Always Autumn

Letter from Perth

今年も飾りました♪

2009-03-03 23:59:04 | Weblog
我が家では今年もおひな様を飾りました。

去年も飾った様子を日記に書きましたが、一応こちらです。


今日は昼間は出かけていて、帰って来てからパソコンを開きました。

すると、googleのアイコンにおひな様の絵が

「うわ…っひな祭りじゃん忘れてたーっ」と
私が叫ぶと、その画面を見た娘が

「ママ、忘れっぽくてダメだねぇ~」と盛大な溜息

私が「ママが子供の頃は、自分で飾ってたよ~」とつぶやくと

娘っ子は、それならと自分で並べ始めました。


このおひな様は元は私のものでしたが
娘が生まれた時に、父がお人形だけ持って来てくれたのでした。

本当はガラスのケースに飾るのです。

でもここにはないので、本や箱を使って階段状に作ります。

1年に一回しか表に出ていらっしゃらないおひな様を全員
公平に見せるために、この微妙な段差を出すのは
結構、技術がいる訳で~

赤い布は、こちらで初めておひな様を飾った時に
階段を見栄え良くするために近くの店で買ったもの。

ちょっと雰囲気出てるかな

これももう、娘が0歳の頃から使っているんだなぁ


おひな様を飾っている途中の娘っ子です。



ちなみに、近年はビデオテープで段々を作っています。
ベンリベンリー


30分ほどして、可愛く飾れました。



背景の絵は娘が高校生の頃に
日本の四季をイメージして描いた作品です。

またオヤバカですが…

お気に入りなんです


パースは暦の上では秋だし、場所だって全然違うのに

春の桜を思い浮かべたほのぼのひと時でした







Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COLDPLAY In PERTH☆ | TOP | 昨日の停電 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさま・・ (ハーナ)
2009-03-04 01:35:29
うちもハーナのを持って出ましたが・・・

出してません

娘2人もいるのに・・・

毎年、末っ子が保育園で作ってくる雛人形を飾って満足してまーす(笑)

パースでもちゃんと雛飾りってなんかいいねー
真夏に桃の節句・・サイコー
返信する
かわいいね♪ (なぴ)
2009-03-04 02:29:56
ナピんちはあったのかな~姉妹だけど覚えてないや~
ビデオテープがチョット見えてる所がいいね
ん?チョウチョも一緒に飾ってある~
コンサートのやつだね~
返信する
うんうん (てん◎◎)
2009-03-04 18:21:09
やっぱりガラスケース入りのお雛様だvv
私のとおなじヾ(@^▽^@)ノ
ケースのガラスにヒビが入っちゃってから出してない(;´Д`)
来年は出すか!(気早杉)
返信する
ヾ(≧(エ)≦) うらやましー (ねこ)
2009-03-04 22:10:24
いいなぁ~お~しゃんには可愛い娘ちゃんがいて

うちには、ムさくるしい感じの(笑)息子2人と中年Kさん・・・アー

娘ちゃんがいれば…こんな行事もあんな行事も、あーだヾ(≧(エ)≦) (≧(エ)≦)/こーだと! 楽しそ~

私にAちゃんを一週間ほど貸して欲しい今日この頃・・

日本の桜の絵もほのぼのしててお雛様とのコラボがピッタリ・・

もひとつの写真にも絵があるけど…

オーストラリアなのに色合いもバックの風景も何だかみんな日本ぽくって面白いね~

で・・オーストラリアもそろそろ秋か~

じゃあ・・次は食欲の秋=食欲のAKI の話かなぁ~(笑


返信する
Unknown (ぴぎー)
2009-03-05 18:15:23
あ~、いいですね~ひな飾り
オーストラリアに来て以来、ついつい季節の行事など忘れがちです。
季節に基づいた行事が皆無なせいもあるけど、
日本を思い出しながらこうしてお飾りするのも大切ですね。
ん~、じゃあ5月はスキップ様に5月人形飾るぞ!!
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-03-06 17:08:49
>はーなちゃんへ

