Always Autumn

Letter from Perth

水害救済寄金

2011-01-14 11:21:11 | Weblog
人気ブログランキングへ



ここのところ、テレビでは悲しい災害の話ばかり。

昨日はブラジル南部でも大洪水、亡くなられた方は400人を超え、更に増える恐れがあるとか・・・。


世界各地の異常気象、どうやら「エルニーニョ」の逆の「ラニーニャ」現象がもたらしているそうですが
このページを読みました。)


この気象現象が、一刻も早く大人しく終息してくれますよう。




一昨日の夜、G県に住む友人とブリスベンの洪水のことでチャットをしていた時に、彼女が

「何か少しでも手伝うことができればと思って、寄付をしたいけれど

お~たむの貼ったリンク(前回、12日の記事)は、英語(クイーンズランド政府サイト)なのでちょっと難しそう。

私の分も立て替えておいてくれないかしら」と

(そんな感じのようなことを)言ったので

早速、彼女の分と私の分を足してわずかではありますが

『皆さん、どうかくじけないで、がんばって』の心をこめて、寄付をさせていただきました。


そこで、差し出がましいようですが

この場で簡単に、その寄付(Donations)のフォームを御紹介しますので

もし、ご協力いただければ・・・。


まず、ここのリンクから寄付の専用フォームのページを開いて下さい。

The Premier's Flood Relief Appeal

すると、以下のような画面が出ます(ピンク字は、私の付けたしですけど) 


 
例えば50ドルだったら、日本円で大体4100円前後でしょうか。


次に、領収書はどこに送りますか、と出て来ますが

私はEメールの住所だけを書きこみました(Confirm:確認のボックスにも書きます)。

この先はクレジットカードの詳細を記入するページになります。

そこは多分、わかりやすいかなーーと思うので省略しました。


送金した後、すぐに、指定のメアドに領収書が送られて来ました。

金額は自動的に、その日の為替レートでオーストラリアドルに変換されて届くものと思われます。


こんなんで良かったかな…。



クイーンズランド州ブライ州自治の、涙をこらえながらの言葉に胸を打たれました。


「どんなに打ちのめされても、必ず立ち直って見せます。

私たちはクイーンズランダ―なのだから」。



災害に遭われた方々の悲しみと苦しみは想像を超えるものがあります。

後片付けも相当な労力と精神力が必要なことと思います。

どうか、お気をつけて。

一日も早く、みなさんに笑顔の日常が戻って来ますようにと切に願います。




ぽちよろしくです。

人気ブログランキングへ


Twitterボタン
Twitterブログパーツ











Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止まない雨は無いというけれ... | TOP | Miaちゃんは怪力ベイビーである »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (◎◎◎◎)
2011-01-14 19:34:23
英語に挫折した友人です。
早速ありがとう。
利息はケーキ支払いでお願いしますm(_ _)m

今後はサイクロンが多発しそうなんですって?
これ以上被害が大きくならない事を、本当に、心から願っています。
返信する
Unknown (ぴぎー)
2011-01-14 21:00:08
私もちょびっとながら寄付してきました。

水が引いた後の復旧作業こそ大変なのですよね。
みんなガンバレ~
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2011-01-15 02:58:53
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます。
あの時のチャットで、てっきり
“寄付したいけどどうやるのか、ちょっとわからないので、他の方法を探してみる”って言われるかと思ったのだけど
すぐに「立て替えといて~」と来たので
◎◎さんの決断の素早さに、私も目が覚めた思い。
実は、昼間にこの寄付金のフォームで送ろうと思ったのだけど
自分でもできるかどうか不安で、まだチャレンジしていなかったんす。
ありがとう、背中をバシバシ押してくれて!
利息はケーキ、ピザ、中華まん、メロンパンでお願いたします(多分、もっと増える)

地球は一つ、知らない人間同士でも
皆がここに住んでいるのだから
何かの時には手を伸ばし、その手を掴んでもらって
助け合いながら生きて行きたいもの。
迫りくるサイクロンに負けてはいられない!
返信する
ぴぎーちゃんへ (お~たむ)
2011-01-15 03:10:11
復旧作業、本当に大変だよね。
衛生も気になるし、蚊の発生も問題だし・・・
病気なんかが流行る前に、あふれた川の水がさっさと消えてしまうように祈っています。

それにしてもあのQLD州知事さん、素晴らしい人だね!
凄く頑張ってる。
言葉一つ一つに誠意がこもっていて
あの「私たちはクイーンズランダーだから!」の時は
思わずうるうる、正座をして見ていました。
良い頭領をお持ちです。
前首相のラッド氏も一生懸命、市民の手伝いしていたね。
彼もあんな形で引きずりおろされちゃったけど
根はちゃんと、国民のことを考えてくれる人なんだなって思えたよ。

がんばれクイーンズランド!
頑張れオーストラリア!

西に雨降れ~~~
返信する
洪水経験者です。 (ハーナ)
2011-01-16 01:21:02
こんなに大きな被害ぢゃないけどハーナ地域もよく洪水するんです・・。
水は怖いよねー。
後片付けも大変だし・・。

真ん中娘がニュースを見て「コアラの友達(←なんて表現大丈夫?」って心配してました。
「場所が違うから大丈夫だよー」と言っておいたけど知らない人だから他人事では済まないよね
明日子供達に話してポチッとしよーかな
あとは・・雨乞いでもさそーかな
返信する
がんばれー(;へ:)! (ねこ)
2011-01-16 01:41:33
お~しゃん 義援金のリンクと分かりやすい説明をありがとう

安心して・・今、少しばかりだけど送って来ました!

これから台風も近づいて来てるみたいだけど・・

これ以上の被害が絶対出ないよう避けてくれる事を祈ってます
返信する
ハーナちゃんへ (コアラの友だち(笑))
2011-01-18 23:22:55
ハーナ国もよく洪水になるって言ってたよねー
気をつけて
水は本当に怖い。
私はほとんど泳げないし、足のつかない所で浮くなんてできないから
マジに怖いと思う

異常気象があちこちに出現中、いつ何時何が起こるかわからないこの頃だもん…他人事ではないよね…。

真ん中の娘ちゃんが心配して下さったと聞いて
コアラおババはとてもありがたく思いました。
優しい娘ちゃんだなぁ~
くれぐれもよろしくね

ブリスベンはもう、ビジネスの方は活動再開をしたみたいだけど
まだまだ、片付けは大変みたい…。

パースはカラカラ、火災が怖いの。
火の用心、厳重にせねば

返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2011-01-19 01:23:27
ねこちゃん、お仕事でお疲れのところ…
ご協力下さって、本当にどうもありがとう

私が偉そうに言うのは何だけども~
これで、少しはお手伝いができた…かな。

現在、ビクトリア州の北東部でも洪水で大変なことに…。
早くこの異常気象の波が過ぎてくれればいいんだけど。

日本も極寒の冬だよね。
疲れると体調を崩しやすくなるから、十分に気をつけてね。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。