Always Autumn

Letter from Perth

クジラさんの家族に会えました🎶 @グレートオーストラリア湾 〜by 空倶楽部〜

2017-09-29 09:29:36 | 2017年9月オーストラリア大陸横断旅行
おはようございます。

季節の変わり目
お元気でお過ごしですか?

只今、オットのRさんと車で
オーストラリア大陸を横断、パース↔︎キャンベラ間を
往復する長距離旅行のまっ最中です。

9月12日にパースを出発して
9月20日に無事に3720kmの往路を終え
オーストラリア首都キャンベラにたどり着き
そこでのんびりと一週間を過ごしました。

今のところ日程か予定通り順調に進み
いつの間にやら後半戦。

現在、帰路について西を目指しているところです。
(29日はアデレード入り☆)

ちょこちょこ泊まりながらなので、時間はかかっていますが
途中の景色がいちいち面白く
飛行機でぽっと行くだけでは決して見れない風景もあり
感動しているところです。

キャンベラでは
お花のお祭りを見に行ったり、友人たちと会って
おしゃべりして食べてちょっと飲んでまたおしゃべりして
大騒ぎで声が枯れ枯れになったりしました(*≧∀≦*)

お天気に恵まれ、というか
乾燥しすぎの異常気象なのですね。

先週23日の土曜日は
キャンベラの九月としては最高気温の
31℃(でしたかね)を記録してびっくりでした(*゚∀゚*)

薄手の服を何枚か持って来ておいて、ほんと良かった(^◇^;)

パースは逆に雨で寒い日々だったみたいです。

これから8日後、パースに帰る頃には
暖かくなってるかな〜?

♪*******♪*******♪*******♪*******♪*******

今日は横断旅行記の続きをアップします。

あれ、もう二週間前なんですね(^◇^;)

2017年9月14日

前回の記事に書いた州境:ボーダー・ビレッジを出てから
次に目指したのは

Great Australian Bight (グレートオーストラリア湾)でした。


それまでずっと走って来た道を南に入り
『Head of the Bight (湾の頭)Visitor Centre 』に向かいます。

グレートオーストラリア湾は地図で言えば
オーストラリアの真ん中左下。

南極海に面した断崖絶壁の海岸です。



パースから車だとノンストップで17時間で来れますが
私たちはここまで二泊しています。



実はここの海岸、くじらさんの繁殖地として有名なのです

そう、ここでくじらさんに会うことは
今回の旅の盛大な楽しみの一つなのでした!

でももちろん、必ずいらっしゃるわけではございません。

会えるかな、会えるかな〜
私はなんだかいつもタイミングが悪いから(笑)
あまり期待しないでおこうと
ワクワクドキドキハラハラしながら
歩道を進むと…

あっ!!
いたいた、いましたーーっ!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

どうやらパパさんママさんくじらとベビーちゃんですね

少し、写真を並べます。

くじらさんたちはクルクル回ったり
尻尾をばしゃんっと水面に叩きつけたりして
さかんに遊んで(?)いました













そして時々、ママくじらさんがミルクの時間ですよとばかりに
ベビーを呼ぶのです。

その声はボ〜〜っと、船の汽笛のような感じで
なんとも心が暖かくなりジーンとくる光景でした。



この場面はベビーちゃんがママにミルクをもらっていると思われます。



しばらくすると親子一緒に遠くの方へ泳いで行ってしまいました。




このくじらさんたちは
Southern Right Whales(セミクジラ)という仲間です。

南極の冷たい海から、子育てのためにここへ来ます。

毎年五月頃から到着し始め、九月の終わり頃からまた
南極へ戻っていくそうです。

私たちはこの時、全部で12頭のくじらさんに会えました。

案内所の人や、旅行者の話だと
30頭いた時があったよとか
はたまた90頭いたよとか

くじらさんの大集会ですね(*≧∀≦*)


真っ青なインド洋でゆったり過ごすくじらさん親子

海を泳ぐ本物のくじらさんに会えたのは
私は生まれて◯◯年初めてで、ただひたすら感動でした。

涙も風に乗って南極海へ〜

みんな、またここへ戻ってきてねと声をかけて、海を後にしました。

あの子たちが元気で大きく育ちますように


最後になりましたが、今日は29日なので
空倶楽部用に一枚。

くじらさんを見た日の夜は
Ceduna (セデュナ)に泊まりました。

南オーストラリア州の海辺の町、夕暮れ時が綺麗でした。
(実物の風景が綺麗だったってことで^^;)



空倶楽部は『9』がつく日にいろんな空の写真をアップして
楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。



それではまた。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーにポチッといただけますと
くじらさん級の大きな励みになります



※まだしばらくコメントのお返事や
皆様の元へのご訪問が遅れます。
申し訳ありませんm(_ _)m






Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 州境:ボーダービレッジにて ... | TOP | 南オーストラリアを行く »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-09-29 13:18:56
こんにちは。

鯨の親子に会えて良かったですね。
私はイルカは見たことがありますが鯨は見たことないですね。

最後の一枚
南オーストラリア州の海辺の夕暮れ‥綺麗ですね〜
返信する
Unknown (笑子)
2017-09-29 15:34:05
お~たむさ~~ん!
まだ後半戦に入ったところですね(^_^;)!!

