Always Autumn

Letter from Perth

∽∽∽チーズ・ツイスト∽∽∽

2009-06-20 23:24:25 | なんかクッキング
          学校の選択科目で調理を選択している息子っち(通称“ハリー”で)。

          先日、習ったレシピをアレンジして楽しい料理を披露してくれました。


          今日はその∽チーズ・ツイスト∽とやらを御報告
          
          母親自身も作り方を覚えておこうかなって思いましたんで

          
       基本材料:

            パルメザンチーズ(固まりのやつ。重要です)+普通のチーズ

            冷凍パイシート

          基本は以上ですが、何か足そうと言いだして以下の材料を使ってみました:
            
            鳥胸肉(細長い感じに切ると良いみたい)
        
        ホウレンソウ(ここでは冷凍の物があったのでそれを)

         

          
        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽てきとう作り方∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


         
          両方のチーズをおろします
        (元々こうなっているのを買うともっと楽)       こちらがパルメザンチーズ               
                                   
              黙々と頑張るハリー
                      
                  

                   鶏肉をさっと炒め、冷ましておきます。
   
                   パイシートに切り目を入れます。

                  パイシートの裏に薄いビニールがくっついてて
                  完璧に切り離さない程度に切るんだって。
           
                 
                  
                         炒めた鶏肉を、半分に切ったパイシートの片側に並べます。

                      ハリーが学校で作ったのは、ここでチーズだけを散らしたものでした。
        
                          次にホウレンソウとチーズを振りかけます。
                                            チーズたっぷり目

             

                    これを切り目に沿って半分に折り上からめん棒でキュキュっと。

                   端をしっかり止める感じにすると良いらしい。

           

                ここで裏のビニールを剥がし、更に二つに切ります。
          
                          今度はきっちり切ります。

                        

                          ここからが勝負。

                 細長いパイの両端を持って、くるくるっとひねるの

                   中身のチーズその他、ポロポロこぼれますが気にしない

                    トレイに並べます。    トイレジャナイヨ・・・

                   ベーキングペーパーっちゅうの?

                   くっつかない紙を敷いてあります。

                    

             左から↓:私、ハリー、私、ハリーの∽ツイスト∽    
                 
                 おかーさん、ヘタクソなんですけど
              
             


                    オーブンに入れて何分か焼くと、こうなります

               
              


               サクサクあつあつ、おいしかったです
               
                
               
             
                  これに入れる中身はエビとかベーコン、バジルやトマト…何でも良いかも   


                  どうもありがとね、ハリー
      


                  今度は別の材料でもやってみてよ~と言ったら

                      「次はママ一人でやって


                        けちーっ

                




さて、6月も残すところあと10日…早いですねー


また来週もよろしくお願いいたします       
            
          
        

         
   
 

          

Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Family Day Out @ サーペン... | TOP | 終わりよければ… »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
超おいしそーー(*´▽`)ゞ (ねこ)
2009-06-21 01:08:46
わーいわーーい

美味しそうなレシピをありがとぉ~

ハリー君もしかしてお~しゃんより上手だったり~

私も今度やってみるからーウン!オーブンで何分だってー(笑)

今うちにあるのはねー
粉のパルメザンチーズと普通のナチュラルチーズの塊りと冷凍パイ生地

粉のパルメザンチーズでもイイのかなぁ・・デキル?

ちょこっとハリー君に聞いてみてくれる~

で・・このくっつかないシート
こっちではリード・クッキングシート(笑)って名前で売ってる模様~ニャハ♪
返信する
キャー(≧∀≦)♪ (ハーナ)
2009-06-21 01:38:43
この組み合わせでマズイはずかないっ!!

冷凍パイシートは便利だよねー
冷食半額の時は必ず購入してるよー

うちの娘っ子はいつも板チョコ挟んでチョコパイ作ってるよー
どぉしても甘い系・・

ぁーお腹すいてきたー
返信する
おぉぉぉ~いしそー♪ (なぴ)
2009-06-21 02:15:49
なぴなら、甘いモンにしちゃいそうだけど、コゲコゲになりそうだもんね~
パイって何かすき~
いまも、うなぎパイ食ってるし~←ウナギノツモリ。。。
ほーれんそうとベーコンとチーズでもいいね~
お~しゃん♪よりハリー君の方が上手い
(ママへこまないでね)
お~しゃん♪は初めてなんだから仕方ないよ
次はお~しゃん♪作ってみて~
ナピが味見役ね
返信する
作りたい… (てん◎◎)
2009-06-21 08:30:03
パルメザンって粉で売ってるのと塊を自分で擦り下ろすのと
まったく別の味がするのよねー。
ちょっと前にソレを知ってすごくショックでした。
今までパルミジャーノだとワタシが思ってたモノはなんだったんだーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
って(笑)

