Always Autumn

Letter from Perth

マンダリング・ダムにて  by空倶楽部

2015-10-19 20:56:19 | この国とかパースのお話

こんばんは。

先日は誕生日記事にコメントをどうもありがとうございました。

日本全国、いろいろな所にお住まいのブロ友さん方からお声をかけていただいて
こういうのをやってて良かったな~と思います。

これからもよろしくお願いいたします。

誕生日話の続きはもうちょっとあるのですが、それは別の機会にアップしようと思います。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年9月14日

話は1ヶ月前に戻ります。

この日は旦那のRさんと私で、お友達の日本人留学生A子ちゃんを
Mundaring Weir(マンダリング・ダム)へご案内いたしました。

パースから東へ約40キロ行った丘陵地にあり、ピクニックにも良い場所です。

あまり目立たないけれど、実は
西オーストラリア州にとって、歴史的にとても意味があるダムなのです(記事最後に理由を少し書きます)。


1898年に建設が始まり、1902年に完成しました。

ダムにかかっている橋から眺めてみたところ。


私は高い所が苦手、恐る恐る渡ります


いやちょっと下を見ると怖いかも。

向こうに見える煙突と建物は初期のポンプ場です。

今は使われていません。



場所を変えて、こちらが旧ポンプ場周り。

高い煙突の前でA子ちゃん(ピンクの靴)とツーショット。

隣のガム・ツリー、こちらも煙突に負けずに背が高いです


建物の中はミニ博物館になっていますが、この日はお休みでした。

怪しい人Rさんが中を覗き込んでいます(笑)


ガラスに映り込むガム・ツリーと空



5月の里帰り時、awaさんにお土産にいただいたキハを置き
私は道路に這いつくばって記念撮影。

撮り終わって顔を上げたら、写真後方のご年配のご夫婦と思われるお二人と
目がパチッと合っちゃったアヤシイモノデハ…



awaさん、キハと一緒で楽しいです

どうもありがとね



ちなみにランチはマンダリング町のホテル内ですませました。



A子ちゃん、Rさんが注文した羊肉の煮込み料理:ラムシャンクが絶品だったそうです

 

森と水と、鳥の声、マンダリン・ダム付近は自然がいっぱい。

日頃お勉強に忙しいA子ちゃんは良い気分転換になれたようで、喜んでくれていました。

A子ちゃん、機会があったらまた行きましょうね



さて、このダムですが。

ここの水は、パース市民用ではありません。

ここから東北東へ595km離れた内陸の金鉱の町、カルグーリーという地方まで
世界最長、実に530kmのパイプラインを通って水が送られているのです。

このダムの建設を担当したのはアイルランド出身のC.Y O'Connor(Charles Yelverton O'Connor)という技師でした。
(オコナー氏はフリーマントル港の改良事業も手がけ、その功績を讃え彼の名は地名にもなっています。)

1890年代、そのカルグーリーという地方一帯でゴールドラッシュの時期を迎え、人口が急激に増加しました。

けれどカルグーリーは乾燥地域です。

水源を確保することが大きな課題となり、その難題にオコナー氏が挑戦、1898年にこの地にダムの建設が始まったのでした。

しかしオコナー氏の『カルグーリーへ530kmのパイプラインを通す』という事業に対し

そんなことは不可能である、税金の無駄遣いだ、などなど様々な誹謗中傷が飛び交い

結局、オコナー氏はパイプライン成功の日を見る直前に、59歳で自らの命を絶ってしまったのでした…。


その後、100年以上経った今でもパイプラインからカルグーリーへ水が送られ続けています。

今の西豪州があるのは、オコナー氏の業績のおかげといっても過言ではありません。

オーストラリア開拓時代の悲劇と希望が入り交じった舞台の一つ、私の好きな場所でもあります。





今日は「空倶楽部」の活動に参加いたしました。

「空倶楽部」は「9」がつく日に皆さんで、いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ

 


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチお一つ頂けると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



ひとことオマケ:

