Always Autumn

Letter from Perth

パースで見るオリンピック

2008-08-10 10:00:20 | この国とかパースのお話
北京オリンピックが始まりました

開会式、感動しました
見事でしたね

ちょ~っと長かったですか・・・
時々重くなる瞼を叱咤激励しながらの鑑賞でしたが、見ごたえばっちりでした。


この国からオリンピックを見るのは、今回のオリンピックで5回目。

最初にここで見たソウルオリンピックの時は、つまらなかった・・・。

日本で見ていたようなスポーツを見せてくれないし
日本人選手の活躍が、メダル獲得時か相手がオーストラリアの場合ぐらいしか
出て来なくて・・・

でも次(1992年バルセロナ)あたりから、今までと違うスポーツを見るのも面白くなって来ました。

オーストラリアがまあまあ強いのは、どうやら以下の競技。

水泳、バスケットボール、ホッケー、ビーチバレーボール、自転車競技、ボートなど。

野球はこの前のアテネ大会では銀メダルを獲得しましたが、今回は出場しいないようで残念・・・
でも日本を集中して応援できるので良かったです。

水泳は特に1500mが「お家芸」と言われていますが、さて今年はどうでしょうか。

水泳と言えばイアン・ソープ。

あんなに強かったのに若くして引退しちゃった。
この前、テレビのインタビューに出てたけど、まあちょいと・・・
トレーニングをしなくなったからか、お太りになられてたわ。

彼がデビューした1998年のパースの世界水泳選手権大会(福岡大会の前)を見に行きましたが
彗星のごとく現れたってああいうことを言うのかな。

すっごく速くて初々しくて、日本でしばらく人気があったのも頷けます。


さて、昨日見ていたビーチバレーボール
観客がかなり盛り上がるスポーツです。

どんな国が強いのかと思ってwikipediaで調べていたら、ついでにこんな記事を見つけました。


ビーチバレーボール:

ユニフォームは、FIVBとしてはそれぞれの競技会が規定した場合、その規定に沿うこととしている。
2004年アテネオリンピックではオリンピック競技として、下記のスタイル規定をした。

* 男性

・タンクトップとショートパンツのセパレート型のユニフォームを着用する。
・タンクトップは体にぴったりと密着したものとする。
・ショートパンツはぶかぶかのものは禁止。
 ショートパンツの裾は膝上15cm以上とする。
・タンクトップは明るく鮮やかな色とする。
・ショートパンツは暗い色でも可。


* 女性


・タンクトップとブリーフのセパレート型、もしくはワンピース型(上半身、下半身一体型)のユニフォームを着用する。
・タンクトップは体にぴったりと密着したもので、袖ぐりは背中に深く
 胸の上部と腹部は大きくカットされたものとする。
・ブリーフはぴったりとしたもので、裾は左右が上向きにカットされ、サイドは7cm以下とする。
・ワンピース型もぴったりと体に密着するもので、背中と胸の上部は開いたものとする。
・トップ、ブリーフ、ワンピース型は明るく鮮やかな色とする。

(以上:wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC ) 


そのようなユニフォームになった理由は、あるのでしょうけれど。
何といますか・・・

ユニフォームの決まりを作った方々は、頭の中に思い描いた
自分好みのビジュアルを優先したのではないかと思ってしまいましたっ
でも確かにカラフルなほうが見栄えはしますよね


あ、調べていたことは確か、どこの国が強いのかということでした(笑)

なんでも、アメリカ、ブラジル、オーストラリアの3か国が強豪国として知られるそうです。


我が家では、オーストラリアがどの種目であれ日本と試合をする時
旦那はやはりオーストラリアを応援しますが、子供たち二人と私は日本びいき(笑)

でも両国が試合に当たらない時は、応援する国が2国あるので見ごたえがあるわけです。


ガンバレ、ニッポン

ガンバレ、オーストラリア

ガンバレ、世界の皆



2008-08-10 14:30 付け足し(笑)

ここまで読んでくれた娘に、先ほど言われました。

「あれ? 私が応援するのはオーストラリアの方なんだけど」。

こんにゃろ、裏切る気だな~っ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい小包♪ | TOP | ☆ブログ開設1年目☆ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2008-08-10 15:56:56
やはりオーストラリア勢中心のテレビ放送ですよね。

なかなか日本の選手団の放送って見えないんじゃないかしら。

オーストラリアと日本が戦った時、どっちを応援する

か、やっぱり問題ですね(笑)
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-10 20:50:24
>みさりん♪

そうですね~。
どうしても自国の選手の活躍が期待できるスポーツが優先になってしまいますよね。
昨日の谷選手の柔道は見せてくれませんでしたよ
かと思うとこの国では弱いバレーボール(日本対アメリカ)の試合は見れたり。
日本では余り馴染みのない水球とかホッケーとか、見ていると面白いです

日本VSオーストラリアの時は我が家の中身、見ものかもっ
返信する
Unknown (くろごま)
2008-08-11 15:32:10
こんにちは。
ブログ初コメです。優しくしてねw
ビーチはシドニーのときだったかな、その存在しったのは。
正直、はい、男の目線で見てました(* ̄m ̄)プッ
でも海のない国とか、どうなんだろう。参戦してるんですかね~。
オリンピックも種目増えすぎてる気が…。
それはともかく、にぎやかな家庭の様子、微笑ましくもあり、羨ましくもあります(^^)
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-12 23:59:22
>くろごまさんへ

初コメ、ありがとうございます!
大丈夫です、優しいですよ、私
ビーチバレーボールは見ていると面白いです
オーストラリアの選手(女子)で
COOKとバーネット組を応援しています。
確かに疑問ですね。
海のない国は参戦しているのでしょうか。はて

我が家にも、どよよんとなる日はそれなりにありまして・・・
そんな時、ここに愚痴を書こうとすると
何故か笑い話の方を書きたくなるので不思議です

よろしければ、また見にいらして下さいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。