Always Autumn

Letter from Perth

アンディ・ウォーホル ~近現代美術展 その5・完~

2012-07-17 15:05:17 | 見るだけArt


人気ブログランキングへ



パース州立美術館で開かれている近現代美術展の話、その5回目です。

たらたら続いた美術展話のトリはこの方:

ポップアートの代表格アーティスト;

Andy Warhol(アンディ・ウォーホル) 1928-1987 アメリカの芸術家


人気のある作品なので、たくさんの人がこの作品の前で記念撮影をしていました。

Campbell's Soup Cans(キャンベル・スープ缶)
1962年

シルクスクリーンを使った作品ですね。

スープ缶は年代順に並んでいて、左上端のトマト缶が始まり(1897年デビュー)。

ついでに、キャンベル・スープの歴史を調べてみました
History of Campbell Soupより

キャンベルの缶スープの初代のお味は
トマト、コンソメ、ベジタブル、チキンそしてオックステール
今でもトマトスープはアメリカで購入される乾物食料品Top10の中にいつもランク入りしているそうです。

ウォーホルがなぜこれを描いたか聞かれたときに
"Because I used to drink (soup). I used to have the same lunch every day for 20 years." 
(「私はいつもスープを飲んでいたからです。20年間、毎日同じランチを食べ続けていたんですよ」)
と答えたとか。

すごくお好きだったのですね、キャンベルスープ

私はパンプキン味が好きかな

皆様は何味がお好きでしょうか


 “Before and After” 1961
何がビフォー、アフターなんだろうと一瞬、考えてしまいました

↓  “Brillo Box” 1964
“Heinz Tomato Ketchup” 1963-1964


ちなみに、オーストラリアの人は「ケチャップ」ではなく、「トマトソース」と呼びます。

初めてパースに来たときに、まっさきに覚えさせられました

“Self-Portrait” 1966


ウォーホル氏、まだまだ驚くべきアートを世に送り出していたのかもしれないですが
若くして亡くなったんですね。

会場を去る前にもう一度、振り返って。

まだよく見ていないアートがたくさんある~と思ったのですが
この後、歯医者の予約が入っていたので仕方なく出ることに。

12月までに必ず、また来ようっと

アートに詳しくない私でも、モダン・アート展はとても楽しかったです。

絵を眺めながら目が回りそうになったり、なるほどーと感心したり。
知らなかったこと(トマトスープの話とか?)を、覚えたり。 

建築、街作り、ファッション…
日常のさまざまな分野で、アートは重大な役割を果たしているのですね。


近現代美術展の話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

もし再び会場を訪れたら、またアップするかもしれませんけど
それまではまた、普通ネタでまいります


日本は本格的な夏の訪れだそうですね
(特にめっちゃ暑そうな関東G県にお住まいのお友達二人、大丈夫かい?

皆様、どうぞ体調を崩されませんように。

それでは



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見送り | TOP | 新種のバラ発見…?! ~with 8... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ暑い (てん◎◎)
2012-07-17 20:39:21
某市在住のてん◎◎です。今日は隣の市で39度だったとか。
干上がりそうなもんですが…
脂肪でガッチリブロックしてるので大丈夫です(ソレモドウヨ)←新しいPCになったら「半角カナ」に変換出来ない…

アンディ・ウォーホールのキャンベルスープは県内の美術館にもあります。
バナナも有名ですね。ベルベットアンダーグラウンドのアルバムジャケットになってる。
って、カンケーない?失礼しました

最後の写真中央でぶら下がってるモノに興味津々です。
やっぱり12月までに見に行かなくちゃ!?
返信する
Unknown (サイモン)
2012-07-17 23:46:17
こんばんは☆
帰りの電車の中で携帯(スマホではありません(泣))から見ていて良く分からない所がありましたので家に帰ってPCから改めて拝見しました。

モダンアートに某社コーラなんかは世界的に常連様ですが、キャンベル社のスープなどの様に身近にあるもの何かが面白いですよね。
因みに私はオックステールが好みですが、このスープ自体、日本ではあまり見掛けません。
インドネシアじゃあ何処にでも有ったのに・・・・
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-07-18 00:36:50
スープ 美味しそ~~♪
おなか ペコペコで~~~す

関東地方 昨日 梅雨明けしたみたいです~
返信する
Unknown (かず某)
2012-07-18 19:16:54
こんばんは~~
私もキャンベルスープ大好きです~
もうお決まりのコーンポタージュですけど、、。(笑
今日、、飲みたくなりました!
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2012-07-23 23:45:28
てんしゃん、こんばんは~!

コメントありがと。
お返事遅くなってすみません。

G県はいつも関東一暑くなる時が多くて大変そう。
39度とか、ほとんど日本じゃないよね、パースならしょっちゅうだけど
昔日本に住んでいた頃は、35度とかになったら大騒ぎだったような気がする。
変な気候になったもんだ。

あ、ほんとだ!
バナナの絵、見たことあるけど有名なアルバムジャケットになっていたとは~。
さすがてんしゃん、アルバムジャケットにもお詳しいじゃけ~。
良いバナナの絵だよね~

写真の中央にぶら下がっているもの、確かお肉オブジェでしたよ。
てんしゃんならささっとお料理にできそう

私がこの次里帰りしたら、てんしゃん美術館のスープを見に行きたいな
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2012-07-24 00:21:26
サイモンさんこんばんは。

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます~。

スープ缶のアート、ほんとにおもしろいですね。
そもそもスープ缶を描こう、と思うところが凄いです。

オックステールのスープっておいしそうですね。
でもこっちでも見かけないんですよ~。
キャンベル社、まだこれを作ってるのかな。
それともオーストラリアには無いだけなのかな?
インドネシアにあったのに…不公平ですよねー。
一度試してみたかったです。
サイモンさん、またインドネシアにご出張のご予定は?
スープを買って、パースに落としてってください(笑)




返信する
まこちゃんさんへ (お~たむ)
2012-07-24 00:27:50
まこちゃんさん、こんばんは。

夜にスープ缶の写真など見ちゃうと途端にお腹がすきますよね~。
私もそろそろ夜食の時間…
夜食はクラッカー・ビスケットにチーズ乗せが好きなんですが
今度、キャンベルスープを買って来ようかな。
しばらく食べていなかったのですが、この頃寒いので
ぽかぽか温まるスープがおいしそうな感じです

そちらは梅雨明けしたのですね。
本格的な夏、ばてないように~
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2012-07-24 00:32:48
かず某さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

ここにもまた一人、キャンベルスープのファンが…♪
コーンポタージュ、おいしいおいしい
私はあれに粒コーンを足しちゃったりして、倍食べれるようにします(笑)
しまった、コーンポタージュスープ欲しくなっちゃったな~。
でも今、キャンベルスープ切らしてるし…
どうしましょ、夢にまで出てきそうな気配です(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。