Always Autumn

Letter from Perth

テレストラ・タワー(Telstra Tower)からの眺め 〜by空倶楽部

2019-03-31 15:22:31 | 2019年3月キャンベラ旅行

おはようございます。

早くも三月最後の日。

明日は新元号発表とのこと。

現代ですよね〜
SNSでも発表されるそうなので
アンテナを張り巡らせておこうと思います


さて今日は2日遅れですが『空倶楽部』に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんでいろいろな空の写真をアップして
楽しみませんかという日です。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

前回は無断欠席、今回は遅刻とたるんでますね〜
もっと気合い入れなくちゃ



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

今回は、オットのRさんと行ってきた
キャンベラ旅行(3月7日〜12日)で撮った空の写真をアップします。

2019年3月11日

この日の夕方
Rさんがレンタカーを運転し、お友達一人と一緒に3人で

ブラック・マウンテン(Black Mountain:標高812m)
の頂上に立つ
テレストラ・タワー(Telstra Tower)に行ってきました。



テレストラ・タワーは1980年5月に完成しました。
当時はテレコム・タワーとかブラック・マウンテン・タワーと呼ばれていたようです。

タワーの高さは195.2m

展望台に上って眺めた夕暮れの風景は感動ものでした

そこは高い柵が巡らされていますので落ちることはなさそうですが
ちょっとだけドキドキしました

 19:15



北側

バーリー・グリフィン湖(Lake Burley Griffin)



滞在中、湖にかかる橋を行ったり来たりしたものです。



上の写真、橋の右側に国会議事堂があり...


...左に街があります。


街の方を眺めながらあの建物はどうの、あれはどうのと話していたら
西側の空は日が沈む寸前になっていました。

19:29


お月様もプカリ


街の灯が点り始めました



先ほどの橋の方向です。

ボケてますが、思い出に雰囲気だけでも。

キャンベラは緑が多くて綺麗な街だなと思いました



20:03


暗くて三脚無しだともうブレブレなので、ここらでお開きにしました。

自然界では夜の7時ですが、キャンベラは夏時間を使っているので
8時まで薄明るかったです。

その夏時間も47日で終わり。

パースとは2時間の時差に戻ります。




さてこのタワー、下から吹き上げてくる風がもんのすごくて

一緒に来てくれたお友達と私の髪の毛が
下から真っ逆さまになびくわ

私のマキシ丈のスカートがマリリン・◯ンロー級にはためくわで
お友達とキャーキャー大騒ぎしちゃいました


もう、スカートは押さえても押さえてもどうにもならんので

おしゃれ用の長いスカーフで膝下あたりをぐるっと縛り
着物を着ている時のようにちょこちょこ歩くことで
なんとかその場をしのぎました

他のツーリストさんたちもちらほらいましたが
みんな、強風相手に必死だったので私のヘンテコな姿には気がつかなかったようです。

...ということにしておきます(汗)

次は絶対、おズボンを履くぞーと誓いました


タワーの中のカフェにあった郵便ポスト

“キャンベラで一番高いところにあるポスト”と書いてあります


夜のタワーは
赤や緑、パープルなどカラフルにライトアップ



ミニミニミニ、そのまたミニ・スカイツリーだねと話しながら
テレストラタワーを後にして夜の山道を下って行ったのでした〜。



それでは、また。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと嬉しいです

(コメント欄お休みします。)



人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と快適だったプロペラ機 | TOP | (遅ればせながら)Sculpture... »
最新の画像もっと見る