オーストラリア、ラグビー勝ち進みました~~

時差でほとんど見てないけど

日本の分もがんばれ~

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶々の花が咲く頃に | TOP | 紫の季節  ~with 8na8na-cl... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-10-19 22:24:17
☆水の資源が重要なオーストラリアらしい話、日本で見るダム湖と比べて明るいのが違いです。
スケールの大きな空を交えた写真、楽しめました♪
Unknown (awa)
2015-10-19 22:25:21
アハハハ、ここでキハが登場するとは(笑)
オーストラリアのカレンダーにしていただきたいです(笑)
アップありがとうございます♪
高い! (てんげる)
2015-10-19 22:50:47
橋も煙突も木も空も高いわ!
国土が広いと色々な規模が日本の感覚では捉えきれない数値になるわねー
ラムシャンク食べたいな♪

あら?今回は「恒例の…」のセリフがない?!(笑)
on time おめ!
Unknown (Mr.T)
2015-10-20 09:44:52
西オーストラリアの100年前、原野か砂漠だったのかなあ。
開拓の歴史の陰の話だね。
う~ん、勉強になるなあ!
Mr. R さんの背中も
Unknown (笑子)
2015-10-20 16:18:19
こんにちは(*^_^*)

awaさんのプレゼントのキハ!
これからもいろんなところで大活躍しそう~
いろんな場面でお~たむさんが腹這いに(笑)
キハ、可愛いですね~
今度のお里帰りの際は、キハに乗りに行こう~オフ会
どうかな!!(^^)v

パース市民用ではないけれど
オーストラリアの水事情のお話
しっかと読みました~
オコナーさん、気の毒な人生でしたね~(泣)
Unknown (♪陽ちゃん)
2015-10-20 17:03:54
すごっ♪
パースをキハが走ってる~~~♪
いつか、3両編成で走らせようね(笑)

この煙突すごいですね~
サンタクロースさんは、真夏なので水着かもしれないけど
大変そうな高さですね(笑)
Unknown (かず某)
2015-10-20 21:03:23
こんばんは~!
まだまだ、、、治らないかず某です。
おかげさまで!?体重が2キロ減ってしまいました!(笑
やった~~と喜ばず、、、、また食べたいと思います。(笑

お写真、、、いいですね~~
ご夫婦で、ご家族で色んな所に出かけるお~たむさんご一家!!!素晴らしいです。
今のリタイヤしたご家庭の見本ではと思います。(笑
私もリタイヤしたら、こんなふうに出来る?と考えれば、、、、3日位座禅を組んでしまいそうです。(汗

ダムとパイプラインの件、、、凄いですね。
その一人の勇気ある男が作ったものが今の西オーストリアを支えているんですね~。
凄いです。
お晩です (tomkob)
2015-10-21 21:55:53
オコナーさんはまさに地上の星ですね。
乗るか反るかの一大決心をするような
場面はそうそうないですけど、こんな場面で
身近に理解者がいたら、長生きして、
もっと有益な事を手がけられたかもしれませんね。

まぁ、今となっては、たらればの話ですが。
Unknown (lunaya)
2015-10-23 23:56:32
お~たむ さま

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
歳をとることの憂鬱に勝るお楽しみのBBQパーティー。
そんなのいいな~♪
仲良しさんといっぱい食べて喋って、肝っ玉が
据わって(笑)、新しい歳をど~んと受け止められそうです。
この1年も健康で充実した1年になりますように!

ダムは、サイモンさんも仰っていましたが、
お国柄のせいか大らかで明るいですね!
煙突のお写真、大きくならないかと試みましたが
お~たむさんはミニチュアサイズのままでした。
残念!!(笑)
教えてくださいU+1F60A (Ma)
2015-10-24 18:03:47
はじめまして。突然申し訳ありません。
12月にパース旅行予定です。友人宅に宿泊するのですが何かプレゼントをと思っています。
アドバイスをいただきたいです。

1、ルンバやブラーバなどのお掃除ロボットはパースで購入できますか?
2、日本に電化製品は使えますか?
3、パースに生活されていて欲しいけどなかなか手に入らない日本の物は何ですか?
4、子供用にフライングタイガーのおもちゃなど考えていますがそちらにはありますか?

突然のコメントに質問だらけで申し訳ありません。お時間あるときに教えてください。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。