Always Autumn

Letter from Perth

「高田松原津波復興祈念公園」にて(昨年11月)

2020-03-12 22:42:12 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんばんは。

昨日はあの東日本大震災から9年目の日...。

娘のA美が送ってきた
岩手日報のサイト(→「3月11日を大切な人を想う日に」)のページを読みながら泣き

地震が発生した時間に
日本と、東北に思いを馳せながら祈りました。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


今回は昨年11月の里帰り旅行の間に案内してもらった
前高田 「高田松原津波復興祈念公園」の写真を少しアップします。


(娘のA&Y君夫婦、Y君ママ、私の高校同期の友人4人、そして私たち夫婦で
一泊の旅に出かけた時の思い出。
時間軸としてはいつぞやの「浄土ヶ浜」へ行く前になります。)


2019年11月9日 

東日本大震災津波伝承館前の澄んだ水盤に映り込む空と木々を眺め

その先をまっすぐ進んで行くと...



...高さ12.5mの防潮堤が現れます。

9年前のニュースの映像を思い出しながら
階段を一段、一段、ゆっくり登りました。



階段を登りきった所から海を眺めると
心の奥底からとても強い感情がこみ上げて来て
しばし言葉が出ず、涙をこらえるのに必死でした。

ここにはかつて「高田松原」と呼ばれる美しい松原があったそうです。

私はこの海岸へきたのは初めてで、その昔の松原の姿は見たことがありませんでした。

クロマツとアカマツ、合計7万本もの松林は防潮林として
たびたび来た津波から市街地を守ってきたそうです。

けれど2011年の東日本大震災の時は
10m以上(17mとニュースで聞いた覚えもあり)の大津波に
ほぼ全ての松がなぎ倒されてしまいました。

現在、その松原を再生しようとたくさんの苗木が植えられていました

いつの日かきっと、ここに再び育った松林をまた多くの人々が愛でてくれることでしょう。
 


次の場所へ行こうと振り返ってみたら

一緒に旅に来た友人たちはY君ママと先に歩いて行ってました。

一帯は見渡す限り、まだまだ工事中です。


↓  奇跡の一本松

津波に耐えて一本、残ったこの松の木は復興のシンボルとして
「奇跡の一本松」や「希望の松」などと呼ばれています。

元々の木そのものは震災後まもなく枯れてしまったのですが
ガラス繊維強化プラスチックや合成樹脂などを用いて、奇跡の木は
その姿のまま保存されることになったそうです。



 

↓ 津波で破壊されたユースホステルの建物も保存されていました。
震災当時はユースホステルには人がいなかったそうです。

一本松はこの建物の後ろ側にあり、これのおかげで松の木が残れたのかもしれないとのことです。




ずっと、テレビのニュースで見るだけだった私ですが
東日本大震災のスケールの大きさと恐ろしさを身にしみて感じるとともに
被災地の復興をこれからも心から応援させていただこうと決めました。

“天災は忘れた頃にやって来る”と申します。

海外暮らしの人間ではありますが、東北を、陸前高田をもっと多くの人々に訪れていただき
この震災についての記憶を風化させないためにも、後世へ
色々な方々の体験や思いを伝え、繋いでいけたらいいなと思います。



長々と失礼いたしました。


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押していただけると励みになります



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけ:

今日はついにWHOから「新型コロナはパンデミックと見なせる」との宣言が出てしまいましたね

ここオーストラリアでも感染者が増えつつあります(12日現在、126名、うち西オーストラリアは9名)。

今日はあの大俳優のトム・ハンクス夫妻が感染し
ゴールドコーストの病院に入院中というニュースに驚きました。
早くお元気になってください。

それにしても世界中、大変なことに...

コロナは続くよどこまでも。

続くな〜〜っ!




 


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没後の空  〜by空倶楽部 | TOP | アイリッシュ・パブでランチ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-03-13 19:05:09
こんばんは!

東日本大震災‥9年になりますね!
あの時のテレビ放送は今もはっきり覚えてます!
何が起きてるのか?最初は分からず‥
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-03-13 19:07:55
途中で送信してしまいました!

旦那さんは神社の建て直しに現場へ向かいました!

帰ってきてから一言「大変なことになっている」と‥
忘れてはいけないことですね。
返信する
Unknown (一寸法師)
2020-03-21 00:49:50
大震災から9年たちました
その間 地元の方ならず多くの方々が
被災地復興に並ならぬ努力をされた事
と思います
おーたむ殿は被災地を訪れ
その様子をしかと自分の目で見、耳で聞き
優しい気持ちのお持ちの貴方の事なので
さぞかし心が傷んだでしょう
我は被災地には訪れた事はありませんが
震災後 レスキュー隊をしてる友人 NPO
建築家有志による救済ボランティア活動をしていた友人から被災地の話しを聞きました
それはそれは信じられない様な信じたくない様な出来事の数々にその場で胸がいたくなり
泣いてしまった
なぜこれだけの大惨事が起きてしまったのか
自然の猛威には人は叶わない
大地が怒ってるのか
海は怒りくるってるのか
と我は思った
涙なくして東日本大震災は語れませんね
何事もなく平穏におくれる日々は
ありがたい事なんだとつくづく知った
震災で亡くなった方々 み魂に手を合わせ
皆の安泰と平和を祈りたい我であります
(合掌)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。