ああ、お腹が空いた(笑)
返信する
おいしそ~~(●^曲^●) (ゆか)
2009-06-21 13:57:12
なんかいいですねぇー
ママとハリーの関係(勝手に呼び捨て
この三角のパルメザンチーズををスリスリして
あ~ゆ~チーズを作るんですね
ゆか・・こーゆー三角のチーズ見たことありますけどこやって使うって知りませんでした
・・ってことはこっちでも売ってるようなちっちゃい三角形のチーズもスリスリするととかにのせるチーズになるのかな。。やってみよ

サクサクアツアツの出来たてを食べて美味しかったんでしょうねぇ~
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2009-06-23 21:12:18
>ねこちゃんへ

ハリーって食べることが好きだから
自分でも作りたい意欲満々みたい
たまに味付けにああだこうだアドバイス(ジャマとも言う)してくるよーウルサ・・・

このツイストも学校で1回しかやったことないのに
結構上手く作っちゃって…たまに器用なんだよねオヤバカー

で、パルメザンチーズの粉で作ったことがないので
溶け具合が分からないって言ってたー。

でも、粉と塊りの風味が全然違うのでここはなんとか
塊りのパルメザンで試していただきたいってさ~~
無い場合は、全部普通のチーズでやった方がまだ良いかなぁって

でもねこちゃんが作ると何でも豪華で美味しくなるから
粉のやつでも、ちょぉっと試してみたらどうかなー

リードのクッキングシート
それって、私が日本にいた頃は無かったんじゃないかなー
あったとしても使う機会が無かったかも
オーブンなんてガス台にドカッと乗っけるタイプのやつだったし

どこの国でもノンスティックペーパーは
凄い便利なアイテムだよねウンウン

お料理アイテムは進化し続けてるけど
肝心な料理の腕の方は~~       
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-06-23 21:21:39
冷凍パイシート、実は普段あまり利用したことないの

なんかさ、それを買ったら大々的なお菓子を作らなきゃだめなのかなって思いこんでた
そしたら、なんだこんな簡単な料理もできるんじゃないのさ~って

これからはいろいろ挟んでやってみよっと

ハーナちゃんちは板チョコでチョコパイ
すっごくおいしそうだね

今度、特売がある時買いに行くぞぉー

返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-06-23 21:36:14
私もパイ類、大好き
うなぎパイ、美味しいよね

どっかでうなぎを買って来てパイシートに挟んで焼いたら
うなぎパイにならんかねームリッ?

ほーれんそうとベーコンとチーズも合いそう
なぴちゃん作って送って~

私がこの次作る時に、もちっと上手くツイストさせられるかどうか

なぴちゃんがお味見役やってくれるのね
オンライン味見ができるようになると凄いけど


返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2009-06-23 21:56:32
そーそー、どうしてパルメザンの粉と塊りってあんなに味が違うんだろ~ね

パルメザンのスライスを始めて食べたのは、もうずぅっと前に
こっちのレストランでシーザーズサラダを食べた時だったかな
この美味しいチーズはなんですか~ってウェイターさんに聞いて、本性を知った時はびっくり
それまで粉のしか食べたことなかったもんな~。
Rさんなんて粉のやつが大嫌いだったのに、その時以来
塊りのパルメザンは全然大好きになっちゃった

さて、パルミジャーノというてん◎◎さんがおっしゃるモノはなんだっけーー
Σ( ̄ロ ̄lll) って

ああ、夜食が食べたくなって来た
返信する
ゆかちゃんへ (お~たむ)
2009-06-23 22:12:18
ハリーには、ゆかちゃんのお弁当記事も時々見せていますが
いつも目がこんなんなっていますよん

チーズはやっぱ塊りのをすりすりするのが美味しくて好きなの
ちぃと面倒ですが…
おろし器もかなり怖かったりするんですよ

ちっちゃい三角のチーズは柔らかいやつですよね~
あれはすりすりやりにくそうだから(って言うか言いにくい
固めのチーズなら良いのかも

こういうパイ類はいつもお店で買っていたけど
自宅でサクサクアツアツ、出来上がりを食べるのが一番おいしい気がしました

コメントありがと~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。