ハーナちゃんの所は末っ子ちゃんが、世界にたった一対の
可愛いおひな様を作ってくれるからそれが最高のひな祭り

こっちにいると季節の行事音痴になっちゃうから
できること、わかる範囲で子供たちに
日本の風習を伝えたいなって思ってるのイーデスカハイハイ

でも日本ってそれぞれの地方でも違うから
知らない風習やならわしがまだたくさん。
そこがまた面白いよね

ハーナちゃん地方のお話ももっとたくさん聞きたいな~
返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-03-06 17:13:40
なぴちゃん、いいなぁ~
姉妹持ちで(笑)
我が家は兄貴が一人。
お姉ちゃん、欲しかったな…

あ。
なぴちゃんにチョウチョが見つかっちゃった
そうそう、COLDPLAYのコンサートで使われたチョウチョなの
娘がね、せっかくだから飾ろうってさ。
このチョウチョ、何だか一生の宝ものになっちゃった

で…ついでに
五人囃子にCOLDPLAYをやってもらおうと思ってるんだけど(爆ッ
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2009-03-06 21:00:36
そうそう
これね、ちゃんとガラスのケースに入ってたの
でも父は、さすがにここまでそれを持って来れなかったっす…。

こちらで初めておひな様を飾った時、Rさんが
「今度、似たようなケースを作ってあげるよ」って
言ってくれたような気がするけど…
あれから20年かぁ…
本人、完璧に忘れとりますな(笑)

私の父に、よく
「おひな様を毎年飾らないと嫁に行けなくなるぞぉ」と言われたんだけど
飾ったら飾ったで、片付けが面倒だからいつまでも放置する私。
すると父は
「おひな様を早く片付けないと、嫁に行くのが遅れるぞ」って言いながら
「…まぁ、なかなか可愛らしい物だな。しばらく飾っておけ」って
複雑な父ゴコロだったのね
でも、誰も片付けようとしないで、1か月飾りっ放にしてた時があったよ(笑)

てん◎◎さんち、来年はぜひ~



返信する
ねこMaMaちゃんへ (お~たむ)
2009-03-06 21:18:17
ねこちゃんとこの息子君たち、ムさくるしくないよぉ
かわかっこいいじゃないの~
目の保養になれて羨ましい
いつか可愛い嫁さんをもらってくるんだろうね~
そしたらねこちゃんとそのお嫁さんが
あーだヾ(≧(エ)≦) (≧(エ)≦)/こーだと!楽しめるかもっハイ、イキマスヨー オカァサマ、マッテー

あ、でもウチのAっ子…いつでも貸し出しますので
おされなねこちゃんだったらきっと話が合うはず~ネー

>もひとつの写真にも絵があるけど

うん、実はそれもAっ子が描いたの。
と秋の景色だよ
あと1枚、夏景色もあるの
素人の絵だけど、もしあれだったら今度見せてあげるねー

次の記事は…食欲のAKIってなにそれ~っ #(≧凹≦)o))ギャハハッ!!!
もしかすると睡眠のAKIかもよ
マジな話、書きたいことはいっぱいあるのに、なかなかまとまらな~い

ねこちゃん、いつもありがとん



返信する
ぴぎーちゃんへ (あき)
2009-03-06 21:43:37
ホント、こっちにいると季節の行事、忘れるよね
だからおひな様も今年、当日まで気が付かなかったんだよ

実は息子には鯉のぼりがあるんですけどー…
息子がハイスクールに入ってから出していないけど
もっと小さい頃はちゃんと飾ってたよ。でもやっぱり、ぎりぎりになるまで気が付かなくてさ
いつも戦争のように大慌てで飾ったもんだよ

ぴぎーちゃんとこは、スキップ君とおっさんおかめさんにも、ぜひぜひヨロイ兜を(絵文字がないー)

こちらは季節の行事って、イースターとクリスマスぐらい?ツマンネー・・・
そろそろ「スキップの日」を作っても良さそうなもんだけどっ

で…
ぴぎーちゃんがキャラバンカーでナラボー平原を横断、パースへお越し下さるのを楽しみにお待ちしてますね(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。