今朝、ぼんやり
お~たむさん、そろそろお家に帰ってくるころかな
聞いてみようかななんて思ってたの(笑)

更新ありがとう(^^)v

いや~~壮大すぎる旅だ~~\(^o^)/
いい経験だね~
普通できないよ!
旅の続きも気を付けてね~~(^_^)/~
返信する
Unknown (chacha ○)
2017-09-29 21:10:52
切り立った岸壁に青い海、綺麗光景です。
あら!こんな近くからクジラさんが見られるんですか
素敵ですね〜
最後の夕暮れ、これまた美しい。
返信する
Unknown (かず某)
2017-09-29 22:42:04
こんばんは〜
くじらさんに会えて良かったですね〜〜!
プシュー!!と潮を吹くともう感動ものなんでしょうね〜〜
日本ではクジラというと取っちゃ駄目!と諸外国から言われてしまうと連想してしまいますね。(汗
子供の頃はクジラ料理ってもっと頻繁に一般家庭にありました。(私の地元の関係かもしれませんが)
でも、見て感動するのも真実なんですよね〜。って、話がそれてしまいました。

夕陽の1枚、、、。
長い橋がどこまで続いているんだろうと写真に目が釘付けでした。
壮大な1枚ですね〜〜。素敵〜〜!!!!
返信する
Unknown (サイモン)
2017-09-30 06:44:02
おはようございます☆

29日は「福の日」&On Time Sky Club♪
これで1箇月、福まみれの至福が訪れること必須です(笑)

ホエールウオッチング。
楽しまれたことだと思います♪
海の水の色が独特のTurquoise Blueで、
寒冷地でプランクトンなどの栄養物タップリでかつ綺麗な水質なのだと。
私は南国のコバルトの海ばかり見ていることが多くてとても新鮮に映りました♪

そして・・・私の仕事絡みですが、
ある、ブレークスルーの福音(笑)、ステキな直感が閃きました♪

さあ~て、今日は土曜日だけど、仕事場へ行ってきま~ぁす!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-10-02 21:47:45
きれいな空の色です。^±^ノ
ああ、なんと、クジラさんが来てましたか。^±^
大きそうですね。
こちらは、狭山湖で渡り鳥を発見。
渡り鳥で湖が埋め尽くされれば、冬の始まりです。^±^;
返信する
ただいま^^ (お〜たむ)
2017-10-09 16:53:50
こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメントを下さったみなさま
どうもありがとうございます。
お一人お一人にお返事が書けず申し訳ありません。

旅の様子をもっとブログにアップしながら
行けるかなと思ったら
なかなか思うようにいかないものでした。
車で少ない日は230km、多い日は700kmなど
走りながら往復7953kmの旅を終え
10月6日に帰宅いたしました。

私は免許を持っていないので運転はすべてRさん一人^^;
タフなオージーたちも、ふつうは
運転手が最低二人で交代しながら行く道なので
友人たちに驚かれてしまいました。
あー無事に戻れて良かったです〜。

アデレードで3泊、キャンベラで7泊した時も
毎日毎日、車に乗って出かけていたので
家に帰ってから、どこへも行かない日があるのが
なんだか変な気分です(笑)

春なので丘陵地はお花もたくさん咲いていたり
州によって違う種類の木々があり
パースにはいない鳥さんにも会えて
全然飽きさせない旅でした。

また、帰り道はキャンベラから少し別の道を通り
雪がまだほんの少し残る山道を走って来たのですが
パースには雪が降らないので
日本以外で見た雪はオットのRさんも初めてとのことで
なかなかに珍しい体験でした。

さてこちらのクジラさん。
赤ちゃんがママさんに寄り添う姿が
かわいくて微笑ましかったです〜〜。
パパさんか、はたまたお兄さんか?
くるくる回って張り切るくじらさんが
楽しそう♪
とても素敵な光景でした。

この崖っぷち、帰りは風雨で視界も悪く寒かったので
行きに12頭のクジラさんに会えてほんと良かったです。
いつもなら、例えばイルカさんが来る海岸に行っても
私たちが行くと、もういなくなっていたりするので
クジラさんに会うのは期待していなかったのですが
今回は待っててくれたのでラッキーでした^^

海岸の夕焼けを見たセデューナには帰りも一泊して
また綺麗な夕焼けを見れました。
そんなこんなとこれから写真の整理をしながら
少しずつアップして行こうと思います^^
八月の日本旅行記事も………
がんばらないと〜。

日本はこれから秋が深まり美しい季節になりますね。
秋のお便り、みなさまのブログを楽しみにしています。

コメントどうもありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。