Always Autumn

Letter from Perth

年の初めのテニスATPカップ観戦記(1月6日の話^^;)

2020-01-24 12:29:24 | この国とかパースのお話

こんにちは。

1月は私にとって大好きなテニス(見るだけでやらないけど)月間です。

20日(月)からメルボルンで始まった
テニス世界四大大会の第一歩、全豪テニスも盛り上がっていますね

選手が繰り出すサービスエース一個につき200ドル(だったかな)が
オーストラリア南東部を襲った森林火災への復興支援に寄付されます。

選手の皆さんの力一杯のエースがたくさん飛びますように。

私もより一層、気合を入れて応援しようと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

一方、パースでは今年から
ATP CUP(男子テニスの国別対抗戦)が開催されることになりました。

新年の始まりに、いつもすごく楽しみで当ブログにも度々アップしていた
パース・ホップマン・カップというテニスの国際大会があったのですが

昨年、市民に惜しまれながら30年の歴史を閉じてしまったのです

テニスをそれほど見ない人だと、この事実を知らない人も多いです。
オリジナルのユニークな大会だったので、あれが無くなって残念至極。

それでも、恒例の新年テニス観戦は続行できたのでめでたしです。

2020年1月6日

RAC Arenaにて。

(RACRoyal Automobile Club の略で日本だとJAFのような組合です)


この日の試合は日本対ジョージア



日本選手入場!



私たちが取れた席はたまたま日本チーム側だったのでラッキーでした。



ATP CUPはシングルス2戦、ダブルス1戦で試合をしていきます。

第一試合、添田豪がアレクサンドレ・メトレベリ(Aleksandre Metraveli)に
4-6、6-3、6-2で先勝します。









私たちはここでランチ。

RACアリーナは食べ物持ち込みが禁止されているので売店で買います。

ちょい高いけど、ボリュームがあってなかなか美味しいサンドイッチでした。
後サクサクあつあつ大判フライドポテトもおすすめ


2試合は西岡良仁がニコラス・バシラシビリ(Nikoloz Basilashvile)に
6-2、6-3のストレート勝ち

すごーい!




この時点で西岡選手は世界ランク72位、対する
ジョージアのバシラシビリ選手は世界ランク26位。

ジョージアのテニス選手は知らない人ばかりだったけれど
26位なんて上の人がいたんですね、勉強になりました。


ここでアイスクリーム(笑)



この後ダブルスの試合がありました。

日本の松井俊英&マクラクラン勉組

ジョージアのズラ・トケマラーゼ(Zura Tkemaladze )& アレクサンドレ・バクシ(Aleksandre Bakshi)組



日本は2-64-6で負けてしまったけれど、先にシングルスゲームで2勝したのでこの日は勝ち越しました。


ATPカップはシドニー、ブリスベン、パースの3都市で同時開催されていました。

合計24か国が出場し、4チーム×6グループに分かれ
各地で総当たりのグループステージを戦います。

各グループ1位の6チームと、2位に残った全チームのうち上位2チームが
シドニーで行われる決勝トーナメントに進出します。

...というルールをブログに書くにあたって調べているうちにわかりました(笑)

パースではグループB(スペイン、日本、ジョージア、ウルグアイ)と
グループD(ロシア、イタリア、ノルウェー、アメリカ)の試合が行われていました。

この中でグループB1位は、予想通りスペインで
グループD1位はロシアでした。

日本はグループB内2位につけましたが
総合勝率(試合数とかゲーム獲得数とか)の結果が後一歩及ばず...
決勝トーナメントへは進めませんでした。

でも西岡選手の活躍が評判良かったですね!

スペインのナダルに負けはしましたが、善戦していました
これからも応援してまいります

シドニーでの決勝戦、残ったのはスペインセルビアで大激闘

特にスペンのナダル対セルビアのジョコビッチの試合は見ものでした。

私はナダルもファンなので応援していたけれど...

やはり疲れが出ていたようで
ATP CUP初代優勝国はセルビアとなりました。

いつもちょっとのことでは動じない(ように思う)ナダルは

パースとシドニーの時差(今は夏なので3時間)があって
パース大会から来る者には不利だと、少しご機嫌ななめだったようでした。

ナダルのファンとしてもちょっと気の毒なスケジュールだったと感じました

でもパースでもテニスの大会をして欲しいので
続けてくれればいいな。

何はともあれ、楽しかったので...
Hopman Cupほどじゃないけど...ゴニョゴニョ...)

来年もまた、観戦に出向きたいと思っています



さぁ今日はこれから全豪テニス、西岡選手対ジョコビッチの試合が...

西岡さん、がんばって〜〜



長くなり失礼いたしました。
テニスの話をすると熱くなります


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
私にも応援のポチを押していただけますと嬉しいです


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



(コメント欄お休みします。)

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の新年会☆ ありがとう... | TOP | 豪州首都を襲う森林火災 (... »
最新の画像もっと見る