Always Autumn

Letter from Perth

Caves Roadを行く 〜Karri Treeのトンネル

2020-09-16 22:25:16 | 2020年9月森と海のSouth-Westへ

こんばんは。

早速ですが前回に続いて、South-West地方へのドライブ旅行記その4回目(だっけ?)をアップします。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。

2020年9月1日

オーガスタから北上しながら途中の森の道:Caves Road という
シーニック・ドライブを走りました。

全長111キロメートルあります。

この道路周辺の風景が綺麗なんですよね〜。

途中、背高のっぽの木々のトンネルを通り抜けたりもします
(こういうトンネルが111km続いているわけではないのですど^^)



こちらの木々はユーカリ類の一種、Karri Tree:カリの木といって
この地域、西オーストラリア州の南西部が出身地です。

多くは10m〜60mの高さがあり、時に90mにも成長するカリの木もあり
西オーストラリア州では一番、背が高い種類の木ということです。



何回もSouth-West地方へ遊びに来て、この道もよく通るのですが
毎回テンションが上がってしまう大好きな道路です



背が高い木の写真を撮るのって難しいですね

縦にしたり横にしたり、いろいろ撮っていたら
またザザーっとにわか雨が降ってきたので、慌てて車に逃げ込みました。

...今回の旅はなんかこのパターンが多いです


ところでこの道路がなぜにCaves Roadー洞窟の道路ーと呼ばれているかというと

この辺り一帯、鍾乳洞がたくさんあるからだそうです
(ご参考にMap


今回、私たちはMammoth Caveという鍾乳洞を見学してきました。

ここは子供達が小さかった頃に行った覚えがあるので、ものすごく久しぶりです。

Caveって面白いですよね



長くなりますので、鍾乳洞見学の様子はこの次にいたしま〜す。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



おまけ:

Caves Roadはここ(赤い線)です。

オーガスタとバッセルトン手前を繋いでいます。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cape Leeuwin:ルーウィン岬... | TOP | 洞窟と空 @Mammoth Cave 〜... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2020-09-17 14:31:51
こんにちは~~
カリの木の間を抜ける道~
こりゃテンション上がるね~~!!
しっとり濡れた路面
数年前戸隠でこんな道を夜明け前に
D様の運転で撮影に向かいましたね(^^)v

鍾乳洞!楽しみ~
私なにげに好きです
相方とも結構いったりします
鍾乳洞はウチの場合すっごい暑い日にいって
ひんやりしたくて行くんだけどね(笑)毎回
天然クーラーやっほ~なんて喜んでます(;^_^A
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-09-17 16:25:49
こんにちは!
おー!高木の中を走るのは爽快だろうね!
私も好きだな!地図見ると海沿いをずっと走ったんだね!
海沿いだからこのカリの木は防風林なのかな?
鍾乳洞‥自然の芸術だよね!
こちらにも鍾乳洞はあるんだけど‥最近は赤、青、緑とライトが照らされていて‥これまた不思議な光景だよ!

この前、コメント閉じてたのね!
よく見らんで‥ごめんね〜
これからはしっかりみます〜
返信する
Unknown (Kmori)
2020-09-19 19:12:42
今晩は!(=^・^=)
背の高いカリの木の中をドライブ素敵ですね!
いつも思うのは木や空気感が違うと遠く来たと思ったりします。
助手席に座っていたら上を見たり前方を見たり楽しくてしかたないなんてなりそう!
海岸線では海は見えたのか気になるところです。

鍾乳洞、楽しみにしています。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-09-20 15:30:13
笑子さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

そうそう、この道路を走っていた時
戸隠のあの朝を思い出してた!
Dさま、真夜中に車を走らせていらしたのですよね〜
すごいな☆
早くみんなで集まりたいね!

笑子さんは「岩」系「鍾乳洞」系がお好きだから
コロナが収まった暁にはみんなで
この辺りの鍾乳洞に行きましょう!
候補は3カ所☆
うち「ジュエル」(昨年10月)と今回の「マンモス」は行ったので後1個、レイク・ケイブという所を
そのうち事前調査してくるね^^

ちなみにここの鍾乳洞、中は案外暖かくてびっくりしたよ。
絶対、寒いと思ってジャケットを着込んでいたけど
暑かった(笑)
夏は涼しく、冬暖かく?
快適だよね〜♪
この中で暮らそうかな(笑)

連休、お出かけなのですね。
楽しい時間を過ごしてきてね♪
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-09-20 15:52:57
こんにちは。
コメント、どうもありがとう!

すみません、説明が足りませんでした!
この道路はあの地図を見ると
海の近くを走っているように見えるけど
これでも内陸に4〜5キロは入っているの。
広大なカリの木の森はいくつかの国立公園が管理していてこの森も保護林となっています。
木がたくさんあるところって、何だか安心するよね^^

この近くにはあとジュエル・ケイブというのもあって
昨年、婿くんも混ぜてみんなで行ったけど
そこは中がライトアップされたりして華やかだった☆
今回行ってきたマンモス鍾乳洞は、人口の歩道や
普通の照明はあるけれど、ほぼ自然体で
これはこれで好きだったな。
なんだか落ち着きました。
前、前....前世X1000回前世?で住んでたのかな?(笑)
返信する
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2020-09-20 16:15:14
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます!

そうそう、木や空気感が違うと
遠くへ来たな〜ってほんと思いますよね。
最近では見慣れたオーストラリアの植物でも
30年プラス前は、日本のお山で見る木々と全然違う!と何もかもがいちいち珍しかったです。

結婚して間もない頃に初めてSouth-West地方に
遠出に連れて行ってもらって
このカリの並木道を通った時の感動は懐かしいです。
なんだか急に自分たち人間が小さくなったような感覚になったものです。

鍾乳洞のあと2カ所、岩がゴロンゴロンの面白い海岸を見に行きました。
それもちょこっとアップしたいと思うので
よかったらまた遊びにいらしてください^^


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。