからKingになってもこの祝日は同じ時期に続行ということなのでしょうか。
チャールズ国王の本当のお誕生日は1114日だそうです。
でもまだ祝日扱いにはなっていませんね。

これからオーストラリアでも国王専用の祝日は増えるのかな〜
お休みが増えるのは多くの人にとっては嬉しいことですが、果たして?

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


さて今回はマーガレット・リバーの旅の思い出話の続きで
"Lake Cave"の様子をアップします。

もう3ヶ月前の話ですね、早く進めないと次の里帰りまであと4週間だってのに全く


2023年6月27日

マーガレット・リバーのお宿をチェックアウトして
オットRさん、息子のハリー、私の三人は
今回の旅の一番の目的地:鍾乳洞の"Lake Cave"にやってきました。

ここへはRさんと私は20213月に訪れましたが
ハリーは友人たちと10年ぐらい前に来て以来だったようです。

2021年に来た時に書いたブログ記事はこちらです)

実はここ、約2年前に大変なことがあったのです。

前回ここへ来た2021年の暮れに
マーガレット・リバー一帯で大規模な森林火災が起こり

Lake Caveにも火の手が襲い、鍾乳洞の中は無事でしたが
周りの木々や洞窟へ続く歩道が焼けて観光はしばらく中止となってしまったのです。

歩道を作り直すのは困難な作業だったと思いますが
約6ヶ月後(昨年7月)にはLake Caveの観光が再開しました

再開の話を聞いてから、私たちも近いうちにまた行ってみようと話していて
今回のドライブ旅行中に再訪することを計画したのでした。

Lake Cave内の見学はガイドさん付きのグループ参加だけで
個人での見学はできません。

新しく作り直された歩道を降りて鍾乳洞へと向かいます

焼けてしまった旧・集合場所を見て森林火災の怖さを感じました。
(写真、ガイドさんの後方)



ちなみにこちら2021311日に来たときの写真です。

集合場所がまだあったことがわかります。


ところが自然界というのは不思議なもので...

多くの木々が焼けてしまったことで、鍾乳洞内では良いのか悪いのか?
想定外の現象が起きていたのでした。

このLake Caveは小規模ながら、中にお池があって
天井から滴る水が石灰柱を作り、さらに水面に流れて広がってできた
釣りテーブル?が見れることで有名です。

近年、人口増加や温暖化による雨不足などのために
鍾乳洞の観光の目玉であるお池の水量はどんどん下がっていったそうです。

ところが、先の森林火災のせいで木々が減り
その結果、鍾乳洞に入りこむ水量が増え、池も何十年ぶりの最高水位になり
かなり昔に見えたであろう景観が戻ったそうです。

というような説明を聞いても、前の水量を覚えていなかったのでピンとこなくて
どれだけ量が違うのか、2021年の写真と比べてみることにしました。

上は2021年3月
下が2023年6月

ちょっとわかりにくいかもですが
2023年の方(下)では水面が近いため、テーブル(?)の裏側が
バッチリ映り込んでいます。



左側:2021年3月
右側:2023年6月

左側(今年)のを見るとやはり水面までの距離がかなり近くなったことがわかります。


こちらは20213月の時



そしてこちらが20236月の様子

水が手前までたっぷり増えていました。
ライトアップもカラフルに

(これはハリーがスマホで撮ったものです。ハリー、提供ありがとう


鍾乳洞見学は好きなんですが、帰りの階段がひと苦労なのが玉に瑕(笑)

次に行く機会があるとすると、中の水量はどのぐらいになるか気になる〜

あまり減っちゃう前にまた行きたいな。
それまで足腰を鍛えておかなくちゃ、です


周りの木々は緑がどんどん復活していたように見えました。
オーストラリアの森はタフですね
がんばれがんばれ。

Lake Caveの後はお昼を食べに行きました
旅話、もう少し続きます。


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります



【おまけ話】

これからオーストラリアは春から夏へ向かいますが
予報では暑く長い夏になるかもしれないとのこと

日本の今年の夏はすごかったみたいですよね

今度はこっちの番なのかな
森林火災がなるべく起こりませんように


娘のA美(在一関)が来年の2月に
孫のLちゃんを連れてパースに遊びに来たい♪っと言い始めました。
やったー、嬉しい、楽しみ〜っとお〜たむ母はウキウキの日々。

しかし、現実を考えると浮かれてばかりはいられません。

A美の元部屋だけでなく、客部屋さえも収納場所と化しており
これらを片付けておかないと、泊めてあげる場所がにゃい

2月といってもあと4ヶ月?
4ヶ月なんてあっという間じゃ〜〜
お〜たむ母もがんばらないと




Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレット・リバーに映り... | TOP | 旅先のお決まりコース(6月末... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-09-26 14:14:58
すごい規模の鍾乳洞!!
火災で諸々あったようですが
回復の底力のようなものを感じました~!
ほんとに素晴らしいとこ!!

お里帰りまでほぼ1か月!俄然慌ただしくなる中
来年2月の嬉しいお話♪
お里帰りから帰ったら年末年始お片付け頑張るしかない!
こちらも今1番いい感じの気温
最低が18℃くらいで最高は28℃適温だよね~
パースの夏が埼玉の熊谷みたいな地獄の猛暑に
ならないように祈ってます★
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。